2017.04.21  後ろ髪引かれ組

今朝も、私が仕事に行くまでに5回のオシッコでした。
わずか3時間くらいの間に5回もおしっこって・・・

膀胱って、そんなに早くオシッコを製造するのでしょうか?!
私と同じ様な疑問を持っている人も多いみたで
検索したら出てきました。

水を飲んでから2時間飲水量の60%が、3時間で約80%が尿になる様です。

とすると、5時半に朝ごはんとお水200mlを飲ませて
私が家を出るのが8時半なので約2時間、約120mlはすでに尿になっている。

たぶん、先代犬のモグちゃんは散歩へ行く時以外はおしっこはしなかったのかも・・・
以前、病院の先生からなるべく排泄は我慢させない方が良いと言われた事がありました。

そんなわけで、

朝起きぬけに外へ出し 
散歩へ行き
出かける前に外へ出し  
帰宅後、散歩へ行き  
夜寝る前に外へ出す  

こんなパターンになりました。  

本当は、昼休みの時も自宅へ戻って
お水を飲ませてオシッコをさせてあげた方が良いのだけど・・・

ペコちゃんの時に会社へは色々と協力して頂いたので
この場に及んで毎日昼休みに自宅へ帰るとは中々言いづらい。。。

というのも駐車場の関係で
車の入れ替えをしないと出られないのもある。。。
その都度、車を入れ替えてもらうのも気がひける。。。

ポコちゃんのおしっこの回数が増えた事に気がついてから
またペコちゃんを思い出した。

リンパ腫と言われていてもまだ元気だった頃のこと
こんなに元気なのに、本当にリンパ腫何だろうか?!

この後に葛藤に日々が来ることも
来る日も、来る日も、雨が降る日が来ることも
後ろ髪を引かれながら、
ペコちゃんを家に置いて出かけることも・・・

慢性腎不全は、死に至らしめる病気・・・
後どのくらい元気でいられるのだろうか、

この何日か、そんな事を考える様になった。。。。
12歳と言う年齢を考えたら、
この先5年、10年なんて頑張れないことはわかっているけど 

また、あの苦悩の日々がいづれ訪れるのかと思うと
本当に切ないです!

4月は新学期、
みんな新入生は生活になれたでしょうか?!

ペコちゃんはお空組
ポコちゃんは、後ろ髪引かれ組になりました。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました