2020.05.10 頑張るワンコ

昨日手作り食を作り、少量ではあるけれど食べてくれたポコ
このポコの頑張りは、本当に凄いです!
生きると言う事を目の当たりに見て、食べる事は生きる事
理由や理屈がわからない動物でも、生を諦めない力強さを感じました。

昨日の午後3時ごろまで何も食べず、ここ数日も1日分のカロリーは取れていません。
最後の力を振り絞って歩く姿は、弱々しく痛々しい。。。
それでも鶏粥に鰹節を掛けて少し食べて、
夜になって鶏モモや野菜を煮たスープに先ほどのお粥を一緒に入れました。

ポコは一生懸命、食べてくれました。
ポコの体重を維持する量は食べらませんでしたが、もうカロリーなんてどうでも良い。
ポコが食べられたと言う事は、まだポコは生きると言う事を諦めていいないと言う事
それだけで十分でした。

以前先生から伺った事ですが
犬は3日までだったら何も食べなくてもどうにか大丈夫です。
そして、人間は飲まない、食べない状態で生存できる日数は7日間です。

昨日はポコが少しでも食べてくれた事が嬉しくて、すぐ翌日用の豚と野菜を煮ました。
今朝は、昨日煮てあったスープを朝一番に飲ませて、その後おじやにして出しました。最初は、怪訝そうな顔をして匂いだけ嗅いで、鰹節を振り替えてあげると食べ始めました。

少しすると飽きてきたのか、器から離れてしまったので
空かさず、グリルチキンを焼いて、焦げた皮の香ばしい所をご飯に入れました。
幸い、匂い誘われてほぼ完食してくれました。

いつまで、この状態でご飯を食べてくれるかわかりませんが、
とりあえず一生懸命食べています。

今はお腹が満たされお昼寝タイム
家の好きな場所に移動して、すやすや眠りに着きました。
幸せな時間!

もうこんな風景を15年も見てきたのに、今ほど幸せを感じる時間はありません。
頑張るワンコ、今日も健在です!

11:00
ポコの食べれそうな物を買い出しへ行って、帰ってきた所でポコが目覚めました。
朝の残りのおじやを上げて、ちょっと器から離れそうな所で焼き芋を入れました。

本当に久しぶりの焼き芋なので、喜んで食べてくれました。
焼き芋は、シュウカルシウムを多く含む為、結石が出来やすい食べ物です。
特に腎臓の悪い子は、あまりあげたくない食材だったので、ほとんどあげた事がありませんでした。

慢性腎不全は、数値が上がるにつれて偏食もひどくなって行きます。
普段食べた事がない物を好むので、焼き芋は大正解でした。

15:30
ぶなぴーがリビングの窓から外を眺めていると、いつも吠えられるワンちゃんが散歩しているのを見つけました。
そりゃー、ぶなぴーも吠えまくりです。

耳の遠くなったポコは、私の呼ぶ声も聞こえません。
ポコの目線に合わせて見える所にいれば側へやって来ますが、それ以外は無反応です。

しかし犬の鳴き声には反応するんです。
それもぶなぴーが吠えると一緒に吠えます。
本当はもう少し寝ていて欲しかったけれど・・・
ぶなぴー、ポコちゃん起こしちゃダメだよ!

せっかく起きて来たので、おしっこをして
取り敢えず、さっき残したご飯を出しました。

すると・・・
今日3回目のご飯。

少量ですが、コルバジンとレンジアレンを掛けたご飯を食べてくれました。
一回に沢山のご飯を食べないので、最近は3〜4回食です。

一日トータルするとお粥を子供茶碗一杯分は食べたと思います。
今日は、ご飯の間に苺・キュウリ・ヨーグルトに混ぜたコエンザイムQ10・ミニトマト・キャベツ・・・
色々食べてくれました。

カリウムが多い食材だろうと、リンの含有率が高くても
もうこうなったら、無敵です!

お水の飲み方は、まだまだ少ないですが、そこは食べたものに含まれる水分と皮下点滴で補うとして、まずは食べる事です。

今日はポコが一生懸命食べてくれたので、時間的にも余裕ができて、色々な事が出来ました。

ポコの調子が悪い様だったら、
先日吐き気留めの錠剤(セレニア)をもらって来たのですが、
注射器に入っている物に交換してもらおうと、病院へ行くつもりでいました。

しかし、来週末にぶなぴーのレントゲンとエコー検査を予約している為、その時まとめて用足しして来ます。

ポコちゃん、慢性腎不全と言われて3年間も頑張って来ただけの事はありますね。
本当最後の踏ん張りも見事です!

療養食・犬用フードに捉われて、食べないと思っていた時より、腹を括ってなんでも上げて良かったと思っています。

フラフラしていた足取りもお腹の中に何か入った事で、滑りながらしっかり歩いています。

これから5時半ごろに皮下点滴です。
幸い、本当に幸い、
心臓が悪くなってもどうにか皮下点滴が出来ています。
ポコの心臓さん、腎臓さん、頑張って下さい!

今まで皮下点滴をする時は、ポコが暴れない様にりんごを用意して点滴をしていました。ところが、この3日間全くリンゴを食べません!

大好きなリンゴを食べないと言うのは、何かある。。。
こう言う時は大体にして不信感。。。

今日も点滴を始めた時は、リンゴをあげても食べませんでした。
先にあげていたキュウリも薄くスライスしてリンゴのお皿に載せておいたので、先にキュウリをあげて、その後にリンゴをあげると美味しそうに食べ始めました。

体調が悪い時は、口が不味いのもあるのでしょうね。。。
今日はリンゴを食べた他、色々な物を食べたので少し体調が改善したのかもしれません。

飲水量も全然たりませんが、この3日間のうちでは、今日が一番飲めている感じです。
この調子、この調子でお水が飲める様になると良いのですがね。

19:30
ポコが起きてキッチンへノコノコやって来ました。
豚とモヤシ、キャベツを煮たスープを飲んで、その後残っていたご飯を食べました。
今日予定していたご飯を完食しました。

どのくらい食べたのか、カロリーがどの位だったのか不明ですが、ここ最近では一番良く食べてくれました。
ポコちゃん、ありがとね!

昨日よりおしっこの回数も増え、ウンチも少し出ました。
今日一日、ほっと出来た日でした。

これから夜の眠りに着来ます。
今日は穏やかに過ごせて良かったね!
一緒に居てくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました