ここ最近、仕事へ行く時はリビングの床にたくさんのトイレシートを敷き詰めて出掛けます。
帰宅後、リビングのドアを開けると、たまたまシートのない所にウンチが・・・
そして歩いた後。。。
まずはポコ達を外に出してオシッコをさせて
2匹ともケージの中へ入れました。
直ぐのお掃除をして、やれやれと思った所
なんと義母の祭壇の献花の花瓶が倒れて水浸しでした。
そして菊の花が真二つに、葉っぱも食いちぎられた後。。。
たぶん犯犬はぶなぴーです!
直ぐに水を拭いて、お花を片づけました。
そして、直ぐ検索すると・・・
菊:葬儀用の花と聞いて真っ先に思い浮かぶ菊。皮膚炎や肝臓障害を引き起こします。
こんな記載が出てきました。
以前、テーブルからギョウザを落とし、あっという間にぶなぴーがぺろっと食べてしまった事があり
その時は、急いで病院へ電話して救急で診察して頂きました。
その時病院で行った対処は、リンの吸着剤を缶詰めに混ぜて食べさせました。
先生曰く、致死量のニラを食べているとは考えがたいので、大丈夫です。
との事でした。
今回は、前回の時に先生に伺ったので直ぐにご飯に吸着剤を入れて食べさせました。
菊の残骸は、葉っぱが解体されていましたが、全形残っていました。
茎がちぎられ後がありましたが、こちらの方はどの程度食べたのか
ただちぎっただけだったのかは、不明です。
もし食べてしまったら
さだひろ動物病院:タマネギ中毒
犬や猫の場合、食物を口にし、胃から排出されるまでに30分ほどかかります。
そのため、30分以内に催吐処置を施す必要があります。
誤って食べてしまったときは、すぐに動物病院で診察を受けましょう。
タマネギ中毒の治療法
タマネギ中毒による貧血では以下の治療法を用います。
・催吐剤を用いて、毒素を吐かせる。
・皮下点滴によって、毒素の尿中排出を促進する。
・レンジアレンやネフガードなどの吸着剤投与を行う。
応急処置としては、前回同様、食べてしまったとしてもごく少量だと思われます。
しかしわが家にはポコが服用しているレンジアレンがあったので、直ぐに服用させました。
食べてしまった量が多い場合は、直ぐ病院へ行った方が良いと思います。
いづれにしても、皮膚炎も肝臓も時間が経たないと分かりません。
・・・明日病院へ連れていった方が良いのか迷う所です。。。
取りあえずぶなぴーは元気そうなので、明日朝まで様子見と言った所です。
義母が3月7日に亡くなったので、床置きで四十九日までの祭壇が置いてあります。
そして祭壇脇にお花と供物が。。。
とにかくぶなぴーは色々全科があるので、お供物も直ぐに片づけました。
帰宅後、後始末に追われ気が付いたら1時間以上経っていました。。。
ちなみにの話ですが、
昔ペコポコが小さい頃に、テーブルに置いたチョコレートを食べてしまった事があり
その時は、直ぐに病院へ行き
コンデンスミルクに塩を多量に入れて食べさせ食べたチョコレートを吐かせました。
その後静脈点滴を数時間して、血液検査をしました。
その時の事を村上先生に話した所、以前は吐かせていましたが
今は誤飲した時の対処が変わりました。
との事でした。
ぶなぴーは、以前花の日の貰った鉢植えのカーネーションを食いちぎった事があり
その時も冷や汗ものでしたが。。。。
お花の中には、犬が食べると中毒死する物もあるから気を付けて下さいね。
今日は皮下点滴がお休みの日
今朝は何時も通り起きて、ご飯も完食。
お水も朝から180ml程度飲めました。
最近のポコは、その日により健康状態も飲水量もムラがあり
安定して過せる日と、中々お水を飲まない日があります。
そして何時もどういう訳か、点滴中止の日に限ってお水を飲みません。
昨日は、夜点滴の日
昨日は朝からお水を飲めており、夜もゴクゴク飲んだので549mlも飲みました。
今日は帰宅後何回上げても飲まなくて・・・
最後は、トマトでもイチゴでも水分がある物は多少なりとも違うと思い上げたほど・・・
そして何時もチキンスープは3倍に薄めますが、全然飲まないので2倍希釈にしてあげたらどうにか飲みました。
そして最後の2倍希釈で飲ませたスープを足して、やっと合計350mlでした。
ポコを抱くと軽い感じがしたので体重を測りました。
5.04kg
ここ最近では、一番飲水量が少ない日で、体重も一番軽い数字でした。
ちょっと脱水しているのかも。。。
ぶなぴーもポコも色々心配は絶えません。。。
ぶなぷー、明日も変わらず元気でいますように!