2019.12.03安価なスーパーフード

先日、病院へ行ってから朝一の仕事が増えました。まず、直ぐに眼の洗浄をします。左眼の充血は、私が見た限りでは分からない程度になりましたが、やはりまだ涙が出ています。
継続は力なり、耐性菌を作らない様に洗浄と軟膏を頑張ります。

今日は、今年の9月にオープンした新しいスーパーへ行って来ました。
このスーパーの噂は常々聞いていましたが、
確かにバナナが2袋で100円・国産鶏モモ78円/100g・国産鶏むね30円/100g
果物・野菜・鮮魚・精肉どれを取っても激安でした。

その間お留守番をしていたポコですが、出掛ける前に眼の洗浄を3回して軟膏
帰宅後、洗浄して軟膏、寝る前に2回洗浄して軟膏を塗りました。

家にいれば、こうしてポコを見てあげられるけれど・・・
病気をしている時は、家にいてあげる事が出来ないので、不憫です。。。

今日、ひょんな事から検索をしていたら
「犬のダイエットにモヤシを食べさせて・・・」なんてサイトがありました。
このサイトで興味深かったのが、モヤシは、免疫機能の回復・血液サラサラ・疲労回復等々・・・

そしてこのサイトには、7kgの子で、一日一袋のモヤシを食べている。。。
4kgの体重の子だと、半袋程度・・・

こんな事が書いてありました。
このサイトは、こちから

以前もブログで紹介していますが、ポコもモヤシは良く食べます。
最初は、こんなものでも食べるかなぁ?!

と、あげて見たところ、1cm程度に切ってご飯のトッピングや、お水に入れてると良く飲んでくれます。
それでも上げ過ぎは良くないと思い、一日10g程度でした。
このサイトの目的は、ダイエットだけれど、ポコのトッピングとして使うには、カロリーも少なめで95%が水分という事もあり、注目食品でした。
これで、安心してあげられます。

モヤシは、どこでも入手でき安価でスーパーフードだったんだ!
と改めてモヤシを見直しました。

特にポコの好きなのは、モヤシの煮汁です。
電子レンジでチンしたあと、モヤシから出た煮汁を水素水で薄めてあげると、トッピングが入っていなくても良く飲んでくれます。

もやしには種類があって、(大豆)もやし〔43mg〕と(緑豆)もやし〔24mg〕があります。
出来れば、緑豆モヤシの方がリンの含有量が少ないので、おすすめです。
野菜の中でもリンが少な目で、慢性腎不全の子でも緑豆モヤシだったら安心して与えられます。

ご飯の食いつきが悪いとか、お水の飲み方がいまいち、なんて時に試して見て下さい。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました