2017.12.22 水素水の話

以前から、慢性腎不全には水素水が効く・・・
などとネット検索していると記載のあるサイトがたくさんありました。

実際、パウチのボトルを試しに飲ませていた事もありました。
2週間ほどしか飲んでいないので、あまり効果がなく
パウチボトルの物は高額なため、飲ませるのを辞めました。

しかし、10月に病院へ行った時に先生から
慢性腎不全になった子が水素水を飲みだしてから
sdmaが下がった子がいるとの情報を頂きました。

以前から興味があったので、色々調べていた時期もあり
また、昨日ブログを飲んでくださる方からメッセージを頂き
改めて、水素水を飲ませてみようと思いました。

一般的に水素水を生成する方法は3つあり
1.水素ガスを溶かすタイプ
2.電気分解するタイプ
3.マグネシウムで生成するタイプ

この中のマグネシウムで水素水を作るタイプは、
金属マグネシウムが水と反応することによって水素が生成します。

価格は一番安いですが、ペットには不向きです。
水素成分の中は、水酸化マグネシウム・カルシウム・ナトリウム・カリウムです。
ペットには過剰なミネラルで腎臓に負担かかります。また水酸化マグネシウムは下痢になるリスクもあるそうです。

水素水と言っても水素水の濃度が色々あり
水素濃度が高い物ほど、生成器本体価格も高額になります。

それから注意しなければならないのが、医療用水素水生成器です。
これは人間の医療用として開発された物には、腎臓の病気のある方は使用しないで下さい。
との注意書きがあるものもありました。

今現在、我が家はビルトインの浄水器があり
この浄水器を還元水素水生成器に変えれば、水素水を作る事ができます。
経済的にもこの方法が一番安く設置ができるのがわかりました。

しかし、ここで躊躇したのは、還元水素水という言葉
“還元水素水”と“アルカリイオン水”の水としての性質は、
どちらも同じもので、水素を含んだアルカリ性の水との事。

極端に言えば、アルカリ性に傾いている水
水道水の中にもともとあったミネラルの中の、陽イオンと呼ばれるカルシウムイオン、マグネシウムイオン(結石の原因)などがアルカリイオン水側のマイナス極に引き寄せられて、アルカリイオン水ができるとありました。

色々調べているうちに、何かなんだかわからなくなってしまいました。

少なからず、還元水素水はペットには不向きです。

そして、最後にたどり着いたのが
水素ガスを溶かすタイプ
h2ピュアラスミニ 小型水素水生成器 ¥268,200
ph 中性 1.2~1ppm

水素を発生させるのは電気分解を行っているが、
「飲み水を分解するのではなくタンクの水を電気分解し飲み水に水素ガスを溶かしている」
との事。

http://おすすめ水素水ランキング.com/suisosui_server/pyuaplus/

アキュエラブルー 水素水サーバー 306,720円 (税込)
800ccの水を入れたら、すぐに1ppmの水素水
5分で飽和溶存水素 1.6ppm

電気分解するタイプ
ガウラミニ 159,840 円
カーボンフィルター 6,480円
1.0ppm 0.2程度phが上昇する

きっとこのほかにも、良い生成器があるかもしれません。
水素水生成器の購入を躊躇していたのは、やはり高額だから。。。

あえてこのような生成器を考えたかと言えば
生成する水は、ミネラルがない水を使いたかったから。

このほかウォーターサーバーでレンタルできるものもありましたが
我が家は、置けるスペースがない。。。。

水素水の記事は、ずっと温めておいたもので
随分時間をかけて色々調べてメモっておいたものでした。

今回は、背中を押してくださったy子さんありがとうございます。
もう少し色々調べ、主人と相談して購入しようと思います。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました