2017.06.03 難題・・・

ここ最近、一日600mlの壁にぶちあたってます!
以前は、カリカリのドライフードに普通にお水を入れただけでも
お水と一緒にドライフードを食べてくれました。

最近は、お水が入っていると食べません。
それにりんごのすりおろし入りお水も、トマトお水も嫌がります。。。

同じ味に飽きたのか、こちらの作戦がバレバレで
色々学習してしまったので、根比べをしてもだんだん勝ち目がなくなって来ました。

今日は、昨夜からお水(150ml)に入れてふやかしておいたドライフード
2/3を食べて、あとはしばらくしてからやっと完食。

1時間ほど時間を空けてヨーグルト水。
水が濁る位にヨーグルトを入れても、やっと50ml)

トマト水(100ml)をあげましたが、全く飲まずに処分・・・

ここまでが午前中です。
通常、午前中に300mlを飲ませたい所、やっと200mlでした。

その後出かけていたので4時頃にヨーグルト水(100ml)
やっと喉が渇いたのか、この時は100ml完飲しました。

夕食時にドライフードをお水でふやかして150ml
ここまでで450ml

すでに6時を過ぎています。
・・・どうしよう?!
今日1日の水分摂取量の600mlに150mlも足りません。

そこで先日ネット記事で読んだ、野菜スープを思い出しました。
じゃがいも・人参・キャベツを煮込んでスープ150mlを上げてみました。

野菜を煮込んだらまろやかな甘い味になったので、完飲してくれました。
夜8時頃になって、やっと今日のノルマ600mlを完飲することが出来ました。

ポコちゃんに強制給飲を始めてから2ヶ月弱になります。
毎日の事なのでレパートリーを増やさないと飽きられてしまいそうです。

先日、先生にお肉のスープは大丈夫でしょうか?
と伺った所、

例えばスープにして飲んでくれるのなら
多少摂取してはいけないものが入っていたとしても
飲まないより飲んだ方が良いはずだし、
美味しいと思ってもらえるなら
楽しみながら食事をすることも大切です。

との回答を頂きました。

人間だって、ただ義務的に食べる食事より
美味しいと味わいながら頂くご飯の方が楽しいはずだし

嫌々食べるより楽しんで食べたり飲んだりしてくれた方が
嬉しいですよね。

取り合えず、今日から野菜スープを上げ始めたので
お肉のスープは裏の手でとっておく事にします。

無理難題、これからまだまだ怒って来そうな予感・・・
皮下点滴をしないで、どこまで頑張れるかなぁ?!
とにかく、600mlの課題を頑張らないとね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました