2017.12.23  ☆☆☆水素水☆☆☆

昨日水素水の記事を書いたら、たくさんの方が興味を持って頂いたようです。
以外に水素水が腎不全の子に効果があると言う事を聞いても
なかなか踏み出せないと言う方も多い様で、我が家もその一人です。

また、水素水もペット用、人間用との違いもあります。
生成方法も色々あり、本当にわかり辛いです。

この続きは、また我が家で購入してから
使ってからの変化や、血液検査の結果など
本当に効果があったのか、どんな機種の生成器を購入したのかも記載したいと思います。

最近のポコ

食欲旺盛でとても元気です。
毎日のご飯の時に、必ずかぼちゃや野菜を少しあげています。
これは、腎臓用の療養食を食べなくなった時に色いろな味に慣らしておく為です。

我が家の様に食いしん坊の犬もいれば、決まったフードしか食べない食の細い子もいます。
慢性腎不全は、病気が進行すると偏食になり、食べるものが少なくなります。
犬が食べても安全な食品は、小さい頃から味に慣れさせる為に少しずつあげていました。

それでもハンガーストライキになった時は、大好きだったリンゴもサツマイモも
トマトも食べませんでした。

唯一食べてくれたのが、ヨーグルトと鶏肉でした。
元気な時から大好物でしたが、これだけは食べると言う食品があったので
ハンガーストライキの時は、本当に助かりました。

【ポコちゃんの食事】 
ロイヤルカナン・ドライ 20g 80kcal
ヒルズシーチュー缶   78g 78kcal
ヨーグルト       40g 24kcal
カボチャ・トマト   各10g 5kcal
飲水量 220ml/日
皮下点滴 250ml/1回
total 187kcal
体重 5.08kg

ポコは、毎日185~190kcalの食事をして
のんびり10分程度の散歩を2回行き
5kg程度の体重を維持しています。

万が一、ポコがご飯を食べられなくなり
高栄養のリキッドなどでの生活になった時
体重を維持できるカロリーがわかるので
それに合わせてリキッドをあげれば良い事になります。

普段からその子に必要なカロリーを把握しておく事も
万が一の場合には役に立ちます。

我が家のプナピーは、ポコと体重はほぼ同じ位ですが
ぶなぴーの方が運動量があるので、ポコよりたくさんフードをあげています。
同じ5kgキープでも必要カロリーが違うんですね。

先日、病院へ行ったばかりですが
病院で血液検査をしなければ
ポコはどこが悪いのかわからないほど元気です。
年相応の白髪や衰えはありますが、見た目は至って元気。

年の瀬に向かって元気でいてくれることは
本当に嬉しい事です!
今年もあと1週間、何事もなく新年を迎えられる様に
頑張りたいと思います。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました