2017.07.06 散歩の時間

今年の入梅は、しとしと降り続く雨もなく・・・
ジメジメするほどの湿度もなく・・・
梅雨寒という気温の変化もない。

しかし夕方の散歩へ出る時間は、まだまだアスファルトが暑いです。

ここ最近の日課は
仕事から帰って車を降りた時に、必ずアスファルトを触ります。
アスファルトに昼間の余熱が残るので、散歩へいけそうか判断しています。

今日も6時過ぎ、仕事から帰って来てアスファルトを触ったら
まだまだ暑くて歩けそうもない温度でした。

日陰になる道路と、日のあたる道路では余熱の残り具合も違いますが
体高が低い小型犬では、人間の感じる気温より10度ほど高いそうです。
確かに、顔の位置も1m以上は違いますよね。。。。

今日は、あまりにも暑かったので
先にご飯を食べさせて7時頃散歩へ出かけました。
外は少し薄暗くなって来ましたが、まだまだアスファルトはかなりの温度でした。

散歩も短く、半分ポコちゃんを抱っこして歩きました。

今日は、よそのワンちゃんと遭遇することもなく、無事帰還
しかし、他所のワンちゃん達は、何時頃散歩へ行っているのでしょうか?!

我が家は、夏場は7時過ぎに行きますが
昼間の気温が高い時は、無理して散歩へは行きません。
以前、先生に
夏場は、体高が低い犬が歩く地上30cm位のところは気温は50度以上になることもあります。
暑い日は、無理に散歩へ出さないでくださいね。
との事でした。

去年も熱射病で病院へ担ぎ込まれたワンちゃんの話を聞きましたが
この暑い日差しの中、11時ごろ散歩しているワンちゃんを見かけます。
飼い主の都合とは言え、大丈夫なのかな?!
と心配してしまいます。

ポコちゃんを譲り受けたブリーダーさんから言われた事
夏場は、必ずクーラーのかかった部屋で飼ってください。
決して暑い時に外へ出さないで下さい。
食べ物を与え過ぎないで下さい。

そんないくつかのお約束をしてポコちゃんを我が家に迎えました。
短頭種(シーズーやペキ・ブルなど)の鼻の短い犬は暑さに弱いです。
またペキのように被毛が厚い犬種は、熱が篭るのでクーラーが必要です。
ペキは、太らせるとヘルニアになり易いです。

同じ住宅街に住む白ペキちゃん、
クーラーのない部屋の2階で大半を過ごすそうです。
他人事ながら心配です!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました