2019.08.20体重管理

最近のポコは少し太り気味・・・
ペコがリンパ腫になって病院を転院するまでは、
ベスト体重 4.7~8kgでした。
今は、5.5kg

転院する前は、整形が得意とする病院に通院

ポコは生まれつき股関節が緩い為、筋力アップと体重管理をする様に
言われていました。

ペコがリンパ腫でご飯をほとんど食べれなくなり亡くなるまでの5ヶ月間は、ほとんどロイカナのリッキッドで生命維持していました。抗がん剤の副作用で
全く食べなくなった時も

先生は、

村上先生
村上先生

ペコちゃんはぽちゃぽちゃしていたから頑張れたんです!!

と。。。

ポコも慢性腎不全になった時、

村上先生
村上先生

もう少し体重を増やして、5kgが理想です。
ポコちゃんは、股関節も緩いからもう少し多くても良いけれど、足に負担が掛かってしまうからね。

慢性腎不全は、進行するとタンパク尿が出て、痩せてきます。その事を考えて、体力維持のため体重を増やしましょう。

との事でした。

所が、すぐに5kgになり
5.2kgになり
5.3kgになり
5.5kgになってしまいました。

(^_^;a・・・

ポコは、毎日食べるものをカロリー計算して
どの位摂取したか、記録をつけています。
日によりお水に入れる果物や野菜の量が変わる為、全く同じではありませんが、1日で185~195kcalを摂取します。

腎臓の状態が悪化すれば体重が減ってくるはずですが、幸い、ポコは体重が減るどころか増える一方・・・

流石に、先生から言われた体重が500g増えすぎたという事は、人間でいうなら5kgです。
最近ぽちゃぽちゃしすぎて重いです。
けれど、これも嬉しい悲鳴です!

今日は、平日休みでしたが、ポコは、1日中私の後を追いかけて歩いていました。以前のストーカーポコに戻りました。このままポコの気持ちが安定して過ごせる様に頑張りたいと思います。

今日も元気に過ごせて良かった。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました