2019.07.28ポコの食する物

去年の今頃は、クレアチニンが上がり続けて「最高値 3.6 」まで上がりました。

その為、2週間毎に病院へ通いクレアチンの経過観察をしていました。
去年は、年明け早々クレアチニンが「3」を超え
毎月、ずっと上昇し続けていました。

7月がピークで少しずつ下がり、去年の11月に「2.」台に下がり、

それからずっと「2.」台を続けています。

毎月の血液検査は、成績表をもらう様にドキドキし、現状維持とわかるとほっと胸をなで下ろす、こんな日々を続けています。

今現状としてしている事は
療養食:ロイヤルカナン・腎臓サポート
降圧剤(フォルテコール)の服用
皮下点滴(ソルラクト)250ml 5回/週 

サプリ:コエンザイムQ10(心臓・腎臓)・プロモーション(関節)・ガンマダーム(皮膚・被毛)

飲料水は、水素水サーバーに純粋(ミネラル0)を入れて水素水を生成しています。

自宅で作り立ての水素水を4〜500ml程度飲ませています。 
水素水を飲ませるために、野菜や果物をあげています。

今の所、高カリウム血症ではない為、カリウムの多い食品(利尿作用がある為)
を中心にあげています。

例:カボチャ・レタス・トマト・キャベツ・オクラ・キュウリ・ブロッコリー・ミカン・スイカ・りんご

いつも参考にしているのは、

カリウムの含有量一覧表

上記の食品3〜4種類をお水に入れます。 

今実践している事は、難しい事は何もしていません。
雨が降らなければ、毎朝散歩、これだけです。

未だに、何か良かったのかは、わかりません。
ただ、ただポコの生命力に感謝です。

きっとポコが初めて飼った犬だったら慢性腎不全って、こんなものかと思ったと思いますが、先代犬を慢性腎不全でペコを悪性リンパ腫で亡くしていると平凡で何事も無い1日がとても幸せに感じます。

慢性腎不全と、心臓病と共存しながらこうして過ごせる日々は、宝物です。
先代犬は、慢性腎不全と宣告されてわずか1ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

けれど、犬の1ヶ月は、人間の4ヶ月
その間、お別れをする時間を神様がくれたのだと今は思っています。

いつか訪れるお別れの時に後悔がす少なくなる様に、もうこれ以上の事は、出来なかったんだ。

と思える様に、これからもポコと過ごしていこうと思います。

今日は朝からポコをシャンプーして、ドライヤーをかける度に、ものすごく怒っていましたがこれは生きている証拠。元気だから怒れる気力がある。

シャンプーできるだけの体力が残っている証拠です。

今日も元気に過ごせて感謝。
一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました