2019.11.14大騒ぎ

今日は、8時頃から2匹をシャンプーしました。
ぶなぴーはまだ怒りんぼになっていないので手間も掛からず、さっと終わりました。

が・・・ポコは、もう大変!!!!!
2週間前にシャンプーした時にお腹が綺麗に洗えなくて、毛穴に沢山汚れが残ってしまいました。

今日は、小さなガーゼを用意しました。
今日は、洗面台にお湯を張り、ポコの身体を良く温めてからシャンプーしました。
温まっている間は、大人しくしていましたが、耳の中を洗って、身体を洗って・・・
お腹周りをガーゼで洗いました。

どうにかここまで無事に終わりましたが、シャワーで流し始める頃から騒ぎ出し、やっとシャンプー完了。
そのあとは言うまでもなく、ドライヤーで乾かすのがもう大変!!
┐(´~` ;)┌

あまり丁寧に掛けていると飽きちゃうし、最近はブラッシングもさせてくれないので、毛玉がすごい!
毛玉は、ハサミでさっさと切って背中周りは、すぐ乾かしました。

所が、(左下)横になるのを嫌がります。それにプラス、仰向けになってくれない。
もうこの辺りになると、ぎゃー、ぎゃー騒ぎ出しもう、それは、それは、大変な事に!!

((ノД≦ |||) ギャッ!!ー
Σ(;゜Д゚)ギャアァァアァアアッ!!!
ε=ε=ε=ヾ(;≧Д≦)ノぎゃあぁあっ!!

今日は幸い暖かだったので、さっとドライヤーを掛けただけで終了にしました。

この一年、ブラッシングやシャンプーがとても大変になって来ました。
かと言って、ショートにする勇気が湧かず。。。
現在に至ってます。
(((*Oдo;)ウッー

以前何かで聞いた話ではロン毛の犬は、急にショートにしていけないそうで、人間に例えるなら、
今まで服を着ていたのに、急に裸で外へ出るのと同じで自尊心が傷ついて、歩かなくなってしまう。
との事でした。

とりあえず、2週間ぶりのシャンプーは無事完了しました。

シャンプー後は、庭に出て遊びました。

明日は、仕事が終わってからポコの病院です。
いつも病院へ行く前の日は、ドキドキです。
現状維持で過ごせます様に

今日も元気で過ごせた事に感謝。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました