2019.06.27慢性腎不全とスイカ

昨日、小玉スイカが498円だったので買ってきました。

今年、初物です。冷蔵庫で冷やして、夜に切りました。
皮が薄くて、甘味も十分美味しかったです。

スイカを食べる私達をずるいとばかりにじーっと眺める2匹
私達が食べ終わってから、10gほど上げました。

寝室へ上がってからPCの前に座り
所で、腎不全の子にスイカって大丈夫?

すると・・・、スイカは、腎臓に良い食べ物

と言う概念がありますが腎機能が低下している場合は、カリウムの排出が出来ず高カリウムになる場合もあるそうです。

スイカ・バナナ・メロンなどもカリウムが多い代表選手、カリウムは利尿作業がありますが、高カリウム血症になっている場合は、カリウムの多い食品は、気を付けましょう。

私が良く使うサイト

それから、スイカは、ミネラルも多い果物とありました。
重度の慢性腎不全になっている場合は、ミネラルは腎臓に負担をかける為ミネラルの多い食品も要注意です。

色々調べている内に犬が食べてはいけない物がたくさん出てきました。
もちろん、犬の体重や上げる量にもよりますが、

このサイトを見ていたら、ちょっと怖くなりました。

犬に食べさせてはいけない食べ物

愛犬の健康を守れるのは、飼主だけです。

知らなかったと後から後悔しないように、疑問に思った時は、検索して調べるのが一番です。
明日、スイカは上げない方向で考えています。

せっかくミネラル「0」のお水を飲んでいるのに・・・

神経質になっても仕方ないけれど知ってしまった以上、やっぱり上げられないかなぁ。

今日は、朝から湿度が高く蒸し暑い日でしたが
ポコ達は、1日中クーラーの効いた部屋で、いつもの様に平穏無事に過せました。

クーラーが掛かっていても熱中症になる場合もあるので、犬の快適温度は22度とありましたが、この温度だと、人間は寒い!!

けれど、25度以上になると熱中症にかかる子もいるそうなので、これから外の気温が高くなると室内の温度も・・・

今年は、設定温度は低めにしないとダメですかねぇ~

ここにも、犬の適温の記事を見つけました。
興味のある方は、↓へ。

犬の適温
 

今日も元気に過ごせて良かった。
ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました