2018.04.08 犬日和

今日は昨日と打って変わって人間にとっては少し肌寒い日でしたが
我が家のペキ軍団にとってはちょうど良い気温だったと思います。

今朝は何時もより1時間ほど朝寝坊・・・
ポコが早く階下へ降りようとドアの前でずっとスタンバイしていたようです。

いつも皮下点滴をする時、私はポコの身体を支える介助役ですが
今朝もポコの頭に顔をあって支えていると
針を刺す幹部に消毒をした途端、ポコの頭が熱くなりました。

人間も緊張するなど体が硬直すると頭に血が上る事がありますが
ひょっとするとポコの頭が熱く感じる時は、ポコが緊張している時かもしれません。

そう思うと、
ポコの頭が熱い時はほとんど5分位で、元の温かさに戻るので
理解できます。
ちょっとこれからも頭の熱い時を観察していこうと思います。

最近気になっている事に、ポコの尻尾です。
昨日は、私が帰宅した時はポコの尻尾は上がっていたのに
1時間ほどすると尻尾が下がってしまいました。
その時の歩き方は何処かぎこちなく・・・
???大丈夫かな。。。

しかししばらくすると、ポコの尻尾が上がりました。
犬は体調が悪くても喋らないからね。

犬の尻尾が下がる時は、体調が悪い
何かに怯えていたり、不安がある時なので
私に体調が悪いと言いたかったのかもしれません。

今日は久しぶりに映画「ちはやふる-完結編」を観にいってきました。
こうしてのんびり出掛けられるのも、ポコの状態が安定しているから。

帰宅後は、ポコを庭に出して遊ばせました。
ポコ達にとって今日の気温は、犬日和だったと思います。
日差しも強からず、気温も暑からず、風も強からず!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました