2018.08.24病院へ行ってきました

一昨日から気になり始めた右目尻の腫れ
今日、早退して病院へ行ってきました。

今日は、6時半の予約でお願いしようと思ったら
その時間の予約が取れず、6時になってしまいました。

今日は、車通勤
4時半で早退したけれど、どんなに飛ばして帰っても45分は掛かる。。。
そして病院まで駅前が混んでいるから、40分は・・・

会社から病院まで自宅を通過しても25kmほど
渋滞もあるから、ゆとりを見たら1時間半は掛かります。

自宅へ居たのは、僅か5分
カートと必要な荷物とポコを車に乗せて、すぐに出発
予約時間ギリギリで病院へ到着しました。

病院へ到着後、間も無く先生が

ポコちゃん、今日はどうし何ですか?
血液検査しますか?

先生、今日は右目尻が腫れちゃって・・・

10分ほどで診察室へ。

一昨日からの事を話して診察

先生の所見

腺腫と腺炎の違いは、

腺腫は、徐々に大きくなってきますが、
腺炎は、急激に腫れてきます。

この事から、マイボーム腺炎です。

ポコちゃんの腎臓の事を考えると、この程度の腫れで内服するにはリスクがある事
痛がったり、目をこすったりする症状がない事を考えると
治療に悩んでいます。
前回のマイボーム腺炎の時に抗生剤を服用していますが
先生からも腎臓への負担は避けられないと言われました。

薬全般、腎臓の負担は掛かります。
この程度の腫れで服用するのは抵抗があります。。。。

先生といろいろ相談して
内服薬の様な即効性はありませんが
炎症も酷くない事から、外部薬の眼軟膏(動物用マイコクロリン眼軟膏)を朝晩2回
家にいる時は、3回塗るという事になりました。

効果が出るまでには少し時間が掛かるから3~4日は様子を看て下さい。
腫れがひどくなってくる様だったら、前回出したバイトリル(抗生剤)を出しておくので
服用してください。

との事でした。

今回は、先生に
昨日、先生が病院にいらっしゃる様だったら連れて来ようと思ったのですが
こういう時の判断って、どの様にしたら良いでしょうか?

眼の病気と呼吸の場合は、早く診察する必要があります。
との事。

以前、同じ事を先生から伺った事があったっけ!!

こういう時は、メールを下さい。

でも先生もお忙しいし、お休みなのに申し訳ないです。

病院で診察する時よりは、時間が掛かってしまいますが
僕にメールで連絡して貰えれば、指示しますよ。

と、患者にとっては千人力のお言葉を頂きました。
本当に感謝です!!

先日、会社の同僚が
飼い猫の血液検査とsdmaをしたそうです。

血液検査はその場で結果を教えてもらったそうですが、
sdmaは外部検査なので、1週間後に通院して結果を知らせます。
と言われたそうです。

いつも村上先生は、メールで検査結果を教えてくれるので
通院する手間などを考えると、本当にありがたい限りです。

そんなわけでしばらく眼軟膏を塗る事になりました。
その後の薬の服用については、先生と相談しようと思っています。

取り敢えず、問題は一つ解決です。
あとは、ポコの自然治癒能力と眼軟膏が効いてくれる事を願っています。

今日は、病院へ行く前にポコにご飯をあげて行く予定でしたが
予約時間が30分早くなってしまった為、ご飯は帰宅後になってしまいました。

自宅へ戻ったらお腹が空いた様で
缶詰とドライだけで、ガツガツ食べてくれました。

今日は、病院へ行って疲れたのか
自宅へ戻ってからポコの尻尾が下がったまま・・・・
そして疲れたのか、あまり動かず横になりました。

ポコ、お疲れさんだったね!
一晩寝たら、尻尾をあげて元気になってね!

今日も無事に過ごす事ができて感謝!!
ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました