2017.07.04 野菜スープ

今日も朝からどんより蒸し暑い
朝からクーラーを入れて出かけました。

ポコちゃんは、毎朝の日課で皮下点滴をしています。
ここ最近、針を刺す前から鳴き出し・・・
いつもの事ながら、治療の一環といは言えかわいそうで・・・

皮下点滴をすると針を入れた付近がこんもり盛り上がり、次第にお腹の方へ周り
首や胸も周りがタフタフしています。

ここ最近では、半日経ってもタフタフとした浮腫が残っていたのですが
今日は、わずか6時間程度で浮腫がなくなっていました。
ポコちゃんが水を飲まないからなのかわかりませんが、早々に体に吸収されてしまいました。

以前先生から伺ったお話では
皮下点滴をすると皮膚に入れた水分が血管を通り吸収されて行くそうで
体に十分な水分が補給されている時は、皮下点滴をした水分はそのまま吸収されず浮腫として残ると
伺いました。

すると今日は、6時間程度で吸収されたと言う事は、水分が足りていないのかな。。。

今日の夜は、かぼちゃ、人参、キャベツをたくさん入れてスープにしました。
ポコちゃんに300ml程度取り分けて、そのあとに玉ねぎ、ベーコン、ブイヨンなどを入れました。

ここ最近は、強制給水出来なかったので皮下点滴をして、安心していました。

夜になり、飲んでくれるかなぁ~?!

と思いながらあげると、とりあえず50ml飲んでくれました。
以前の様な飲み方はなかなか難しけれど、また少しずつお水やスープを飲んでもらえる様に頑張らないとね。

この1ヶ月、1週間に2回程度の通院をしていました。
病院の間が空くと気分的にも経済的にも楽ですね。

ポコちゃんのクレアチニンの数値は気になるけれど
ご飯が食べられて本人が元気で過ごせれば、それだけで十分です。

いつもと変わらない日が一日でも長く続きます様に!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました