今日はあまり日差しもなく、外に出ていても暑くない。。。
そろそろ春のお花も終わり、花壇のビオラを処分しました。
今日は、夕方草むしりをしたりしながら、ポコ達も1時間以上一緒に庭に出ていました。
人間に取っては暑くなくてもポコには暑ったのか、今日は、いつもより多くお水を飲みました。
そして、寝室へ上がってからも
ブイブイ文句の嵐・・・
床にお腹を着けて寝ても暑いのか
またも文句の嵐・・・
仕方なく、23度設定でクーラーを掛けました。
そして、まだ暑いのか
文句の嵐・・・
シーリングファンを回した所でやっと床に寝始めました。
ポコが熟睡した頃、そっとエアコンを切ろうと思います。
今年、2回目の寝室での冷房です。
毎日冷房は掛けていなくても、窓は開いています。
去年はどうだったかなぁ~?!
そろそろ寝室も、毎日クーラーを付けないとポコが暑がるかなぁ?!
そこで、犬の適温を調べてみました。
まず犬種によっても違いはあると思います。
シーズーやペキニーズ等の短頭種は、身体の構造上、呼吸がし難く体温調節が苦手との事
犬の適温は、22度
室温25~26度になると熱中症に掛かりやすくなるとの事でした。
やっぱり人間の適温とは、かなりの違いがありますね。
わが家は、5月半ばから出掛ける時は、クーラーを掛けていますが、日差しもあまり入らないように、シャッターも1/3程度降ろして出掛けます。
そして、そろそろリビングのエアコンは、24時間付けたままになります。
考えてみれば、すでに6月初夏ですよね。。。
むしろ、今日みたいに曇り空で、日差しがなかったので油断してしまったかもしれません。
全身毛皮を着ているから、人間より暑いのは当然ですよね。
今日は、やはりクーラーを掛けたまま寝る事にします。
犬が熱中症になると、呼吸が早くなり熱が出ます。
もしこんな状態になったら、犬の毛に霧吹きで水を掛けながら
(気化熱で身体を冷やします)
身体の冷やし、早く病院へ行きましょう。
今日も元気に過ごせて感謝
ありがとう!!