2017.07.19 生命力

今月もあっという間に2/3が過ぎました。
毎日、毎日の積み重ねが1週間になり、1ヶ月になり・・・
ポコちゃんの慢性腎不全が発覚してもうすぐ4ヶ月になります。

先代犬のモグちゃんは、気がついた時はクレアチニンが5を超えていました。
静脈点滴をしてその場は一旦数値は改善しても、悪化の一途をたどりました。

どんな病気でもそうだと思いますが、その個体により進行や症状が違います。
慢性腎不全でも犬生を全うした子もたくさんいます。
ポコちゃんも現状でいてくれる事を祈るばかりです。

年相応の衰えはあっても、ぶーちゃんと庭で追い駆けっこをして遊びます。
ハンガーストライキ後は、偏食になりましたがどうにか療養食を食べてくれる様にもなりました。

降圧剤を飲んで、療養食を食べて
皮下点滴も自宅でできる様になりました。
そのほかに水分補給も体重(5kg)×100mlで
点滴250mlと250mlの水分補給をしています。

先生から言われた、慢性腎不全の治療は全て行なっています。
やっぱりあとは、生命力ですかね。。。。

ポコは小さい頃から、ボーッとしていて
どちらかと言うと大人しく、か弱そう・・・
動作も緩慢で、走るのも、噛む力も、全てペコちゃんの方が元気でした。

大人しい子は、病気になっても気がつかないから気をつけてと言われていましたが
今まで怪我(ペコちゃんと遊んでいて、ペコの爪が眼球入って穴が空いてしまった事)はありましたが
大きな病気は一度もありませんでした。

そう考えると、見た目と生命力とは違うものの様です。
以外にポコちゃんは、生まれ持った強運の持ち主かもしれませんね。

病気と戦っているお友達
一日、一日の積み重ねが1週間になり1ヶ月になり
元気で過ごせる時間が続きます様に!

【ポコちゃんの食事】
ドライフード 17g/日 68kcal
缶詰 112g/日     114kcal
飲水量 250ml/日
皮下点滴 250ml/1回
その他:ヨーグルト・トマト・
ブロッコリー・玉子ボーロ

今日は少し食欲が戻って来たのか、たくさん食べる事が出来ました。
食べてくれると安心しますね!
こんな何気ない毎日が一日でも長く続きますように!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました