2005年11月

11月 blog

2005.11.30
☆☆☆moruruの事件簿 ☆☆☆

今朝は寒い!! 昨日は20度もあって生暖かだったけど、今日は5度下がっても平年並かな?!
もう今月も今日で終わり、明日からいよいよ師走ですね。。振返れば一年の早い事。。。。

そう言えば、今日ペコの口の中をみたら犬歯の生え際が黒くなっていました。
あまり大きな声では言えませんが、最近メガネを掛けないとボヤケテ良く見えないんですよ。
そんな分けで眼鏡を掛けてペコの口の中をみたら、
ペコは、乳歯の犬歯が抜けなくて永久歯と重なって生えている為そこに紙の様な物がが挟まっていました。
挟まった物を取ってみたら歯茎が赤くなっていて乳歯もグラグラしていました。
乳歯が抜けるのは良いけれど、歯茎が下がって赤くなっているのはどうしたものか?!
今週末にフィラリアのお薬を貰いに行くので診てもらってこようと思ってます。

ペコが色々噛るから乳歯が今頃になってグラグラしてきたのかしら?!
どうせだったらポコの下の前歯の乳歯2本も自然に抜けてくれると良いのに!(^^;
今週末は、 ポコの股関節のレントゲンも撮るからちょっと掛るかな。。。

それにしても人間の子供と同じで人数がいればいるだけ心配が色々出て来ますね。
いつも親ばかまっしぐらなdiary読んでくれてありがとう。(^^;

2005.11.28
☆☆☆moruruの事件簿 ☆☆☆

昨日の午前中の事、いつもの様に凸凹ちゃん達を居間に置いてお買い物へ行きました。
帰宅後・・・・。先日友達から帰ってきたDVDが無残に噛られて破壊していました。

ヽ( ´ー`)ノ
毎度の事ながら破壊する威力たるや絶大!!

以前からワンコの手の届く所にあるものは被害に遇っているものの
まさか口に入りそうもないDVDと格闘するとは強者ですね!! (^^;
ただ今我家ではワンコの手の届く所にものが置けない状態です。
居間に関して言えば、コタツ・食卓イス・ソファー・床には食べ物以外でも被害に遭います。
そんな分けでピアノの上・食卓テーブル・キッチンに荷物が乗せてあって汚いです!!

例え新聞でもコタツの上に置いておけばボロボロになってるし、スーパーのビニール袋も噛ります。
先日は、食卓イスにジャケットを掛けておいたら裾の飾りヒモを噛ってました。
いったい何時になったら悪戯しなくなるのかしらね?!!

先日とある里親の掲示板に書かれていた事ですが。
「ミニチュアダックス1歳半 事情があって飼えなくなりました里親募集しています。」とあった。
どんな事情か分からないけど、その後の【注意書】の多い事!!

1. さびしがり屋なので専業主婦であること。
 2. 人見知りをするので先代犬がいない事。
 3. ノビノビした環境で育てたいので一戸建のお住まいの方。
 4. ・・・・・・。
 5. ・・・・・・。

自分の愛犬を事情があって飼えなくなった時、一番希望する事ってなんだろう?
人によって希望する事は違うけど、私だったら一番先に「可愛がってくれる人」だと思うけど。
なんかなぁ~、「ワンコを飼った以上最後まで面倒みろ!」と言いたくなるよね。

2005.11.25
☆☆☆とてもためになるサイト!☆☆☆

先日、ポコが股関節形成不全かもしれないと思った時にネットサーフィンして見つけたサイトがあります。
名古屋市にある【桜山動物病院・http://www15.ocn.ne.jp/~sakusaku/ 】です。
この院長だより(blog)に直接ネットサーフィンして見つけた所です。
院長先生が診察した動物の病名・症状や治療法などが書かれています。
ひょっとすると近くに住んでいる人がいるかも?! もしかしたら掛り付けの先生かもしれませんね。
今は元気でも病気の知識を持つ事はとても大切な事ですので、ぜひ訪れてみて下さい。

さてさて今日と言うと、午前中にペットシーツを買いにダイクマに行きました。
アイリス・レギュラーサイズ・100枚入り×3P = \1,980(税込み) おまけに3%ポイント付きです。
ポイントを割引と考えると実質価格は、レギュラー100入 \640です。これってめちゃ安!と思いませんか?
そんな分けで朝一でお店に行ったけど売り切れでした。ヽ( ´ー`)ノ

直ぐに店員さんに「売りだし期間中にこのペットシーツは入荷しませんか?」と聞くと
注文販売してくれると言う事で代金を売出価格で支払って商品が入荷次第連絡が貰える事になりました。
いやぁ~、やっぱり聞いてはみるもんですねぇ~! (^ー^)v
ダイクマは、我家からだと車で30分位掛るんですがテニスの帰りに寄れば10分程度で行けます。
わざわざ車で30分掛けて行くには遠いけど、ついでに寄れば安い買い物だよね。

モグは、朝晩2回の散歩以外には殆ど家でトイレをしませんでしたが凸凹ちゃん達は欲トイレに行きます。
トイレが近いのは、人間の女性だけじゃないようで。。。。(^^;
何時だったかワンコを飼った事がない人と犬のトイレの話をした時に「シート代もかなり掛るのね!」と。
確かに犬に掛る経費を高いって思うならワンコは飼えませんよね。
そんなお金に替え難い癒しをたくさん貰っているんだもの。

いつも2凸凹ちゃんと散歩に行くと、両手に1匹ずつリードを持ち腕を前後に目一杯広げて歩いています。
私がそんな格好でワンコを歩かせているもんだから「2匹のお散歩は大変ね!」と言われます。
でも当の本人は、凸凹ちゃん達との散歩はとても楽しい時間です。
寒い日も暑い日もあるけれど、可愛い愛犬と一緒に歩ける幸せを今は感じる事が出来るから!!
アハハッ! やっぱり私って犬が好きだったんだと今さらながら思う今日この頃です。(^^;

2005.11.25
☆☆☆犬の癒し効果!☆☆☆

今日は、凸凹ちゃん達を連れて実家へ行きました。
そう言えばここ最近ポコが車酔いしなくなりました。慣れたのかな?
ポコは、車に乗る時は私の膝の上で大人しくしていますがペコは忙しいです!!
助手席から後部座席へ、座ったかと思えばつま先立って窓を覗いたり、とにかく忙しい。。。。(^^;

モグはいつもリアに乗って大人しくしていたけど、ペコはホントに落着きが無いよぉ~!
一人で2匹を連れて行くのが限界と言う感じがするけど、多頭買いをしている人ってどうしているのかな?

今日は実家の母が病院と言う事で送り迎えをしたんだけど、凸凹ちゃん達は家でお留守番でした。
モグは、車中で長時間のお留守番が出来ましたが、凸凹ちゃん達はまだちょっと修業が足りませんね。

そう言えば先日、「犬の癒し効果は人より上 心臓病患者の不安などを改善」と言う記事がありました。

【ワシントン15日共同】犬との短時間の触れ合いは、心臓病患者の不安軽減や血圧などの改善に人と接するより大きな効果をもたらすと、米カリフォルニア大ロサンゼルス校のチームが15日、テキサス州で開催中の米心臓病協会の会合で発表した。犬の「癒やし効果」を具体的な数値で示した研究は珍しい。
 
犬と触れ合った患者では、不安の強さが訪問前より平均24%低下した。人の訪問では10%しか低下せず、安静に寝ていた患者には変化はみられなかった。

実家の母は、狭心症で自宅に酸素ボンベが置いてあります。
狭心症の人の発作には、気温の急激な変化・感情の起伏・低気圧が近づくと起こりやすくなります。
モグが亡くなった後は、実家へ帰る度にメソメソしていた母ですが凸凹ちゃんを連れて行くようになってから
とても元気になりました。

まぁ~、高速2本を乗り継いで40分と言うのは近いのか遠いのか分からないけど・・・。
凸凹ちゃん達を一緒に連れて行く事で病気の不安が改善されるなら一石二鳥と言うものです。
毎度、実家の滞在時間は3~4時間ですが疲れない程度の時間と言う事でちょうど良いのかも。

ワンコは、可愛い家族であり生活を共にするパートナーです。お互いに助け合って行きたいですね。

2005.11.24
☆☆☆電飾がきれい! ☆☆☆

そうそう昨日は、まだその他に仕事帰りに寄り道した所が在りました。
我家のボロ車は来年4回目の車検になります。すでに9万Kmを過ぎてポンコツです。
本来は新車に乗換えたいけど、ただ今どら息子が免許を取っている所なんです。
免許取り立てで新車には乗せたくない!! それにこの所寒くなってモグパパの通勤にバイクは辛そうで。

昨日は、そんなわけでモグパパが通勤に使うので暫くは2台にと言う事で車屋さんへ寄りました。
トヨタと横浜トヨペットへ行きよりディスカウントしてくれるトヨペットで購入する事になりました。
でも正直な所新車ってあまり嬉しくない!! ポンコツ車は少々ぶつけても気にならなくて乗りやすかった!
 
まぁ、来年はバイキンちゃんも免許を取るし暫くはポンコツで若葉マークを付けて乗ってもらう予定です。
車2台は良いけれど、またまた明日から一生懸命働かないとね!

その話はさておいて。。。
今日は昨日の疲れがどっとでて怠かった!! でも頑張って凸凹ちゃん達をシャンプーしました。
ペコを洗ったら足回りが真黒!! そう言えば足回りの毛が随分伸びてるし。。。
今日は、足回りをカットするのは嫌なので明日の仕事に回しました。

なんか最近忙しい。。。。そろそろクリスマスソングも流れ始めて年の瀬を感じるせいでしょうか?!
そう言えば我家のお隣さん、横須賀の部隊に勤務するアメリカ人です。
お引越してから初めてのクリスマス、お庭のモミの木・トナカイ・ベランダの手すりに電飾が付きました。
それに近くのミッション系の大学の正門のモミの木にも綺麗な電飾が付きました。

一年ってアッと言う間に過ぎて行きますね。もう過ぎカレンダーも最後になりますね。
そろそろお仕事がお休みの日にお掃除でも始めないと間に合わないかな?!

2005.11.23
☆☆☆不快day ☆☆☆

先日にバイキンちゃんは就活用のスーツを買いに行ったのですが、ジャケットの裾に汚れがあったので
新しいものを取寄せてもらいました。
今日は、その引取の為仕事が終ってからバイキンちゃんと引取に行きました。
バイキンちゃんは、背が高いのでスカートの丈がどうかなと思い試着しました。案の定少し短い!!
○山のリクルートは安いけど丈出しが出来ないと言う事でワンサイズ大きなスカートを取寄せてもらって
腰で履く事に。。。。

そんなわけで今日の所は仕方なくジャケットとパンツをもらって帰ってきました。
所が帰宅後間も無くバイキンちゃんが「このジャケットとパンツの色が違うよ!!」と。
ジャケットとパンツの型番を調べたら確かに型番が違う品でした。
直ぐに問い合せをしようと先日注文した伝票を探したけど見つからず。。。
そう言えば、今日スーツを引取りに行った歳レシートも伝票の控えも返して貰ってない事に気が付きました

仕方なく今日注文したスカートの伝票をだしたら担当者の字が汚くて読めない!!
西何とかさんと言う人いますか? 西の後の字が読めないんですけど。。。」と。
担当者を呼出し、引取ってきたスーツの型番が違う事を知らせて調べて電話をもらう事にしました。
所が3 0分経っても40分経っても連絡はなし?! そんな分けで再度電話をしました。

「その型番のパンツを調べたんですがお店に見つからなくて。。。。」
と言う事は、最初にスーツを買った時に対応してくれた女性の店員さんが型番の違うパンツをスーツとして勧めたと言うわけです。黒のスーツなので良く観ないと素材や質感がわからないんですよ。

最初にジャケットに汚れに気が付いて店員さんに話した時に、「直ぐに工房で汚れを落してきます」と。
でもリクルートって縁起物みたいなスーツなので最初から汚れを落した物を勧めると言うのもどんなものか?
それに最初から「落す!」 と言うのもなんとも嫌な言葉すよね。
その時に嫌な気がしたけど、取寄せしてもらえるというので注文して来たんですけどね。

結局の所、注文をすべてキャンセルしてそに日のうちに返品してきました。
店員さんの対応が悪いと言うか、社員教育が行き届いてないと言うか?!
通常、検品する時は型番を確認するのは常識だし、接客した店員さんも丈出しが出来るとか出来ないとか
その辺の事も工房へ行かないと分からない始末。女性用のリクルートを販売しているのに女性用のスーツの知識がある人がいない事等々。。。。

それに最初に頂いた伝票は、本来お客に返すべき所を店側で取ってしまった過失があったわけで
ほんとケチだらけでした!! 何度も足を運びましたが徒労に終りました。
もう絶体に○山でスーツは買わんぞ!! 

今日は、祭日でも仕事だったし夕食が終ってからスーツの返品に行ったりつかれました。
バイキンちゃんの就活がこんな不快にならないように願うばかりなりぃ~!

2005.11.22
☆☆☆消臭は?! ☆☆☆

あぁ~、気が付けば3日も更新をサボってた。サボり癖が付くと段々面倒になるのは私だけかな?!
今日は、いつもの様にテニスへ行ってきました。寒くなって汗をかかないせいか運動が足りない気が。。。
でも今日は陽射しがとても暖く風もないテニス日和でした。本当は時間が許せば2回/週行きたいなぁ。

ポコのヒートが始まって5日目、気が付けばワンコ用の毛布やソファーカバーに汚れが。
ペコの時はあまり気にならなかったけど、紙おむつが必要なのかな?!
ポコはトイレをする時にお腹まで付けて用足しするので、お腹も足回りの毛も汚れます。
用足し後は拭くようにしているけどやっぱりクチャイです!!

みんなペットの消臭&汚れはどうしているのかな? シャンプーは週に1回はしているんだけど。
ネット検索したら「オレンジX」と言うオレンジの皮の成分で 汚れを落とす無公害天然洗剤があるとか。
ペットシャンプー50倍、耳掃除20倍、犬舎や室内の掃除は100倍で消臭、除菌、柔軟効果もあるそうです。
一番使いたいのは、お尻拭きなんですけど誰か使った事がある人っていないですかね?!
薬品を使うより天然洗剤って言うのが気に入ったんですけど。。。

最近、お友達に逢って言う事が「我家のレジャー&娯楽はワンコだから!」です。
モグの時はあまりそんな事に気を使わなかったけど、凸凹ちゃん達には至れり尽くせりかなぁ?!(^^;
あぁ~ん、私の博給がみんなワンコに消えるよぉ~。(^o^;)  
明日は全国的に祭日らしいですが私はお仕事です。ワンコの為に一頑張りしてきますね。

2005.11.19
☆☆☆お庭の冬支度完了☆☆☆

今日は、ちょっと朝寝坊して起きたのが6時半でした。
何時も5時起きをしているので朝の一仕事が終ったら10時になっていました。
 
先週、パンジーとビオラを買ってきましたが数が足りなかったのでお花を買いに行きました。
我家の方は、田舎なので神奈川県で最大級の園芸店他、近くにたくさん園芸店があります。
今日のお花は、栽培即売している所だったので10株¥900でした。今までに買った中で一番安かったです。

これで冬準備完了、久々に門や玄関、お庭も賑やかになりました。
先日、テレビで空巣に入るずらう家と言うのをやっていましたが、家回りに花を植えている家だそうです。
道行く人が何時もお花をみる為、空き巣に入るずらい。花を見る=家を見ると言う事だそうです。
いつも人の目のある家には空巣に入りずらいとの事でした。
まぁ~、我家の場合は泥棒に入っても取るものは無いんですけど。(^^;

そして午後からは凸凹ちゃん達をシャンプーしました。
最近、ポコはペキニーズらしくアンダーコートが立派になってきました。
特にシャンプーすると骨格が良く分かります。ほんとブルドッグと同じ体型です。
体長・体高・体重はペコより少ないですが、骨格はがっしりしているので胸回りはかなりあります。
これからまだまだアンダーコートが増えると思うので、見た目はペコより大きく見えそうです。
ポコの初めての冬、どんなコートになるのか楽しみです!

2005.11.18
☆☆☆リクルート☆☆☆

今日は、バイキンちゃんは授業が無いので就活準備の為リクルートスーツを買いに行きました。
私もつい最近知った事ですが、今は紳士服チェーンにも女性用のリクルートスーツがおいてあるんですよ。
リクルートは、あまり高価な物じゃいけないと言うけどスーツ・ブラウス・バック・靴・コート等一式買うと
かなりの金額になりました。就活しか使わないのに勿体ないですね!!
人格重視なんて言うけど、結局はお堅い頭の就活担当者のご機嫌伺いみたいな物です。
そんな分けで一着では着替が無いので、○木で一着、○山へ行ってもう一着買いました。
○山は、価格は安かったけど素材が今一って感じでした。まぁ値段ですけどね。

女の子は、大学へ入ってやれやれと思う間も無く成人式の準備、あれよあれよと言う間に就活スーツです。それに就職先が決れば謝恩会のドレスと学位授与式の衣装が掛ります。
ホント、これでもかぁ~?! ってな感じですね。(^^;

それと、バイキンちゃんは留学していたので教育実習と就活の為に大学へもう一年行くんですが。
バイキンちゃんの大学は、5年生以降の履修が12単位以下になると授業料が半額になるので助かります。
来年は、就活と教育実習のみを残すだけなので殆ど大学へは行かない様です。
とにかく来年は無事に就職先が決って卒業してもわらないとね!

スーツのお買い物の後は、バイキンちゃんとイタリアンレストランへ行きました。
前菜・パン(食べ放題)・ピザ・スパゲッティー・ケーキ盛合せ・コーヒーが付いて2人セット料金¥2520
これって、めっちゃ安くないですか?! 量もかなりあって食べ切れませんでした。
帰宅後は、お腹がいっぱい過ぎて動けない! そのままコタツでお昼寝でした。 (^◇^;)

2005.11.17
☆☆☆今度は、ホントの初ヒート!☆☆☆

今朝、またも今年一番の冷込みでした。朝の散歩は木枯しが吹いて真冬並でした。
まだ暫くはこの寒さが続くようで、そろそろ本格的な冬支度の季節になりましたね。

昨夜10時半頃、強敵な睡魔に教われそのまま爆睡しました。
・・・と、今朝目が覚めたら4時でした。もう一寝入りするには時間がないのでそのまま起床。
何時もは、凸凹ちゃん達のブラッシングする時間がないのに今日は余裕でした。
ポコを、ブラッシングしようと膝の上に腹天にしてのせたら・・・??
今度は、ほんとの初ヒートでした。

確か先月の初め頃から獣医さんへ行く都度ポコの初ヒートが近いと言われ続けたけど兆候はなしで。
気が付けば自分で良く舐めているので敷物を汚す事はなさそうです。
ポコは、今日で8カ月と22日なので普通と言う事でしょうかね。

そんなわけで今朝は起きた時間が早かったので出勤前に夕食の仕度までしてしまいました。
早起き三文の徳とは言うけど、今日は仕事から帰ってきたら散歩だけして後はのんびりでした。
でもこの起床時間を続けるのはちょっと無理ですけどね。

2005.11.16
☆☆☆昼寝の悪夢 ☆☆☆

この2~3日急に寒くなって12月の中旬の陽気とか?!
今朝も日出と共に散歩へ行って来ました。もう朝の散歩はダウンが必要です!

こに2~3日急に寒くなったので仕事から帰ってコタツへ入ると動けなくなります。
今日もコタツへ入ったらウトウト寝入ってしまったようで・・・。
ペコと一緒に車で出掛けて、帰宅したらペコが居ないので捜している夢をみました。
何処でペコを積み残したんだろう? 色々捜し回っている所で、ハッと目が覚めました。
気が付けばペコは私の隣でコタツ布団に包まって寝ていました。

ペコは、ちょっとでも不審な物音でも目を覚まして飛び起き、いつも私をマークしています。
ポコは、起きている間はストーカーですが、犬には珍しく警戒心がなく何処でも寝入ってしまうワンコです。
ポコはボーちゃんなので置いて行かれる事は在りそうだけどペコは積み残す事は絶体ないと思うのですが。
まぁ、夢なんてそんな物だと思うけどホント疲れました。

話は変わって、ポコの食糞の経過報告です。
お薬を使い始めて2週間近くになるでしょうか?!
獣医さんのアドバイスで「糞をしたら直ぐに片づける事」を実行していますが
知らない間にした場合は? と言う事も十分考えられます。
このお薬を使い始めて、1回だけ食糞したものを吐いた事が在りました。
 食糞しないのが一番ですが、吐いたと言うのはお薬の効果があったのでしょうか?
とにかくこれからも根気よく頑張る予定です。

ワンコってこんなに育てるのが大変だったのかな?!
モグの時は、よく分からないうちにと言うよりあまり悩まずに成犬になったから。。。。
凸凹ちゃん達もやっとドックフードをガツガツ食べてくれて、トイレの躾けも大体大丈夫になってきました。
あとは、ポコの食糞と股関節の病気のこと、ペコ&ポコの乳歯の抜歯手術と。。。心配は絶えないのかな?!

2005.11.15
☆☆☆勘弁版?! ☆☆☆

今朝は、今年一番の冷込みと言ってたけど、6時過ぎに散歩に出たら凍えそうでした。
凸凹ちゃん達は元気に歩いていたけど、犬にとっての快適気温ってどの位なんでしょうね?!

今日は、12月中旬の陽気との事でしたがスポーツをするにはまぁまぁの気温でした。
ジッとしていると寒いけど、テニスをしている時は半袖でちょうど良かったです。
もう8年近くスクールへ通っているけどあまり上達せず、健康の為に通っているって感じです。

先週の火曜日に友達から「冬のソナタ・完全版」を借りました。
一昨年、話題作だったNHKが放送した韓国ドラマです。地上波では、一時間にカットした吹替えでした。
第1話を見逃した私は、第2話も録画に失敗し結局の所DVDを買ってしまった経緯が。。。。(^^;
友達から借りたものは、地上波で放映が終ってから、BS2で字幕ノーカット版を録画した物です。
冬ソナをみるのは一年ぶり位経ちますが、ノーカット版・別名完全版とやらを借りたけど、
以前カットされていた殆ど分かりませんでした。
まぁ、ストーリーが分かっていても映像と音楽の美しさだけでも楽しめるのですが。。。
そこへ我家のアンチ韓国ドラマの息子が登場!!

「何観ているのと言うまでもなく、音楽だけで冬ソナって直ぐに分かるよ。」
「これ友達が貸してくれた完全版なんだよ。」と言うと
「あっ、そぉ~! 勘弁版ね!」と!! (^^;
息子にとっては完全版ならぬ勘弁版とはうまく言ったものだと関心してました。(笑

実は、来年4月頃に友達4人と韓国へ行こうと言う話があって色々盛り上がってます。
韓国は、日本の盛岡と同じ気温と言う事で4月頃ではまだ寒そうな感じです。
これから暫くは、コンサート自粛・無駄使い禁止で旅費を貯めないとね。
うまくみんなの都合が付いて韓国旅行が実現すると良いですが!!

2005.11.13
☆☆☆幸せを感じる時 ☆☆☆

今日は、朝からポカポカ暖かで気持の良い日曜日でした。
まずは、そろそろ花壇のお花を植替えようとパンジーとビオラを買ってきました。
毎年、お花の種類も色も同じだけど家の回りにお花を植えると気持がとても和みます。

実は、毎年お花を植替える時はモグも一緒に日向ぼっこをしながら庭にいました。
今年は、凸凹ちゃん達を庭に出したら仕事が捗らないと思い居間の窓を網戸にして作業をしていました。
所が2匹で網戸をひっかいて切れそうだったのでガラス戸を引きました。

暫くしてペコが凄い勢いで庭にいる私の所へ走ってきました。
??? どうして?!
ペコを抱いて家に入ったら、居間のガラス戸をが開いていました。
今度はガラス戸をもう一度閉めて庭へ出ましたが、直ぐに脱走してきました。
ペコは前脚でガラス戸を開ける事を覚えてしまったようです。
何時の間にそんな犬知恵が付いたのか? 仕方なく今度はガラス戸の鍵を締めて庭へ出ました。

 それから遅い昼食を食べて午後の散歩へ。。。
今日は途中でワンコ友達と逢って一緒に歩きましたが、ポコは長い時間歩かせると股関節に負担が掛るので
途中で引き返して家に返ってきました。

 散歩から帰ってからペコはお風呂場へ直行してシャンプー、その後ポコもシャンプーしました。
2匹のシャンプー&ドライヤーは大変だけど、シャンプー後の凸凹ちゃん達はとても気持ちが良いです。
ペコは、細身でシーズーらしい体型に、そしてポコはペキニーズらしく骨格ががっしりしています。
ぱっと見た目はシーズーもペキニーズも殆ど同じように見えますが、体が濡れると骨格が全然違います。

 やっと凸凹ちゃん達のシャンプーが終ってから夕食の仕度。。。
バイキンちゃんが「たまにな変わった物が食べたい!」と!
それで今日は生シャケとイカ・アサリのむき身があったのでブイヤベースにしました。
昨日はすき焼き、今日はブイヤベース。寒くなるとやっぱり鍋が美味しいですね。

 そんなこんな、今日は一生懸命仕事したって感じです。
11月に入って暖い日が続いていたけど明日から寒くなるようで、本格的な冬の到来間近ですね。
去年の今頃は、体も心もさむーい季節でしたが今年は体も心も温かい冬がやって来そうです。

 悪戯だけど元気でひょうきんなペコちゃん、無防備でおっとりしたストーカー犬のポコちゃん
こんな平和でのどかな日常の風景で幸せを感じる今日この頃です。

2005.11.11
☆☆☆+α実家へ ☆☆☆

先週の金曜日に実家へ行く予定が急きょ仕事になってしまい行かれませんでした。
そんな分けで昨夜実家から電話が掛ってきて、「明日は来るんだよね?!」と!!
高齢になった両親は、私より凸凹ちゃん達に逢うのを楽しみに待っているんですよ。

本当は、私と凸凹ちゃんだけで行く予定が、今朝になってバイキン+息子+凸凹と大移動になりました。
実家滞在時間約2時間、顔を見せるのも親孝行と思い出掛けるのですが狭い実家は大騒ぎでした。

2005.11.09
☆☆☆1歳の誕生日!☆☆☆

気が付けば、今日はペコの1歳の誕生日です。
モグを亡くして間も無くペコが生れたんですね。。。。

ネットで偶然ペコ出会って、悩みに悩んで我家にやって来たペコ。
2カ月半になっていたけどわずか1500gの小さな体で真冬の寒い時期に一人で飛行機に乗って来ました。
あれから8カ月と20日がアッと言う間に過ぎました。時間って思うよりずっと早く過ぎて行きますね。

 もう1歳なのか、まだ1歳なのかわからないけど元気に長生きしてね。
誕生日でも特別な事はしないけど、ペコが我家に来てくれてホントに救われた気持がしました。
お転婆ペコは、色々やらかしてくれるけど、きっと後何年かすると懐かしい思い出になるのでしょうね。

ペコへお祝いのメッセを頂きありがとうございます。
悪戯ペコちゃん、これからも頻繁にdiaryを賑わせると思いますがよろしくお願いします。(^^;

2005.11.08
☆☆☆朝から・・・ ☆☆☆

今朝もいつもの様に5時起きしたのに、幾ら動いても時間が足りない。。。
昨日、モグパパは帰宅途中電車で寝過ごして乗換え電車の終電に間に合わず途中で泊まり。。。
そんな分けで、今朝は6時すぎに駅まで迎えに出て朝帰り。
帰宅後、凸凹ちゃん達を散歩へ連れて行き、また直ぐ凸凹ちゃん達を車に乗せて再息子とモグパパと一緒に
駅まで送って行きました。

2匹を抱いて車を出た所に散歩で歩いていたワンコの遭遇。。。。
凸凹ちゃん達は暴れたので門の所で地面に降ろしました。すると門を入ったら直ぐに庭へ直行!!
その後は言うまでもなく。。。 ヽ( ´ー`)ノ
 
朝露が降りた芝とまだ何も植えていない花壇の中へ入って泥だらけになってしまいました。
そんな分けで2匹ともお風呂場へ直行になりました。
さてっと、2匹一緒にシャンプーしたは良いけど同時に乾かせないし。。。
仕方なくポコの方が早く乾くので部屋を温かくしてペコには少し待ってもらう事にしました。

結局、そんな事をしていたので9時ちょっと前になっていてやっと洗濯を干しました。
あぁ~ん、早く仕度をしないとテニスに間に合わないよぉ~!!
今日は、とうとう掃除機を掛ける間も無く20分過ぎにテニスへ出掛けました。

朝5時起きしたのに何でこんなに時間の経つのは早いんだろう!!
そして、今日は万年幹事のテニスの食事会で、久々の中華料理でみんなで楽しい時間を過ごしました。
朝は忙しかったけど、美味しいものを食べている時は幸せですね。(^^;

帰宅後、散歩。帰宅後、食事の仕度。。。。 一家の主婦は休む暇なしで忙しいです。
まぁ、遊びも忙しいのうちに入るけどね。

 ※ anjyuriさんへ
今日もメールを頂きましたが、メールアドレスが間違っている為お返事が出せません。
個人的な事はここにはかけませんので、ぜひ正しいアドレスでお願いします。
モグのムービーを観て頂き、ありがとうございます。我家にも数少ない貴重なモグの動画です。
私もモグに逢いたくなると自分のPCを捜すより、HPの動画を観る方が早いのでいつも懐かしくています。
私もモグが亡くなってから平凡な日常の景色がとても幸せな事だと気付きました。
モグを亡くしてモグの大きさを感じました。。。きっとanjyuriさんもそんな気持は一緒だと思います。
新しい仔犬を迎えてもモグと過ごした10年7カ月は忘れ得ぬ大切な時間です。
ペコやポコをみながらモグと重ね合わせて涙する事もしばしばです。
でもね、いつまでもanjyuriさんが悲しんでいるとサリーちゃんも心配するから早く元気になってね。
また何時でも遊びに来て下さいね。

2005.11.07
☆☆☆人間の罪?! ☆☆☆

一昨日ポコが変形性改正不全の疑いがあるとの事でこの二日間色々調べてみました。
股関節形成不全は、7割が遺伝疾患と言われ生後6ヶ月から1歳齢ごろまでに発症する例が多くみられます。
体重の重い大型犬や超大型犬に圧倒的に多くみられ、小型犬や中型犬ではまれだそうです。
多くは若い頃に発症し、一生を通じて痛みから開放されることがないかもしれない、
犬にとってQOL(クオリティオブライフ)に大きく関わる整形外科疾患です。

<股関節形成不全の症状 / ポコに症状が出ている項目>
○ ・座る時にあぐらをかくように座ったり横座りをする
  ・起きる時の動作がのろかったり、運動することを嫌がる
  ・片方の肢をかばう歩き方が見られる
  ・後肢のびっこ
○ ・歩行時に腰が左右にふらつき(モンローウォーク)
○ ・走る際に“兎のように飛び跳ねる”
  ・立ち上がるのを嫌がる
  ・階段を上るのを嫌がったり後肢で立つのを嫌がる
  ・走ったりジャンプしたりするのを嫌がるなどです。
○ ・前肢にくらべ 後肢の足先の間隔が狭く、後肢の歩幅も狭い

上記の症状があっても成長と供に関節の周りの筋肉に支えられ、症状が和らいで無くなる場合もあるとの事。
逆に年を重ねるに従い変形性骨関節症になり、関節が変形し腫れや痛みが発症、機能傷害を起こすことも!

一番大切な事は、股関節に負担が掛らないよう体重管理に気をつける。筋力をつけて症状がでなくする事。
そしてショックだった事は、遺伝性の病気なので絶体交配してはいけない事です!
両親が股関節形成不全症の場合、93%の確率でこの病気が発症するそうです。
2~3歳になったらポコの子供が欲しいと思っていたけど・・・。
生れて来る仔犬には罪はありません、遺伝性の病気だと知っていて交配する事は絶体できません。

今は便利なネッと言う調べる方法があって色々な情報が引き出せます。
発病して落ち込んでいるだけじゃなく、病気と共存してより良い生活をしている犬もたくさんいます。
だから、来月のフィラリアのお薬を貰いに行くまでポコをよく観察しようと思います。

私が股関節形成不全をネット検索した中で、知りたい情報が1番詳しく書かれていたサイトを紹介します。
もしお宅のワンちゃんがこの病気の疑いがあるとしたら、まずはこのサイトへ行ってみると良いでしょう。
このサイトは、All About スーパーおすすめサイト大賞 2005年ペットチャネル賞の受賞サイトです。
TARO’S CONNECTION  http://www.tarowan.com/

2005.11.06
☆☆☆のんびりデー ☆☆☆

今日は午前中、半年に1回の自治会のお掃除の日。9時から近くの公園のお掃除に行って来ました。
いつも出席する人は決っているけど、自分たちのお掃除の範囲以外もお手伝いをして早く終りました。
我家の方は、過疎が進んでおり回りは老人世帯ばかりです。
そんな理由もあって、自治会の地区長のお当番が回ってきても出来ないからと言う理由で
自治会を脱退する世帯が増えています。

でもこれってご都合主義的な感じもします。自治会にはいっている人は、公園のお掃除や配布物の仕事をし
入っていない人は恩恵だけ受けて自治会の仕事はしないんです。
高齢が理由で自治会を脱退する人はまだ良い方で、自分が地区長の順番が回って来そうだから抜ける人も。
これから高齢化すればするほど出来る時に出来る人が手伝うと言う助け合いって必要だと思うんですけどね。
まぁ、これって学校の役員も同じで「私は共働きだから学校の役員は出来ないと!」そんな事もありました。
ここで愚痴っても仕方ないけど昔のような助け合いって少ない気がします。

今日は、遠出のお買い物は行かれないので、草刈り後やっとコタツを出しました。
やっぱり日本の冬はコタツでしょ!! 
凸凹ちゃん達のトイレは少し狭くして、どうにかコタツを出すスペースを確保しました。
今年新しくしたばかりのコタツ掛け、お願いだからお漏らししないでね!! (^^;

それに今日は、天気予報で夕方から雨と言っていたので昼食後凸凹ちゃん達を散歩へ連れて行きました。
昼間の住宅内は車や人影もなく道路の真ん中を悠々自適の散歩です。
そして、午後からコタツでお昼寝三昧ののんびりデーでした。、
この所なんやかんやと忙しくて昼寝をする間がなかったので久々に寝たって感じがしました。(^^;

我家のストーカー犬2匹、色々手が掛るけどワンコとのんびり過すのも幸せかなと!
何気ない平凡な毎日が1番の幸せだと思う今日この頃です。

 ※  anjyuriさんへ
今日は、私のサイトに遊びに来て頂き、またメールを頂きありがとうございました。
直ぐにお返事を出したのですがメアドが間違っているようで戻って来てしまいました。
anjyuriさんもモグに良く似ているシーズーを飼ったんですね。
きっとanjyuriさんの所のワンちゃんに出会っていたら、モグの子供をと思っていたかもしれませんね。
私もモグが亡くなった後、何時まで経っても悲しみが消えず辛い毎日でした。
anjyuriさんもまだまだ辛い時期だと思いますが、時間だけが心を癒してくれる薬です。
モグのムービーは、私がHPを継続している間はそのままにしておきます。
早く元気になって下さいね。
自己満足なHPですが、また遊びに来て下さいね。

2005.11.05
☆☆☆股関節形成不全?! ☆☆☆

明日は、モグパパが車通勤するとの事だったので午前中は買い物巡り、
午後からは凸凹ちゃん達のフィラリアのお薬を貰いにと1日中外出していました。

ペコは、この所餌の量は同じなのに良く遊んで運動量があるせいか、200g体重が減りました。
獣医さん曰く、やせ過ぎと言うほどじゃないのでこの位でちょうど良いですよと。
ペコの方は、特別変わった事もなく健康状態は良好でした。

ポコは、 8カ月を過ぎて成長が止って来たようで、この3カ月体重の増減はありませんでした。
体格的には、あばら骨と腰骨を触れるくらいでちょうど良いとの事でした。
ただ、股関節のかみ合わせが少し緩いので今後歩き方を観察するように言われました。

ペキニーズはシーズーと違って骨格がパグやブルドックと同じガニ股です。
ガニ股の犬や大型犬は股関節形成不全が多いそうで、要注意との事。
また体重が増えると股関節に負担が掛るので、今の体重を維持(太らせない)するようにとの事でした。
この股関節の状態が悪くなると、痛み(びっこを引く)や腰を振る歩き方をするようになるそうです。
今の所、症状が現れていないので散歩(運動)をして筋力をつける事が必要との事でした。
来月もフィラリアのお薬を貰いに行く時に股関節の状態を診てレントゲンを撮るそうです。

ペコもポコも逆さまつげにより涙がたくさんでるので、角膜保護の為の点眼は続けるようにと。
小さいうちから気をつけていれば、眼の病気はかなり防げるそうです。
まぁ~、この辺はモグの時に学んだ事なので根気よく実践しています。

ポコの食糞の話しをしたら、院長先生の仔犬も食糞をするそうで色々お薬を試している所だそうです。
食糞の原因は、ストレス等色々あるようで幼犬から出始め習慣になってしまう場合が多いそうです。
とにかく糞をしたら直ぐに後始末をするが鉄則だそうです。
・・・散歩で毎回糞をしてくれれば良いけど、これは中々難しい問題です!

それから先月ポコがそろそろ初ヒートになるとお話がありましたが、
とうとうこの1カ月出血や母乳の膨らみ等の症状は分かりませんでした。
今日の診察では、すでに通常の状態に戻っているそうですが。。。
女の子はヒート後に子宮嚢腫等の病気になり易いので2週間位は良く観察するようにと言われました。

ペコ  生後11カ月+25日 4.5Kg
[診療明細]
ミルベマイシン1.25 ¥1,000
点眼液(角膜保護剤)2本 ¥2,200
合  計(含む消費税) ¥3,360


ポコ 生後8カ月+10日 4.45Kg
[診療明細]
ミルベマイシン1.25 ¥1,000
合  計(含む消費税) ¥1,050


モグの時は、フィラリアのお薬は予防接種時に6カ月分まとめて貰っていました。
凸凹ちゃん達は、仔犬なので1カ月ずつしかお薬を貰えないのが幸いで毎月獣医さんへ行きます。
フィラリアのお薬を貰う度に健康診断をしてもらってきたので、色々な意味で安心でした。

もしこれから仔犬を迎える予定のある人は、フィラリアの時期を過ぎても健康診断してもらうと安心です。
金額にすれば1000円程度で安心が買えると思えば安いものかと思います。
凸凹ちゃん達は、これからも目薬をもらいに行くので毎月もしくは隔月には獣医さんへ行く予定です。
いつも混んでいる獣医さんなので待ち時間が長く大変だけど、これも可愛いわが子の為だから。

来月が最後のフィラリアのお薬になるそうで、ポコの股関節の状態が良くなっていると良いけど!
散歩は雨が降らない限り毎日2回は行くし、ペコと戯れたり喧嘩したりと運動はしている方だと思うけど。。。
幼犬の頃に運動させ過ぎて関節を悪くしてしまう子もいるし、小さい間は色々難しいですね。

2005.11.04
☆☆☆よもやま話色々・・・☆☆☆

今朝は、モグパパの出勤が早いと言う事で4時半起床、5時ちょっと過ぎには駅まで送って行きました。
一昔前は、「サラリーマンは気楽な家業と来たもんだ!」なんて言ったものだけど今や会社の奴隷です。
明日は、モグパパがお休みになってくれる事を祈っていたら、日曜日は出勤だと電話が在りました。
1週間の労働時間6~70時間、○○手当ては要らないから残業代付けて!! (^^;

今日は、凸凹ちゃん達と実家へ行く予定でしたが、急きょ同僚のお母さんが危篤との事で出勤でした。
1週間ほどお休みをするとの事なので、暫くお仕事が忙しそうです。

最近は陽が短くなったし、日暮れ近くになると寒い日もあるので散歩の時間が早くなりました。
毎日3時半頃には散歩に出るのですが、毎度の事凸凹ちゃん達は、通行人が通る度に立ち往生です。
ましてワンコが好きな人だったら暫く触れ合いタイム&立ち話です。
そんな分けで早く散歩に出たはずが帰宅は何時も4時半近くになってしまいます。

今日は、散歩から帰った後凸凹ちゃん達をシャンプーしました。
ポコは、足下があまり汚れないし毛玉にならないのですが、ペコは汚れると毛玉になり易いです。
2匹で約時間、一人で一気にシャンプー出来るのは2匹が限界かも。。。
それでもフカフカの良い香りになった凸凹ちゃん達を抱いて、一人でニンマリしています!!

昨日、今年初めてスキー場からのメールが来ました。
そろそろ降雪機で人工雪を巻いているスキー場はオープンです。
去年のお正月は、ワンコが居なかったので年末から3泊4日でスキーヘ行っていましたが、
今年は、予約は取ったもののまだ行けるかどうか未定のままで。

ポコの食糞の話(お食事中の方すみません。m(_ _)m)
ポコの食糞に気が付いたのは、ここ1カ月位だと思います。
それまで散歩に出ると用足しをしていたのに、出ない。翌日も出ない。その翌日も出ない。。。??
そして、職分現場を目撃! ヽ( ´ー`)ノ

それからポコに注意を払って観察したけど、なかなか私のいる時に現行犯で逮捕するのは難しそうで。
結局、食糞を抑える薬を購入し、飲ませる事にしました。
飲ませ始めて1週間位経ちますが、今の所あまり効果が無いみたいで。。。
そのお薬の箱の記載に「食糞する子は、良くなめます。」と。。。(^^;
そのお薬は、発酵エキスとトウガラシ成分で作られているようです。
確かにポコにあげると目を丸くして凄い勢いでなめますが、ペコは匂いをかぐだけです。
 
このお薬は、食糞をするとトウガラシの辛さで食べなくなるらしいですが、
天然ボーちゃんのポコに味覚があるのか不明です。
とにかく1日中ポコを監視しているわけにも行かないので、早く薬の効果が出ると良いのですが。
この習慣が治らないと、腐ったも物を食べてしまうのでゴミの日の散歩は要注意です。
またこの薬の効果は、diaryに載せますね。

2005.11.03
☆☆☆悪行の勧め?! ☆☆☆

ここ数日、外出から帰ってきて居間に入るのが恐いです!
凸凹ちゃん達が今まで壊した物は数知れずですが、この2日間の悪行は、

ボールペン     無残にも解体(本体部分は粉々)
ティッシュボックス 全損(食べた箱とティッシュは数知れず)
ガラス細工のお土産 全損&解体(箱は食い散らかし・ガラス細工は歯形の跡)
新聞とチラシ    半壊(四隅は綺麗に噛った跡)

この他、バスレマットにオシッコをしたとか、何時の間にかお布団にゲポリンの跡とか・・・
あげれば切りがない位の悪行を重ねてます。(^^;
あぁ~、またやっちゃったよ! と思える私は本当の犬バカか親バカのそのもののようで。

きっと悪戯や悪行をしなくなる頃には老犬になっちゃうのかな?!
そう思ったら怪我をしたわけじゃなく、大きな事故になったわけじゃなく仕方ないかなと。
こんなに悪行の限りを尽しても寝ている姿は天使だなんて思えるのは、私だけでしょうか?!

ここ最近、家族で凸凹ちゃん達の事を話した時の事
我家のペコはお転婆ギャルでいつも家の中を走り回り、ポコはおっとりマイペースで良く寝ます。
ペコの方が我家に来たのが3カ月早かっただけ芸も色々出来るし人間の言葉を良く理解します。
所がポコは、芸はあまり教える時間がなかったし、何か話しても反応が遅いです。
そんな理由もあって、「ボーッとポッポちゃん」と言うレッテルを貼られてしまいました。(^^;

ペコは何かを話すと機敏に反応しますが、ポコはペコをみて一緒に行動するって感じです。
ポコを腹天にすると何時まで経ってもそのままの姿勢で起き上がってきません。
人間を信頼し切っているのか? 天然ボケなのか?  それとも単なる犬種の違いか、性格か?

ペコと同じシーズーのモグも若い頃は活発で家中走り回っていたし、おしゃべりをする位お利口でした。
ポコは、いつも私の至近距離にいてお風呂やトイレに入っている時もドアの前でずっと待っています。
獣医さん曰く、ポコはペキニーズでも珍しいほど飼主に無防備で従順との事でしたが。。。

多頭飼いになって初めて犬種の違い性格の違いを感じます。
一概に良い事ばかりじゃありませんが、1匹でいるよりは良いのかなと。

2005.11.01
☆☆☆犬の日 ☆☆☆

今日、何気なくテレビを観ていたら「今日は、何の日?!」と言うのをやっていて
今日だけでも十数個の「○○の日」と言うのがありました。
その中に「わん・わん・わん」の語呂合わせで犬の日と言うのもありました。

誰が何の為に付けた「犬の日」なのか?
フードメーカーの陰謀か? 犬の日だから何? って感じもしますがね。(^^;

ここ最近、モグパパの仕事がめちゃくちゃ忙しくて会社に泊まり込んでます。
毎晩、12時近くに門の開く音にペコがもっそり起き上がって玄関に出迎えに行ってました。
そんな分けで、ペコはいつも部屋の入口近くに寝て物音に敏感に反応します。
モグも番犬をしてくれましたが、ペコもちゃんとお役目を果たしてくれます。

我家のポコが鈍感なのか、ペキニーズが鈍なのかわかりませんが、
ポコは、物音にも吠える事もなくただひたすらよく寝ます。
それに、2匹を呼ぶとペコは小走りに走ってくるのに、ポコはのんびり歩いてきます。
2匹になって初めて、ワンコも性格でこんなに違うのかなと思いますね。

さて今日から11月、今年も後2カ月なんですね。。。。
ペコももう直ぐ1歳になるし、1年ってほんと早いです!
この所、疫病神が住み着いていましたが、やっとご帰宅の途に着いたようで。。。。
もう来なくていいからね! (笑
年賀状も売り出しを始めたし、今年こそ期限に間に合うように年賀状を出さないとね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました