2018.04.16 診察-ぶなぴー

元気が取り柄のぶなぴー
とにかく元気過ぎて、毎回診察台から飛び降りそうな勢い!!

昨日は、1年ぶりにフィラリアの検査をかねてフルコースで血液検査をしました。

ぶなぴー9歳 血液検査でグロブリンが標準より少し高値
1年前も標準値ギリギリの数値でしたが

体内の何処かで炎症もしくは何かの感染により数値が上昇するとの事
何かのアレルギーがあっても上がるようです。

これはまた今後も経過観察となりました。

それからいつも一番気になる腎臓系の数値
クレアチニン 1.3(前回1.4)
BUN 14 (前回11)
リン3.4 (前回3.6)

取りあえずこちらはクリアー

外部検査に出しているSDMAは、水曜日にメールで伺う事になっています。
こちらは前回「8」だったので、現状維持出来ていると良いのですが。

この結果から、ぶなぴーの混合ワクチンは5種を摂取しました。

しかし狂犬病似ついては、先天性慢性腎不全の為接種猶予証明書を貰ってきました。

ぶなぴーも見た目はすこぶる元気そうですが
生まれつき左の腎臓が機能していないので、大事を取っての事です。

その後、逆さまつ毛を抜いてもらい
今日の診察は終了です。

ぶなぴーは去年11月に急激に尿比重が下がって来た為、
1ヶ月に1回のペースで診察していましたが
安定しているので、2ヶ月起きにしてもらいました。

ぶなぴーも数値が悪化しないように、現状維持で過せるように
気を付けて行こうと思います。

先日から気になっていたポコの爪の縦割れに付いては
即答で、老化です!
との事。

また、老化現象で肉球が裂けてしまう場合もあるとの事。
保湿クリームなどを塗って、保護してあげて下さい。
との事でした。

爪は引っかけないようにこまめにケアが必要です。
人間と同じように、老化現象は色々な所に現れますね。

老化現象が一番分かるのは、毛艶ですね。

一般的に腎臓食はまずいと言われますが、
ご飯を沢山食べられて、お水をゴクゴク飲めて
散歩に行ける、これだけで十分です!

今日も元気に過せた事に感謝です。
明日も頑張ろうね!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました