2019.09.14皮下点滴

ポコは、以前と比べるとお水の飲み方は少し減った気がします。
特にチキンスープが入っていないと、ほとんど飲みません。それと、点滴をした後の輸液の吸収が悪くなっています。
今日は、朝点滴の日。
点滴を始めた頃は、早い時は、夜には浮腫がほとんど残っていませんでした。

この半年、吸収が悪くなって、これは心臓病が発覚してからなのですが、丸一日経っても吸収されず、半日ずつずれて行きます。
もう一つは輸液を入れると体重くなる為、歩く時にフラフラします。
ポコの体重約5kg
輸液は、250ml

人間に置き換えると体重50kgの人に2.5lの輸液です。
皮下点滴を初めて2年3ヶ月あまり、本当によく頑張ってくれます。

最初の頃は、どうしても首の後ろ側が入れやすくて左右交互に針を刺していましたが、そのうち皮膚が硬化して輸液の流れが悪くなりました。
その後、首の後ろ・腰のあたり、左右4カ所で輸液をしていました。
そして、その四カ所も輸液の流れが悪くなり、今はお腹のあたり左右に針を刺しています。

皮膚が硬化すると、なかなか元の状態には戻りません。
輸液を始めたばかりだったら、なるべく皮膚が硬化しないように、最初から首の後ろ・お腹・腰と色々なところで回した方が良いと思います。

病院によっては、自宅での皮下点滴ができませんが、経済的にも時間的にも自宅で出来ると色々な意味でストレスは半減すると思います。

来月から消費税10%になりますが、我が家で一番の痛手は、動物病院の医療費です。わんこの医療費は、去年一年間で約80万円程掛かりました。
この他に、サプリや療養食を入れたら、2匹で100万円程度
人間の医療費は、対象外ですが、動物病院に支払う医療費には、消費税が掛かります。
収入は増えないので、倹約ですね。

今日も私がお風呂に入っている間、ドアの前で、ずっと待っていました。
何よりも大切な可愛い家族です。

今日も元気で過ごせて感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました