2017.07.20 液漏れ?

今日も何時も通り朝6時半頃、ポコちゃんの皮下点滴をしました。
何時も皮下点滴250mlを入れるのに5分程度は掛かるのに、
今日はいつもより流れが速くて、2分程度で入ってしまいました。

たぶん、今までに一番早く入ったのでは・・・
入れた時は、確かに背中側にこんもり点滴が入った山が出来ていたので
点滴が入った事は間違いはありませんでした。

所が・・・・

キッチンの水飲みのおいてある所から少し離れた所に
10cm四方の水が飛び散った感じの水たまりが・・・

そして少し離れた所にも、水しぶきのような水が
良くみると、あっちにも、こっちにも水が飛び散った後が・・・・

もしかして点滴が漏れた?

ポコちゃんの背中とお腹を触ったら
背中には水はありませんでしたが、お腹には少し塗れた後がありました。

結局原因は分からないままでした。

輸液を入れる針って意外に太くて、
点滴が終わった後に針を抜くと、そっから液が漏れでる事が良くあります。

ポコちゃんだけなのか、一般的にそうなのかは分かりませんが
ひょっとしたら、針を刺した穴から逆流して液漏れしてしまったのでしょうか。。。

毎日だいたい同じような場所に針を刺しているから
皮膚が硬くなって、針穴のふさがり方が悪いのでしょうか。

初めての事だったので、今日は「このお水、何?」とびっくりしました。

【ポコちゃんの食事】
ドライフード 15g/日 60kcal
缶詰 110g/日     112kcal
飲水量 350ml/日
皮下点滴 250ml/1回
その他:ヨーグルト・トマト・リンゴ
ブロッコリー・玉子ボーロ

今夜の散歩は、行く時は小走りに良く歩きましたが
帰りは疲れたのか、ほとんど抱っこして帰ってきました。

ポコの体重、約5kg  5分ほど抱っこして歩くと腕がしびれてきます。。。
5分程抱いて、道路へ下ろす、しっぽが下がったまま動かない。
また抱いて5分程歩く、疲れて下へ降ろす。
そんなことを何回か繰り返しながらやっと帰ってきました。

今日も一日、無事に終わって良かった!
いつの間にか入梅明けして本格的な厚さになりましたね。
毎日、昼休みに自宅へ戻りポコの3回食を頑張ってます。
始まったばかりの夏だけど、バテない様にがんばろう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました