2020.02.11尻尾は健康のバロメーター

ポコ ペキニーズ ♀ 14歳11ヶ月
慢性腎不全歴 2年10ヶ月

三尖弁閉鎖不全症(右心室)
僧帽弁閉鎖不全症(左心室)
第二房室ブロック(不整脈)
心臓病歴 1年2ヶ月
 
ぶなぴー ペキニーズ ♀ 10歳10ヶ月
先天性腎不全 (左腎臓機能不全) 
★━━━…‥・★━━━…‥・★━━━…‥・

いつも私のお休みは火曜日
今日は祭日なので、一日損した気分でしたが・・・

昨日からポコは急にドライフードを食べる様になりました。
確か前も缶詰からドライフードに切り替えた時も
急に缶詰を食べなくなりドライオンリーになりました。

何がきっかけか、原因か、ポコの気分的な物なのかは不明。。。
それでもドライフードを食べてもらう方が、
お顔も汚れないし、経済的にも負担が少ないし
手に乗せてあげなくても食べてくれるので、手間が省けます。

そしてもう一つの変化が、
ずっと下がったままだったポコのしっぽが上がりました。

(お隣側の通路:家の周りが回れる様になってます)

とは言っても、ずっとというわけではないのですが。
今までは、庭へ出してもしっぽは下がったままでした。

いつもはこんな感じでしっぽが地面に擦ってます。
所が今朝は、見事に上がってます。

今日も朝夕飯共に、ドライフードオンリーで完食
それもポコ自身で自発的にです。
今までは手に乗せていたのに、不思議ですね。。。。

もうひとつ、お水を飲む!

ドライにすると水分がないから喉が乾くのかもしれませんが
今日1日の飲水量431mlでした。

今日は皮下点滴が出来ない日だったので心配しましたが
チキンスープやヨーグルト水など一生懸命飲んでくれました。

もちろん家の中でも尻尾は、上がっている時間が長くなりました。
おまけに、珍しくこんな格好で寝ています。

下が頭:ほぼ腹天状態

多分ポコのしっぽが下がってから、こんな姿で寝る事はありませんでした。
少なくとも慢性腎不全になる前は、いつもベッドで腹天で寝ている事が多かったです。

いつからか腹天で寝なくなり、いつの間にかしっぽが下がり・・・
きっとポコの中で何か心境の変化があったのかなぁ?!

明日からもこの調子でドライを食べてくれると、助かります。

そしてポコの結膜炎は、今日は5〜6回両目の洗浄をして
ティアローズを点眼しました。
眼の充血はありませんが、しばらく洗浄・点眼ですね。

今朝は、1日損した気分でしたが、
ポコが自分でご飯を食べてくれたので手間も大幅に省け
とても得した気分でした。

今日も元気に過ごせて感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました