2017.08.05 体重が微減・・・

最近、体重測定を怠っていました。
10日ぶりに測ってみたら
この間まで、コロコロして体重が増えぎみだったのに
今朝点滴前に測ったら5.06kgでした。

わが家の体重計は、ベビースケールなので20g単位で測れるます。

10日前と120g体重が減っていました。
ここ最近は、食欲はあってカロリー的には十分足りているはず。
なのに体重が減ると言うのは・・・

人間用だったらさほど気にならないのに
正確に測れてしまうので・・・

以前先生が話していたのですが
慢性腎不全になって体重が減るのは、体内の水分が排泄されてしまうから

要するに慢性腎不全でお水をたくさん飲むようになる理由は、
オシッコが過度に出てしまい、水分が足りなくなり水をたくさん飲むようになるそうです。

なので体重が減って一番心配な事は、脱水だそうです。
確かに、ポコのオシッコの回数はブーちゃんの2倍位。
それと芝でオシッコをさせているから正確な事は分かりませんが
腰を落としている時間がぶなぴーより長いので、量も多いと思います。

ここ1ヶ月くらいは、朝皮下点滴をしています。
午前中の水分は皮下点滴で足りていると思うので
お昼に100ml、夕食後100ml、夜の散歩の後(9時過ぎ)100ml
その他、ドライフードをふやかす時に50ml

先生から一日600mlの水分補給するように言われているので
脱水にならないように
時間を空けて分散して水分補給するようにしています。

だんだん腎機能が壊れて行くと正常な尿を作れなくなり
必要な水分を吸収できず尿として排泄してしまう。
排泄されてしまうから、また水分補給する為に水を飲む・・・

この繰り返しで水をたくさん飲むようになるようです。
しかし排泄の量が多くなると体重が減ってしまう。
イコール脱水になりやすいとの事でした。

もっとこまめに体重測定をしようと思います。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました