2010年2月

2月 blog

2010.02.11 6度 曇/雨
☆☆☆ マッサージで▼・ェ・▼☆☆☆

先月、獣医さんへ行ってからポコちゃんは散歩前のマッサージを頑張ってます!
以前は歩かない日もありましたが、マッサージをするようになってから歩かない日は無くなりました。
寒い日は間接の動きが悪い為マッサージを長くして間接を温めるようにしています。
そのおかげで寒い日でも調子が良い時は走ったりしています。
ポコももうすぐ5歳、そろそろ色々な所に気をつけてあげないといけない歳になってきた感じです。

シーズーは、散歩でも飼い主に歩調を合わせてたり、飼い主の喜怒哀楽を良く感じて敏感に反応します。
一般的に飼い易い犬種とは、身体が丈夫で飼い主の生活に合わせてくれるという事なのかもしれないです。
それに比べてペキニーズは、間接の悪い子が多く、運動量が少ないせいか弱い感じがします。

ペコと比べると数倍もポコの方が医療費がかかり心配事も多いです。
モグの事を考えると犬生の半分の年齢。。。
寒い時は2匹で寄り添って、遊ぶ時は2匹で戯れて、いつまでも2匹で健康で長生きして欲しいです。
 
冬の間はマッサージをして温かい時間に、
夏になったら早朝と日が暮れてからの散歩を心掛けたいと思っています。
元気で長生きを合言葉に飼い主も元気で頑張りましょう!!

2010.02.02 12度  晴
☆☆☆ 散歩は大事!! ☆☆☆

昨日はこの冬初めての雪でした。
昨夜は、子供たちのお迎えに駅まで何度も迎えに行ったので大変でした。
今朝はと思っていたら、雪がほとんどなくて良かったです。

あれからポコの足はマッサージをまめにする事で以前よりほんの少し良くなった気がします。
確か去年の冬も先生に「寒い時は関節が硬くなるのでマッサージをしてあげてください」と言われた記憶が。

今日は午後には道路も乾いて散歩に行けると思ったらまだ濡れていていかれませんでした。
この2週間ほとんど歩かなかった為、ポコの後ろ足の筋力はめっきり細くなってしまいました。(T_T)
歩き方が遅くてもまた少しずつ筋力アップの為に歩かなければと思っています。
 
足の状態が悪くなってから、以前よりストーカー度がアップしたポコちゃんです。
いつまでも元気で痛みのない生活をする為にも毎日の散歩は頑張って2回こなすようにしないとね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました