2018.03.28 食欲と信頼関係

月曜日の一件があってから
ポコにご飯をあげても、その場に私がいないと食べなくなりました。
ご飯やヨーグルト水を飲んでいる間に何かをしようとキッチンから離れると
ポコも食べたり、飲んだりするのをやめてしまいます。

ポコは我が家に来た時から食べる事には神経質な一面があり
飼い主の動向をよく観察していました。
自分に関心があるか状況判断し、少しでも他に気を取られいると
プイッとそばを離れてしまいます。

去年の6月のハンガーストライキもそうでした。
信頼関係が崩れずと食べなくなってしまい、ちゃんと食べられる様になるまで
かなりの時間を要しました。

今回は、検温をしたのが嫌だったのだと思います。
私の方もこの一年、ポコが病気になってから色々経験したので
ポコのメンタルの状態が少しわかる様になりました。

ポコは一旦ヘソを曲げてしまうと、なかなか治りません。
今回は、短時間に信頼を取り戻せたので良かったです。

ポコは何時も私の見える所に移動して来ます。
きっと私が見えなくなると不安なのか、心配なのか・・・・

ストーカー歴13年
私が2階に上がる時は、ポコが私を探さない様に
一緒にポコも連れて行きます。

以前は階段もスタスタ上ってきましたが
ヘルニアがあるので、階段の昇降はドクターストップになりました。

ポコの状態は、月曜日はやっとご飯を食べた
火曜日は、まだ猜疑心がある感じでした。
今朝は、ご飯の支度をし始めると
以前の様に足元へ来てワンワン、
早くちょうだいと騒ぐ様になったので、
メンタルはかなり回復して来た様です。


今の内にポコとの信頼関係を上手に回復しておかないと
後を引くと大変な事になります。

今までシーズーは2匹飼いましたが、
ペキニーズとの性格の違いは、ココですかね。。。。

シーズーは陽気で、飼い主に合わせてくれますが
ペキニーズがマイペースなので、一度ヘソを曲げると頑固なので大変です。

【ポコちゃんの食事】 

ロイヤルカナン・ドライ 20g 80kcal
ヒルズシーチュー缶 78g 78kcal
ヨーグルト 40g 24kcal
カボチャ・キャベツ・人参 各10g 7kcal

飲水量 250ml/日 
   内水素水200ml・
   ドライフードふやかし用50ml)

皮下点滴 250ml/1回
total 189kcal
体重 5.12kg

この何日かご飯を食べてもらうために野菜を少し多めにあげていました。
わずか2~3kcalなのに、体重が少し増え気味です。

食べれば太るという事は、腎臓が機能していると言うことで良い事なのですが
あまり太ってしまうとヘルニアがあるのでバランスが難しいですね。

今日も仕事中になんどもネットワークカメラで
ポコの様子を確認しました。
ほんの僅かでも様子を見れるので本当に便利ですね。

今日も元気に過ごす事が出来ました。
明日もいつもと変わらない日であります様に!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました