2019.11.23犬の平均寿命

今日は、いつもより1時間ほど朝寝坊
いつも土曜日は出勤なので、お休みだと変な感じです。

それに朝から冷たい雨。。。
お庭にも出せないし、散歩も行かれない。

家の中にいるだけじゃ、ポコ達も暇そうな感じです。
それにポコは1日に500ml近いお水を飲むからトイレが大変。

ポコは、庭に出すとすぐにオシッコをしてくれるので、
家にいる時は1日に7〜8回庭へ出します。
外へ出られない日は、室内のトイレへ行くのですが
気をつけていないと、すぐに汚れる。
+ぶなぴーもです。

今日もチキンスープをあげずに飲水量を確保
多分、もうスープに頼らなくても大丈夫そうです。
いかに食生活が大切なのか、分かりますね。

特に犬は、人間の与えるもの以外は食べないから、毎日食べるもので健康状態も左右される。
これは犬だけじゃなく人間もだけれどどうしても人間は、食べるものは自由になるから生活習慣病とやら、結局自業自得の致す所で病気になったりします。

きっと犬にも生活習慣病はあると思うから長生きできている動物達は、飼い主さん達が色々な所に気をつけて
お世話をしてきた賜だと思います。

そう考えると、最初に飼った子は
人間の食べている物をあげてしまったり、子供達が落としたお肉を食べてしまったり・・・

上げてはいけない物を上げてしまったり・・・
たくさんあったのだと思います。

そんな事もあり、ペコポコを迎えてからは、人間の食べている時に同じ物を上げないように育ちました。

モグはよくテーブルの下で、何かを貰えるのを待っていましたが、

ポコ達は、私たちが何かを食べていても上げた事がなかったので欲しがる事もなく、とても楽でした。

きっと個体の寿命もあるとは思うけれど、ご長寿と言われるワンちゃん達は、飼い主さんが上手にお世話をして来たのだと思います。

我が家では、ポコが一番の長寿犬です。

アニコム損害保険株式会社が行った、犬の寿命に関する調査によると、

体重5~10kgの小型犬の平均寿命は14.2歳、
5kg以下の超小型犬においては13.8歳

・1位:イタリアン・グレーハウンド 15.1歳
・2位:ミニチュアダックスフンド/ ドイプードル 14.7歳
・3位:パピヨン 14.4歳
・4位:ジャックラッセルテリア 14.3歳
・5位:ウエストハイランドホワイトテリア 14.2歳
・6位:カニンヘンダックスフンド 14歳
・7位:ヨークシャーテリア 13.8歳
・8位:チワワ 13.7歳
・9位:シーズー/ ミニチュアピンシャー 13.6歳
・10位:ポメラニアン 13.4歳
dog dogより

これを見て思う事は、 昔の犬より寿命が延びましたね。
そしてペキニーズの平均寿命は、12〜15歳との事なので平均的な所のようです。

ポコも平均寿命より長生きしているという事になりますね。
ポコちゃん、慢性腎不全と共存しながら、よく頑張ってくれます!

ここ最近のポコは、置き餌・置き水が基本になって来ました。
一気に食べる事が少なく、お水も器から離れては戻ってくる。
また離れては戻って飲む。
こんなことを繰り返している事が多いです。


その為、ぶなぴーをケージに入れたり、椅子の上に乗せて私の隣に座らせていたりします。
ぶなぴーには少し可愛そうな思いをさせてしまっていますが


これは、ペコが闘病中も置き餌ができなくて、ポコとぶなぴー2匹でケージの中に入ってもらっていました。
ぶーちゃんも先天的慢性腎不全で尿比重が低いですが、SDMAも正常値内なので、元気に長生きしてもらいたいです。

今日も元気に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました