2018.04.10 ぶなぴーの尿比重

このところぷなぴーの尿比重は、1.020以上で安定しています。
(正常値:1.033以上)

去年2月に発覚したぶなぴーの先天性の慢性腎不全
最初は、病院で検査して
その後は、自宅で尿比重計を購入して測定する様になりました。

ちょうどぷなぴーの慢性腎不全が分かった翌月
普段あまりお水を飲まなかった子が、いつもよりお水を飲むような気がしたので
検査してもらいました。
そしてポコも慢性腎不全だと言う事がわかりました。

自宅で何か出来る事はないかと先生に伺った所
尿比重を自宅で測る事が出来ればとの事。

そして尿比重が今までよりも急激に下がって来たら
病院へ連れて来て下さいとアドバイスを頂きました。

それから定期的に朝一番の尿で尿比重を測る事になりました。
初めの頃は1週間に一回くらいのペースでした。

尿比重は振り幅があり、毎日変動します。
そして尿比重を測り始めて半年ほどした頃に急激に尿比重が下がって来ました。
その結果を持って病院へ行きました。

1日の飲水量を測ると想像以上に摂取している事がわかりました。
尿比重が下がり始め1週間ほどして病院へ行きSDMAを測りました。

するとやはり腎臓の状態は以前より悪化している事がわかりました。
何か良いサプリがないか色々調べた所

コエンザイムQ10が活性酸素を消去する抗酸化物質として働き
腎臓病予防に役立つと記載がありました。

藁にもすがる気持ちで試してみました。
すると徐々に数値が改善して来ました。

そして以前から気になっていた水素水生成器
何度か調べた事があり、気になっている事をブログに載せたら
メッセージを頂き、後押しされ購入

水素水を飲み始めて3ヶ月半ほど経ちました。
最初に1ヶ月は、1.020以下になる日もありましたが
下がり続ける事はなく、日にちの経過と共に上向きになりました。

良い時は、最初に慢性腎不全と分かった時の数値より良い日もあります。
ぶなぴーはロイヤルカナン腎臓サポートが主食です。
その他は、野菜とデンタルガムのみです。

少なからずコエンザイムQ10と水素水は効果があったのかな?!
血液検査も一時は、正常値(SDMA14まで)ギリギリのSDMA13になりましたが
1月の検査では、最初に慢性腎不全が分かった時よりも改善している「8」でした。

尿比重は、正常値になる事はありませんでしたが
悪化しない事が一番です!

きっと慢性腎不全の方は少なからず水素水が気になっていると思います。
これはぶなぴーだけの統計ですが、
参考にして頂けたら幸いです。

ポコもぶなぴーと同時にコエンザイムQ10も水素水も飲んでいます。
大きく数値が改善する事はありませんが、
病気の進行を遅らせる事に、きっと役立っていると信じています。

後5日で病院です。
ポコのクレアチニンが悪化していない事を願っています。
ポコが元気に過ごせる事、これが一番です!

また明日から小さな積み重ねをして行こうと思います。
いつも最後までお付き合い頂きありがとうございます。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました