2019.04.07 ☆☆☆どっと疲れが・・・☆☆☆

ここ数日、仕事でストレスが掛かっており
昨日は、どっと疲れて、お風呂の入って寝室へ上がったら
そのままダウン・・・

今日は、気分転換に笹倉鉄平「原画展」

~犬がいる風景・猫のいる風景~
横浜そごうに見に行って来ました。
風景の一部に可愛い犬や猫が描写されており心癒される時間でした。

今朝、久しぶりにポコの体重を計りました。
すると・・・・

5.3kgも!!

以前のベスト体重4.8kgだったのが
5.3kgって?!

人間だったら5kgも増えた事に。。。。

確かに腎不全になった時、先生から、

村上先生
村上先生

体力維持の為に体重を5kgに増やしましょう。

と言われたけれど、中々キープが難しくて
5.1~2kgで維持していました。

ところが、先日高熱を出した後、ご飯のメニュウーが変わった事で
缶詰とドライフードの量の調節に失敗

そんなわけで、2~3日前から以前のご飯メニューに戻しましたが
一挙に体重が変動するわけもなく、結果、デブリンになってしまいました。

体重が増えると、心臓にも股関節にも負担が掛かるから
明日からお水を飲ませる時の果物や、野菜の量にも気をつけないと。。。

果物は、甘味があるから以外にカロリーが高いものが多いです。

1ヶ月ほど前ポコが点滴する際、嫌がったり、痛がったりして
点滴中に暴れる時期がありました。

その時に鳴き出したら、小さく切った果物をあげる事で気が紛れて、点滴が終わるまで
どうにか我慢してくれるようになりました。

最近は、ほとんど暴れたり、騒いだりする事はほとんどなくなりました。

けれど、針を刺しているので、万が一、騒ぎ出した時の為に
果物は用意して点滴を始めます。

結局、騒がなくても点滴が無事に終わるとご褒美にあげてしまう。。。
それだけではありませんが、体重を管理するのは、中々難しいです。

太れると言う事は
本当に幸い、ポコの腎臓が頑張っている証拠
ありがたい事なんですけれどね。。。

もう一つは、この1週間ほど、ポコの飲水量が多くなっています。

点滴250mlの他に400ml 以上、お水を飲んでいます。

特に夜になると、30分から1時間置きに5~60ml飲みます。
今日も、午後6時以降に5回

去年12月位迄、飲水量は250ml前後でした
今年に入ってから、300mlを超え
2月になってからは、350ml 前後になりました。

飲水量が増えると言う事は、
老廃物を排出するには、それだけ多量の飲水量が必要になったと言う事なのか?!

この事は、次回の診察時に先生に伺ってみようと思います。

今のポコは、体重が増え気味で飲水量も多いですが
ご飯も嫌がらず療養食を食べてくれます。

毎日、穏やかに安定して過ごせる事は、本当にありがたいです。

今日も元気に過ごせた事に感謝。
ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました