2017.10.16 慢性腎不全とサプリ

ここ最近、慢性腎不全に良いサプリはないかと探していました。

すぐにヒットするのは、リンの吸着剤です。

他にもオメガ3とか、コエンザイムqも効果があるらしいと
ネット検索したら出てきました。  

良く体に良いとされるオメガ3
けれど、一体オメガ3って何?

オメガ3は、青魚に含まれるdha・epaとαリノレン酸を含む食品から摂取出来るそうです。 

先日、動物病院の掲示板に出ていたのは、くるみです。  
動物にもくるみはオメガ3が取れるから体に良いと書いてありました。  

しかし我が家のワンコにもくるみをあげましたが、  
食感が嫌だったのか、2ワンコとも食べませんでした。  

その他、えごま、豆類、緑黄色野菜などからもαリノレン酸の摂取ができるそうです。

オメガ3が含まれている食品は色々あるようですが、
犬に食べさせるには、色々問題もあり・・・
たとえば、慢性腎不全の子はたんぱく質の制限があったり
リンの多い食品はさけたい・・・

するとサプリを上げるのが一番手っ取り早いと言う結論になりました。

今まで我が家であげていたサプリは、
プロモーション420
ポコ1歳頃から股関節形成不全で関節が緩いため、負担がかかります。
関節が摩耗して痛みが出ない様にあげていました。  

ミラコート  
皮膚・被毛のための栄養補給  
長毛犬種(シーズー・ペキニーズ)は皮膚病のリスクがあります。  
またペコちゃんは、小さい頃から毛が細く毛玉になり安かった為  
毛並みが良くなる様に飲んでいました。
このサプリも、リノール酸が10%程入っています。

ガンマダーム  
皮膚と被毛を健康に保つサプリ

ミラコートのリキッドの販売がなくなった為、
ガンマダームに切り替えました。

改めてガンマダームの成分を確認したら
オメガ3が入っている事判明

【成 分】
1粒(300mg)当り( ω6:ω3=約3:1)
リノール酸54.4mg(ω6) 
γリノレン酸32.0mg(ω6)
dha 25.3mg(ω3)
epa  5.0mg(ω3)
ビタミンe 30.0mg

それだったら今まで通り新しいサプリを買わずに
このままガンマダームを続行してあげる事にしました。

今回、ガンマダームを購入するお店にコエンザイムq10も販売していたので
試しに購入してみました。

【効 能】
コエンザイムq10
この成分は、抗酸化作用がある為、体内から活性酸素を撃退して衰えを防いでくれる
との事。
慢性腎不全の人で臨床試験をした所、
透析まで受けていた被験者の間で腎機能の改善効果が出たとありました。

オメガ3
オメガ3系必須脂肪酸は、抗炎症作用・動脈硬化予防作用
慢性腎臓病患者に対するオメガ3系必須脂肪酸サプリメントの有用性が検証された
とありました。

少なくとも効果は多少なりともあると信じて
上げてみようと思います。

ハンガーストライキ中や腎盂腎炎の時は、サプリも飲めませんでしたが
今は食欲も戻ってサプリも食べられる様になりました。

リンの吸着剤は、ポコはまだ使っていないので
取りあえず、この2種類のサプリを飲み続けてみようと思っています。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました