2020.03.08 股関節形成不全

今日、2週間ぶりに2匹をシャンプーしました。
洗面台にお湯を張って、暫く身体を温めてから洗います。

ほんの2年位前までは、1週間に1回シャンプーしていました。
嫌がる事もなく、ドライヤーもしっかり掛けらました。
ペキニーズはシーズーの毛質と違い、サラサラなので
毛玉も出来ず、お手入れはらくちんだと思っていました。

そして、この一年ポコが怒りんぼになったので
シャンプーするのも、ドライヤーを掛けるのも
とても大変になりました。

死にそうな声で鳴く!
身体に力を入れて動く
嫌がってひざから降りようとする。。。

奇麗にドライヤーを掛けるにはシャンプーからドライヤーまで
約1時間程度掛かります。
しかし、今のポコは30分我慢するのが限界です。

今日もなだめすかし、どうにかドライヤーを掛けていました。
あともう少し、お腹やお尻の毛ももう少し乾かしたい!
と思っていた所、急にポコが今までと違った声で鳴き出しました。

すると前脚が動かないようで、痛がっている様子
ただ膝の上に乗せているだけなのに
動けなくなってしまったようです。

暫くそのままにして、私が座っているソファーに降ろしました。
すると床に下りたそうにしていたので、そっと降ろしました。
・・・やっと動けるようになりました。

その後も後ろ足を引きずったり・・・
座り込んでしまったり・・・

ペキニーズは元からブルドック体系で
犬種的に股関節などが緩い子が多いです。
ポコも1歳前にレントゲンを撮り、四足に形成不全があるとの診断を受けました。

70%が遺伝的要因で30%が環境要因と考えられています。
正常な雄雌同士の交配でも19~36%の仔犬に現れ、形成不全同士では63~93%にも上るというデータがあります。

活動性の低下、ウサギ跳び(両後肢を一緒に動かして走る動作)、モンローウォーク(腰を振って歩く)など。
一番多いのは6~8ヶ月くらいに非常に強い痛みが出たり、腰を振ったりするような症状が出るタイプです。

アイリスペットどっとコム
https://www.irisplaza.co.jp/media/A13944395507

特に後ろ足、股関節の緩みが大きい為、
体重を増やさない事、
筋力で関節の緩みを支える為、散歩の回数を増やす様に言われました。

その為、ポコは雨が降らなければ
朝晩2回の散歩へ必ず行っていました。

あともう一つは、サプリ:プロモーションを進められました。
これは、グルコサミン、コンドロイチンが入っていますが
今も飲み続けています。

ドックドックを行う度、病院でレントゲンを撮ると
四足の関節に少し炎症が起きていますと言われます。
けれど、小さい頃からなので本人の自覚はないようです。

最近は、散歩も一日1回行かれれば良い方で
家の中を歩くだけでは、関節の緩みを筋力で支えるまでの運動量はありません。
そんな理由もあり、ポコが座り込んだりするととても気を病みます。

ポコもそれなりに高齢なので、色々な所に問題を抱えていますが
歩けなくなる事は避けたい!

それに今朝から、一日中しとしと雨が降って
一度も庭に出られませんでした。

やはり気圧の影響もあり、ポコも体調が悪そうでした。
なのに・・・
やたらとお水は飲みたがり・・・

今日ポコが飲んだ飲水量は、642mlでした。
まごまごすると一日に摂取する量の倍程度あります。

昨日朝点滴をして420ml程度のお水を飲んでいましたが
ポコの腎臓がお水を必要としていたのかもしれません。。。
気温は低かったのにね。

夜7時過ぎ、ポコに皮下点滴をして
眼の洗浄とお薬をあげて
やっと一日のお世話が終わりました。

平日より2時間ほど早く終わってホッとする時間です。
今日もどうにか無事に過せて良かった。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました