2020.04.21 ポコの生命力

今日は平日休みなので、1週間分の買出しへ行ってきました。
日曜日よりは空いていますが、オーケーは結構混んでいたのでレジに時間が掛かりました。
自粛になってから、スーパーでセールをしないので、なんでもみんな高いです。
それでも無いと困るから高くても買ってきました。

一番困るのは、ポコちゃん用の食品です。
同じ物をあげ続けると食べなくなるので、どうしても何種類か用意する必要があります。

特にこの所、食いつきが悪いのでトッピング用の食品が何種類か必要です。
今朝は中々食べ始めなかったので、先に点滴をしました。

その後、しばらくして食べ始め・・・
完食するまでに、イチゴ・キュウリ・サッと湯がいたキャベツ・たまごボーローを3個ほど入れました。

こうなるとお水も飲みません。。。
今日1日で290ml。皮下点滴をしていなければ、脱水レベルです!!

一般的に、健康な子で一日の飲水量の目安は、体重1kgあたり5〜60mlです。
そして1kgあたり100ml以上飲む場合は、多飲になります。
腎臓が悪い場合、糖尿や腎不全などは多飲になります。

以前先生に、ポコの場合最低飲水量はどの程度確保したら良いか伺った時は、
体重1kgあたり60mlで300mlと言われました。
これは飲水量のみ。食品に含まれている物は除くです。

そして慢性腎不全の子が腎臓を守る為に必要とされる目安は、体重1kgあたり100mlです。
ポコ(体重約5kg)だったら500ml程度は飲ませたい所。

ただし季節(気温)に左右されるので、これから外気温が上がってくると
冬場よりお水を飲む様になります。

ポコの腎臓の状態として、徐々に萎縮はしていますが、
形も綺麗なそら豆の状態でした。

2017年3月左36mm
     右35mm
2018年7月左32mm(一年前より3mm萎縮)
     右26mm(一年前より9mm萎縮)
2020年4月左30mm(一年前より2mm萎縮)
     右30mm

腎臓の状態も最初の一年は、急激に数値が悪化していきましたが
その後はクレアチニン・BUNは少し下がって現状維持を続けています。

それまでの食生活と変わった所といえば、コエンザイムQ10を飲ませ始めた事と水素水サーバーを購入して飲料水は全て水素水に変えた事です。

その他、なるべく抗酸化作用のある食品をあげる事に気を付けました。

最初は藁をも掴む気持ちで始めたサプリと水素水でした。即効性はないけれど、長い目で見れば、きっと効果があったのだと思います。

あとはやっぱりポコの生命力ですね。

私の母も高齢になってから胆管がんの手術をしました。
先生からは、100%の手術をしても、寝たきりになってしまう人もいます。
本人が元気になろうと言う意欲が無いと、今までの状態に回復は難しいです。
と、本人の前で手術の説明をしました。

母は、迷わず手術をお願いします!
と即答しました。
その母の答え通り、術後我が家に2ヶ月間体の回復するまで一緒に生活して自宅へ戻って行きました。
生命力って生きる原動力なんだと思いました。

きっとポコはまだ私達と一緒にいたいと強く思ってくれているのだと。。。

ポコちゃん、まだまだ慢性腎不全歴の記録を伸ばして行こうね!
今日も平穏無事に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました