2020.01.30飲料水について

昨日病院へ行った際、先生に飲料水についても伺ってきました。
慢性腎不全、少なからずどんなお水を飲ませるかと言う問題に直面します。

ネットなどでは、ミネラル「0」の水素水が良いとか・・・
ネットでは、正しい情報も検索出来れば、正しくない情報もヒットします。

なので医療面での飲料水についての先生の見解を伺ってきました。
慢性腎不全に飲ませるお水は、一般的にミネラルを過剰に摂取してはいけない。
ミネラルは腎臓に負担が掛かるとされています。

先生は、

村上先生
村上先生

水道水でも浄水器のお水でも大丈夫だと思います。
ただし、ポコちゃんの場合は、皮下点滴(ソルラクト)を5回/週しています。
ソルラクトは、体から失われたミネラルのバランスを取る為に使うもの。
逆に言えば、ミネラルだらけの輸液と言う事になります。

今現在、ミネラル「0」のお水を飲ませているのであれば、そのまま継続したほうが良いと思います。

との事でした。

ソルラクト成分表 1袋250mL中
有効成分 ブドウ糖 12.5g
塩化ナトリウム 1.5g
塩化カリウム 0.075g
塩化カルシウム水和物 0.05g
L-乳酸ナトリウム液 1.55g
(L-乳酸ナトリウムとして) (0.775g)
添加物 乳酸(pH調節剤) 適量

<電解質量>

  1袋250mL中
Na+ 32.75mEq
K+ 1mEq
Ca2+ 0.75mEq
Cl 27.5mEq
L-Lactate 7mEq

<熱量>

  1袋250mL中
熱量 50kcal

調べて初めて分かりましたが、ソルラクトにもカロリーがあるのですね。
そりゃそうですよね! ブドウ糖が入っていれば。

毎日口にする飲料水、色々な情報に惑わされます。
そして病気をしている子に取って、少しでもその病気に有効な情報が欲しい。。。
情報って難しいですよね。

同じ病気でも、先生により見解が違う事もあり、何を信じるかと言う事もあると思います。
あとは、自分が診て頂いている先生をどこまで信頼出来るかだと思います。

名医とは病気を治すだけではなく、飼い主の気持ちに寄り添ってくれる先生だと思います。
私はペコのリンパ腫の治療の為に今の病院へ転院しました。
先生の熱意と優しい気持ちにどれだけ救われたか分かりません。
今も感謝の気持ちしかありません。。。

今日のポコ
今朝も飲めたお水の量は、70ml程度でした。
けれど、昨日先生から最低限の飲水量を伺ったので、安心して仕事へ行きました。

帰宅後、久しぶりのヨーグルト水が気に入って5〜6回に分けて130ml飲んでくれました。
今日は、あまり捨てる事なく完飲してくれたので、上出来でした。

飲水量は200mlでしたが、ドライにいれた水と缶詰の水分量、それに輸液をしたので
今日は無事にクリアーできました。

最近は、1日が終わるとホッとする毎日です。
今日も無事に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました