2020.05.12 今日のポコ

手作り食を検索していたら、とても詳しく記載のあるサイトを見つけました。

腎臓病の犬の食事(手作り食)。 | ブログ式建築&緩い日々
獣医さんからも年が越せたらいいですねと言われていたし、一時は調子が悪くて何も食べなくなってしまった日も何日かあり、もうダメなのかも……と思った時もあったメ...

このサイトで興味深かったのは、タンパク質の摂取量
タンパク質は体重×2.2g位(ポコの体重5kgとして計算すると11g

実際今のポコの体重は、4.6kgまで痩せてしまったので、
約10gです。

しかしこのタンパク質の摂取量って、療養食にもばらつきがあります。
缶詰の成分表示から見ると、2.5%~8.0%
ポコの体重比で計算すると7.5g~24g
こんなに幅があって良いの?!
まぁ〜、ざっくりって所なのでしょう。

そして今一番気になっている所は、ポコの呼吸が早い事です。
すると・・・

腎不全の進行に伴う貧血によって呼吸が苦しくなる
今ポコはこの状態です。

ふとネット検索をいていると、慢性腎不全安楽死と言う単語に目が止まります。
ふとモグが亡くなる前後のダイアリーを読んでいました。
そうだったよね。。。
嬉しかった事も、悲しかった事も、残して置いたから、
あの時の記録を読んでいると、その日にタイムスリップします。

そうだった。。。
そうだったよね?!
慢性腎不全の最期の尿毒症から多臓器不全になる時は、ずっと鳴き通しでした。
本当に辛そうで、あの姿を思い出す度、少しでも生きていて欲しいと言う思いは無かった事を再確認。

不思議な事に、本当に不思議な事に
いつも誰かが亡くなる前に、漠然と亡くなる事が分かってしまう私の第六感
しかし、まだポコが私の側からいなくなると言う気が全くしていません。
ただ漠然と、ただなんとなく・・・
もしかしたら、こんなに生命力の強いポコだから、
またこの場を乗り越えて、頑張れるのではないかと思ったりします。

最後まで諦めず前だけを向いて頑張る事
これからは、これに徹する事にします。
今日は平日休みです。
ポコが食べてれそうな物を見に行ってきます。

最近は、朝起きてすぐにお薬を飲ませます。
飲ませた後、1時間はご飯をお預けなのですが、
ポコはお腹が空いているのか、私の側から離れません。

スープをあげたけれど、要らない。。。
ヨーグルトを少し薄めてコエンザイムQ10を混ぜたら、薄いから要らない。
イチゴをあげたら、これは食べました。

6:10
まだ1時間経たないよ。。。
50分経過、ポコが眠らない内に昨日作ったオジヤにコルバジン・レンジアレンを入れてスープを50mlほど入れて出しました。

最初はすごい勢いでガツガツ、飲んで食べて・・・
すぐに飽きます。
すぐにグリルチキンの皮の部分を温めて、小さく切って、器に入れました。
また匂い誘われて、食べ始めました。

こんな事を何度か繰り返し、半分程度は食べてくれました。
1時間経過:もう見向きもしなくなったので、ご飯を片付けました。

今日はお休みなので、何処となく楽な感じ。。。
それでもポコが起きたら何をあげよう?!
食べてくるかな?!
と心配は絶えません。

今日は、スーパーへ行った理由は、ポコ用の鶏モモの調達です。
シニア用の牛乳とチュールを買ってきました。
なんでも今までにあげた事のない食品です。

それからスイカを買ってきましたが、慢性腎不全末期状態の時はカリウムの多いスイカは×でした。。。( ;∀;)

今日は朝起きている時間が長く、6時と9時に少量のご飯
それからうとうとし始めたので、いつもなら11時頃起きる所を12時ごろまで寝ていました。
お昼も昨日作ったおじやにスープを掛けて、レンジアレンとコバルジン・アマニ油を入れて出しました。

アマニ油は買っておいたのにあげるのを忘れていて・・・
やっと今朝から上げ始めました。
色々な方の感想を聞くと、嫌がって食べないと言うわんちゃんもいたので、
どうかな?!
と思っていましたが、ポコはすんなり食べてくれました。

今までは、皮膚被毛のサプリ:ガンマダームを飲ませていました。
これは、皮膚被毛に特化したサプリで毛艶や皮膚の状態を良好に保つためでした。

成分(1粒当たり)※エネルギー:3kcal

リノール酸54.4mg
γ-リノレン酸32.0mg
DHA25.3mg
EPA5.0mg
ビタミンE30.0mg
その他油脂153.3mg
たんぱく質23%以上
脂肪65%以上
粗繊維0%
灰分0.3%以下
水分3.5%以下
  • ω6脂肪酸:ω3脂肪酸を3:1の比率で配合

てなわけで、アマニ油を食べなくてもオメガ3は摂取出来ていました。
所が、体調を崩してからはサプリ関係は食べられなくなりました。

コエンザイムQ10のみがヨーグルトに混ぜてやっとと言う感じでした。
そして今朝から上げ始めたアマニ油
効果的面で、ポコがウンチをしました。
食事量が減って、食物繊維も摂取できなかったので出なかったんだね。

朝のウンチは今までのポコの状態からすると固め、
と言う事は水分補給が足りない。。。
ここだ問題、とにかくお水を飲まない!

そしてお昼のご飯にも入れると、これも難なくクリアー

ポコが体調を崩してから、ここ1ヶ月以上ポコをシャンプーしていません。
その為、ポコの耳毛がご飯に入ってしまいベトベトに。。。
それにトップの毛を切ってもまだ長い為、ご飯を食べる時は髪を留める為にヘアーバンドをしていました。
ポコはこのヘアーバンドをしたまま寝てしまう事も多く、少し苦しそう。。。

そんな理由もあって、ポコの耳毛をカットしました。
トップの毛ももっと短くして、前から見るとショートボブって感じです。
真っ黒なので、お顔が良くわからないです。

16:00
ポコはいつもより1時間ほど後倒しになったので、ぐっすり眠っていました。

起きてからキッチンへノコノコ・・・
ご飯を用意したけれど、どうもソワソワ落ち着きがない。
・・・ウンチがしたいんだね。

最近はトイレの段差に足を引っ掛けたり、登れなかったりするので
脱衣所がポコのトイレになっています。
全面トイレシートを置きまくって、全部トイレ!

そこでトイレをすればよかったのが、キッチンの(足の滑る所へ来て)方へ来てきばり出したから、足がずるずる滑る・・・
私が足を押さえてあげて、やっと用足ししました。

今度はちょうど良い感じのウンチが出ました。
と、まだ出足りない様子・・・

16:20
また気張って、足が滑って・・・
ギャオー! ギャオー!
ポコが悲鳴を上げたので、

大丈夫だよ!
大丈夫、大丈夫!

とポコを抑えたけれど、たぶんそれが刺激になって発作を起こしました。
ポコの体を支えていたので、急に脱力感と共に力が抜けたので、発作を起こした事に気がつきました。

ポコはそっとそのままにして、時間だけを測りました。
ポコが意識を戻すまでに17分。
先のご飯をあげてからお薬と思っていたけれど、まだぼーっとしていたので
先にお薬をあげました。

所が、暫くしてポコはお腹が空いているのか側から離れない。。。
夜食用のご飯用がまだ冷蔵庫にあったので、それを先にあげました。

実は先日、エテルノの腎臓サポートの試供品を頼んであったのが、今日届きました。
前回ハンガーストライキをした時に一度使った事があり、このドライは食べたので、ダメもとで頼んで置きました。

まずは5gをあげると、興味はあるけれど食べない。。。
それじゃー、何時もの様にグリルチキンの香りだけ器につけて出すと
食べ始めました。

グリルチキンの煮汁を掛けながら4回お代わりして、20g食べてくれました。
先におじやも食べているので、一回分のカロリーは摂取できました。

このフードはリンの含有率が高いけれど、今はそんな事より食べる事
元気になったらリンの少ないフードの切り替えれば良いだけです。
ただ、エテルノは通常のドライフードの2倍以上高額です。

これで明日も食べてくれる様だったら、高くても追加注文しても良いのですが、なんせ慢性腎不全は偏食になるから、同じフードを食べてくれるとは限らない。

取り敢えず、夜ご飯はホット胸を撫で下ろしました。
これで水分補給ができると良いのですが、こちらの方は中々難しいです。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました