今日、2週間ぶりに2匹をシャンプーしました。
洗面台にお湯を張って、暫く身体を温めてから洗います。
ほんの2年位前までは、1週間に1回シャンプーしていました。
嫌がる事もなく、ドライヤーもしっかり掛けらました。
ペキニーズはシーズーの毛質と違い、サラサラなので
毛玉も出来ず、お手入れはらくちんだと思っていました。
そして、この一年ポコが怒りんぼになったので
シャンプーするのも、ドライヤーを掛けるのも
とても大変になりました。
死にそうな声で鳴く!
身体に力を入れて動く
嫌がってひざから降りようとする。。。
奇麗にドライヤーを掛けるにはシャンプーからドライヤーまで
約1時間程度掛かります。
しかし、今のポコは30分我慢するのが限界です。
今日もなだめすかし、どうにかドライヤーを掛けていました。
あともう少し、お腹やお尻の毛ももう少し乾かしたい!
と思っていた所、急にポコが今までと違った声で鳴き出しました。
すると前脚が動かないようで、痛がっている様子
ただ膝の上に乗せているだけなのに
動けなくなってしまったようです。
暫くそのままにして、私が座っているソファーに降ろしました。
すると床に下りたそうにしていたので、そっと降ろしました。
・・・やっと動けるようになりました。
その後も後ろ足を引きずったり・・・
座り込んでしまったり・・・
ペキニーズは元からブルドック体系で
犬種的に股関節などが緩い子が多いです。
ポコも1歳前にレントゲンを撮り、四足に形成不全があるとの診断を受けました。
70%が遺伝的要因で30%が環境要因と考えられています。
アイリスペットどっとコム
正常な雄雌同士の交配でも19~36%の仔犬に現れ、形成不全同士では63~93%にも上るというデータがあります。
活動性の低下、ウサギ跳び(両後肢を一緒に動かして走る動作)、モンローウォーク(腰を振って歩く)など。
一番多いのは6~8ヶ月くらいに非常に強い痛みが出たり、腰を振ったりするような症状が出るタイプです。
https://www.irisplaza.co.jp/media/A13944395507
特に後ろ足、股関節の緩みが大きい為、
体重を増やさない事、
筋力で関節の緩みを支える為、散歩の回数を増やす様に言われました。
その為、ポコは雨が降らなければ
朝晩2回の散歩へ必ず行っていました。
あともう一つは、サプリ:プロモーションを進められました。
これは、グルコサミン、コンドロイチンが入っていますが
今も飲み続けています。
ドックドックを行う度、病院でレントゲンを撮ると
四足の関節に少し炎症が起きていますと言われます。
けれど、小さい頃からなので本人の自覚はないようです。
最近は、散歩も一日1回行かれれば良い方で
家の中を歩くだけでは、関節の緩みを筋力で支えるまでの運動量はありません。
そんな理由もあり、ポコが座り込んだりするととても気を病みます。
ポコもそれなりに高齢なので、色々な所に問題を抱えていますが
歩けなくなる事は避けたい!
それに今朝から、一日中しとしと雨が降って
一度も庭に出られませんでした。
やはり気圧の影響もあり、ポコも体調が悪そうでした。
なのに・・・
やたらとお水は飲みたがり・・・
今日ポコが飲んだ飲水量は、642mlでした。
まごまごすると一日に摂取する量の倍程度あります。
昨日朝点滴をして420ml程度のお水を飲んでいましたが
ポコの腎臓がお水を必要としていたのかもしれません。。。
気温は低かったのにね。
夜7時過ぎ、ポコに皮下点滴をして
眼の洗浄とお薬をあげて
やっと一日のお世話が終わりました。
平日より2時間ほど早く終わってホッとする時間です。
今日もどうにか無事に過せて良かった。
一緒にいてくれて、ありがとう!