2005年6月

blog

2005.06.30
☆☆☆ ワンコだけで十分 ☆☆☆

今日、バイキンちゃんが無事に韓国から戻ってきました。
何処へ言ってもも日本人だらけ、何処へ言っても日本人客ターゲットの品が売っていたそうです。
一般的に食料や服類は安いけど、逆にデパートで売っているものについてはかなりの高額だったそうです。

バイキンちゃんがお土産に買ってきた物は、韓国海苔とラーメンの山!!! (^^ゞ
それに笑っちゃったのはペ・ヨンジュンの似顔絵の入った靴下でした。
似顔絵の入った靴下なんて観光客以外には絶体買わない物だよね?! 

お世話になったのは留学中のルームメイトのお家ですが、お父さんは眼医者さんとの事。
韓国ドラマに出て来そうな調度品はなかったけど、とても大きな家で風呂場が3つもあったそうです。
まぁ、日本で考えても米国に自主留学するとすれば、米国私立大学の授業料は日本私立大学の3~4倍ですし
プラスアルファ生活費がかかります。
まして韓国の物価で換算すれば韓国は日本の大学の授業料の半分以下なので、
韓国の大学生が米国に自主留学出来る家庭は自ずと限られた人達になると。。。。
バイキンちゃんは、交換留学生なので米国の授業料はなかったんですけどね。

そんな分けでまた明日から洗濯物の山+賑やかな(煩い)生活に逆戻りです。(^^ゞ
家族は元気で留守が良い! ワンコだけいれば幸せなmoruruでした。

2005.06.29
☆☆☆ カード情報流出事件?!! ☆☆☆

この所、なんか色々な事にやる気が出ない。。。。
陽気のせいなのか、凸凹ちゃん達のお世話で忙しいせいか?!
HPの更新もdiaryのみの更新で何か新しいアイデアとか気力が湧いてこない。。。

これってモグがいた時は、トップのflashも定期的に更新出来たのに。
ペコもポコも可愛いけど、長年一緒に生活した愛おしさとは違う気がする。
きっとこれから年数を重ねる度に愛おしさに変わって行くのだろうけど。。。。

先日、バイキンチャン宛にカード情報流失のDMが届きました。
主に米国でカード決済している人のカードの情報が流失したそうで。。。。
今の所は、不正に使われた形跡はなさそうだけど、ちょっとビックリしました。
もし不正に使用された場合は、カード会社の方で保証してくれるそうですが。

海外へ行く場合は、通貨換金して行くと数パーセントの手数料を取られます。
所がカード決済の場合は、手数料なしでその日のレートで落ちるので便利です。
でもこんな事件が起きるとカード決済は恐いですね。

2005.06.28
☆☆☆ 猛暑 ☆☆☆

今朝の天気予報では最高気温32度のはずだったのに、なんと神奈川県では36.2度になったらしい。
その炎天下にテニスへ行ってました。もう暑くてスポーツドリンク飲みまくりでした。(^^;
その後は、友達とランチを楽しんで来ました。

ポコのドライを変えて3日目、そろそろポコがドライに飽きる頃と思っていたら案の定食べなくなりました。
試供品をあげると3日は喜んで食べるけど、後は食い付きが悪くなって食べなくなります。
今回も例外なく同じ状況になりました。でももうフードを変えたくないし。。。。

まぁ1食くらい抜いたって死にはしないと、ポコがイヤイヤして食べないので朝食は断念しました。
テニスから帰って直ぐにドライをあげたけどやっぱりお腹が空いても食べません。
仕方なく、ドライをお湯でふやかして湯どうした牛肉と混ぜたらガツガツ食べました。
遅~い朝食が2時半だったので、夕食の時間をずらしたけどドライだけではやはり食べませんでした。
またもふやかしたドライと湯どうした牛肉&野菜を混ぜてやっと食べました。
もぉ~!まったく手間のかかる子です。

今日は夜になってもPCの置いてある寝室で33度もあります。
そんな分けでワンコは、未だに(11時半過ぎ)クーラーが入った居間にいます。
まだ6月、梅雨空は何処へやら今年の夏も暑いのかなぁ?! ヽ( ´ー`)ノ

2005.06.27
☆☆☆ 処方食・ドックフード ☆☆☆

この所梅雨空は何処へやら、今日は気温がドンドン上がって今年1番の暑さになりました。
もちろん仕事に出る前に居間にはクーラーを入れて行っったので、凸凹ちゃん達は快適でしたが・・・。
そう言えば去年も空梅雨で6月から猛暑だったのを覚えてます。
暑さの為にモグも歩かないのかなと思っていた頃でしたね。。。。

凸凹ちゃん達は、暑くても舌をハァハァさせながら一生懸命歩きます。
あの時もっと早く私が気が付いてあげたら・・・、未だにそんな後悔が頭を過ります。
モグの死を無駄にしないように、凸凹ちゃん達は気をつけてあげなくっちゃね!!

土曜日に以前モグが掛っていた獣医さんへ行ってモグが以前食べていた処方食を買ってきてもらいました。
ポコは、ドライの偏食が激しく、またフードによっては湿疹が出たりするのでずっと悩んでいました。
今までは、試供品で試した中ではホリスティックレセピー・ラム&ライスが1番良い感じでした。
でもワンコの健康で1番気になるのは毎日食べるフードです。
色々考えたけどやっぱりモグが食べていた療養食をポコが食べてくれればと。。。。

ドライフードの中には、表記されていない添加物があったり原料の栽培にも人間では許可にならない農薬を使っている事もあるそうで。
そんな事を言えば、やっぱり行き着く所は毎日手作り自然食が良いのですがね。
万が一の入院の時や私が作れなかった時の事を考えると全面的には手作り自然食に切替える勇気が湧かない。
まぁ、そんな分けで獣医さんが推奨するフードだったら少しは安心かと思って試して見ました。
 
今の所、2食にしてお腹が空くせいか以前より良好に食べています。でもドライだけで必要量は食べないので足りない所を今まで通りの牛肉をあげる事にしました。
獣医さんで購入すると定価1,890円/1Kgですが、2匹で食べてくれるようになれば定価4,725円/3Kg 
でもネットでケース買いをすると(14,175円/3Kg×4袋)3,543円/3Kgです。
まぁ、モグは1ヶ月に6Kg位食べていたので、それを考えたら2匹でモグと同じ位です。

処方食:ウォッサム・セレクトプロテイン・キャットフィッシュ&ライス (ケース売/:25%OFF)
 桜町動物病院 http://www.sakuramachi.jp/pg_hanbai.html

2005.06.25
☆☆☆ 血統書にpoko ☆☆☆

今日は朝から蒸暑くて、朝からクーラーを入れました。
これからしばらく真夏日が続くそうで、夏本番が来る前に夏バテしそうです。

午後からワンコと昼寝をしていたらポコを買ったショップから電話がありました。
「これから血統書の申請をするので、犬の名前を教えて下さい!」と。血統書にpokoと入るそうです。
 
そんなこんなポコも明日で丸4ヶ月になります。体も随分大きくなってペコの2/3位になりました。
夜になってモグパパとポコの血統書の話しをしていた時に、
「もしポコを交配させてもう1匹増えちゃったら?」と何気なく聞いたら・・・・
「もう2匹も3匹も変わらないから、好きなようにすれば良いよ!」と!! えへ (^.^)エヘッ
まぁ、まだ分からないけどひょっとしたら増えちゃうかも知れませんね。。。。

先日のポコの服を買ったショップから再度連絡がありました。
ショップ側の非によって生じた返品なので返品送料はショップ側で負担するとの連絡がありました。
最近はワンコ関係はネットで購入していますが、今回のショップは2度と利用したくないですね。

2005.06.24
☆☆☆ ワンコの食費 ☆☆☆

今日は久々に予定のない平日休み。
朝からたまった洗濯物で洗濯機を3回も回して、家の片づけに励みました。
でも主婦の仕事ってやってもやっても終わらない、綺麗に片づけても直ぐに元の木阿弥になっちゃう!
結局、朝からずっと家事に励んで、午後からはペコをシャンプーしたけど、夜になって気が付けば昨日と何も変わってない家の中。。。。 ヽ( ´ー`)ノ 
まぁ、自己満足と言う事で一日がアッと言うまに終わっちゃいました。

昨日の夜、ポコを抱いたら急に重くなった気がして体重を測りました。26日で4ヶ月/3.6Kgありました。
我家に来て約2ヶ月で体重は2倍以上になり、ペコの4ヶ月の頃と同じくらいになってました。
ドライを余り食べないだけで、牛肉と牛乳だけで良く育ったものですね。(^^;
 
ここ最近、1回の量も沢山食べられるようになったので、今日から2食に切り替えました。
昨日まで余り食べなかったドライも前より食べるようになりました。
それに以前は余り飲まなかった牛乳も、散歩から帰った後にあげるようにしたら良く飲むようになりました。
 
ドライを食べて育つ子は、フードの中に総合的な栄養素が入っているので安心ですよね。
手作り自然食は、人間が食べる物を調理してあげるから保存料等の心配はないんだけど。。。。
でも、もし何かの都合でワンコを預けたり入院する事を考えると全面的に自然食にしてしまうのも心配だし、
ワンコにとっても食事の問題は難しいですね。。。
 
今までポコは、試供品で頂いたドライを色々試してみました。
取合えずポコが食べてくれてアレルギーが出なかったのは、ホリスティックレセピー・ラム&ライスと
ホリスティックレセピー・チキン&ライス でした。このフードは小麦を原料に使っていないんですよ。
それに、何キロ入りを頼んでも1Kgの小袋分けになっています。
夏場などの酸化しやすい時期を考えると小分けになっているのは嬉しいですね。
これで我家のワンコの食費も少しは安くなるかな?! (^^;

2005.06.23
☆☆☆ 対応の悪いショップ! ☆☆☆

先日、楽天のとあるショップからペットシーツをポコの日除け用の服を注文しました。
ペットシーツは在庫切れの為、昨日になってやっと服と一緒に送られてきました。
が・・・!!

先日頼んだパーカーの素材は、ショップ記載はアクリル100%とありましたが、届いた品はナイロン100%でした。素材がナイロンとなるとレインコートです。我家は雨の日は散歩に出ないのでレインコートは使いません。直ぐにショップに連絡をして返品の以来をだしました。
ショップから戻ってきたメールには、「バーゲン品の為、返品出来ない品ですが、お客様送料負担で送り返して頂ければ、返品を受けます。」との連絡でした。

みなさん、どう思いますか?
私が今まで利用した通販やネット販売のショップでは、ショップ側の問題で返品した場合、送料はショップ負担が当たり前だと思うのですが?!! 
それにこのショップは、納品書は同梱されてませんでした。
その事も問い合わせた所、「メーカー直送で商品を発送しております都合上、当店よりお送りしております
注文の確認メールを納品書とさせていただいております。今回のご注文明細につきましては、ご希望がございましたので、郵送にてお送りさせていただきます。」との返事でした。
 
この件に関しても、納品書はメールにて省略とも記載はありませんでした。
ここで文句を言っても始まりませんが、こんな対応の悪いショップは二度と利用したくありませんね!!
あえてショップ名はだしませんが、楽天のペットショップ関係では、有名なサイトです。
取合えず再度連絡をして頂けるように頼んだのですが、返事は如何にって感じです!
 ヾ(`ヘ´#)ノ 

話は変わって、今日からバイキンちゃんは留学中のルームメイトの家(韓国)へ出掛けました。
韓国ドラマを良く観る方は韓国の教育事情はご存知だと思いますが、韓国は留学させる家が多い国です。
バイキンちゃんも留学先で4~5人の韓国の友達が出来て、1週間ほど友達の家に泊めてもらいソウルを初め観光案内をしてもらうそうです。でもここ最近の韓流ブームで何処へ行っても日本人だらけでしょうね?!

「お母さんも行ってくれば!」とバイキンちゃんは言うけれど、我家のレジャー&娯楽はワンコだから!!
可愛いワンコを置いて海外旅行へは行かれないでしょ~!! 
そんな分けで、今年の夏も何処へも行かない予定になりそうです。
1度ワンコの居る生活をしてしまったら、ワンコの居ない生活は寂しくて悲しくて辛い!!
ワンコが居て何処へも出掛けられない生活でも、今はとても幸せでワンコに癒してもらってます。

2005.06.21
☆☆☆ ダイナマイトを売っているお店?! ☆☆☆

今日は、午前中にテニスヘ行って、午後からバイキンちゃんと実家へ行ってきました。
ポコは、ここ最近車に乗せて出掛けるともどしています。
今日も実家へ着いて車を止めたらゲポリンになっちゃいました。ポコは車が苦手なのかな・・・?!

夜になってからバイキンちゃんが笑ながら部屋に入ってきました。どうしたのと訪ねれば・・・。(^^;
先日使ったバックからレシートが出て来たけれど、何を買ったのか思い出せないと。。。

← 実はこんなレシートが入っていたそうです。
品名「ダイナマイト」 2,520円 ?????
そんな危ないものを買った記憶はないそうで。。。(^^;
それにこんな品物を売っているはずがない!! 

そしてしばらく考えた結果・・・・。
最近買った物?
ジャミロクワイのアルバムのタイトルが「ダイナマイト」だった事が判明しました。

それはそうと、もしこのレシートを何処かで落したら・・・?!
もし、誰かがこのレシートを拾ったら・・・?! 

ここ最近爆弾騒ぎが多いし、
ショップ名だけでは何を売っているお店だか分からないし、
きっとダイナマイトと言う文字に過剰反応するはずです!! (笑
まぁ、ダイナマイトの真相が分かって良かったですが! (^^;
まったく人騒がせな「ダイナマイト」でした。

2005.06.20
☆☆☆ ポコがぁ~! ☆☆☆

事件は、昨日起こりました。
我家には、モグがいた頃に居間のドアに犬用ドアを付けました。
ペコが来てからは、階段を昇降できる様になるまでそのドアには目張りをしてありました。
その目張りを外す時期は、ポコも階段を自由に昇降出来る様になってからと思っていました。

所が・・・、昨日私が2階にいたらポコが階段を凄い勢いで上がって来たんですよ。
あれれ? ひょっとして? 居間のドアを開けっぱなしで来ちゃったかと思いました。
いつも私が2階にいる時にワンコが階段を上がってくる時は、必ず2匹で上がってくるのにペコが来ない?!

急いでポコを抱いて下に降りれば、居間のドアは閉まってる。。。。。
その後も知らない間にポコだけが犬用ドアをすり抜けて部屋から出てくるようになりました。
ペコは階段を昇り始めた時も何度も途中で休みながら上がってきました。ペコは恐がりなんです。
所がポコは恐いもの知らずで、階段もアッと言うまの一気に上がれるようになっちゃいました。
まだ降りる事は出来ませんが、ペコと一緒に駆け昇って きます。

そんな分けで、ポコだけ犬用ドアのスリ抜けを覚えてしまったようです。
仕方なく今日は仕事に出る時は、ドアの外側に新聞受けを置いてドアが開かないようにして出掛けました。
ポコは、おすわりしか覚えない芸無し犬なのに覚えなくていい事は直ぐに覚えちゃいました。(^^;

今日は、珍しくバイキンちゃんがずっと家にいたので一緒に散歩に出ました。
ワンコと散歩していると色々な人が声を掛けてくれます。
中にはポコをみてバグですか?と言う人もいます。確かにバグに毛を付けたらペキニーズになりそうですが。
ペコは、犬らしくスタスタ歩くけど、ポコは、がに股でヨタヨタ歩いてきます。2匹って面白いですね。

モグは、家族以外に心を許さない子で、家にいても人に媚びないワンコでした。
ペコとポコは、女の子なのか人が大好きで構ってもらう事が大好きです。
今日もバイキンゃんと散歩をしながら「この2匹が居なくなったら、寂しくて気が狂っちゃいそうだね!」と。。。。
まだ7ヶ月と3ヶ月の仔犬だけど、もうずっと前から家に居る可愛い家族に思えます。

2005.06.17
☆☆☆ 暴力団の嫌がらせ?! ☆☆☆

今日は久々に晴れたけど湿度が高く暑かったです。
最近の凸凹ちゃん達は、朝晩一緒に散歩へ行きます。ポコはペコにつられて良く歩くようになりました。
私が鍵を持って玄関に出ると2匹で我がちに飛んできます。

今日は夕方になって実家の母から電話がありました。
50年近くお隣だったお宅がお引越するそうです。その理由は、暴力団みたいな人達に毎日嫌がらせを受けているとの事でした。お隣のご夫婦はすでにひ孫までいるほどのご高齢ですこんな歳になって嫌がらせを受けるのなら今の家を売り払って娘さんの家の近くに引っ越た方が良いとの結論に達したそうです。
一時代前なら地上げやなんて言葉もあったけど、そんな事ってあるものなんですね。。。
お隣がお引越をした後、お隣にどんな人が来るのか一抹の不安もあるけど仕方ないですよね。
せめて良い人が来てくれる事を願うばかりです!

ポコの食欲は、相変わらずです。ドックフードも10粒程度食べるのが精一杯で、缶詰めに混ぜても余り食べてくれません。それにフードによってはアレルギーが出てしまうので難しいです。
毎日、ペコの涙やけのお手入れとブラッシング・ポコの目薬とブラッシングと耳の観察をしてます。
本当はペコも角膜保護剤の目薬を注したいけど、ペコは嫌がって注す事が出来ません。
ポコの方は、耳のお掃除も大人しくさせるので助かってます。今日ポコの耳をみたらまた湿疹が出てる。。。
今は、ユカヌバ・ラム&ライス(低アレルギー食)をあげているのに、ポコには合わないようです。

その後、吉田油糧・オリジナルペレット・ライス5mmをあげたけどこれは全然食べてくれませんでした。
好き嫌いが多いのも困るけど、食べても湿疹が出てしまうのも困りますね!
今の所、どうにか食べて湿疹が出てないのがホリスティック・レセピ/ーラム&ライス ノン小麦のみです。
出来れば成犬になる頃には、ペコとポコと同じフードを食べて欲しい。。。。
こうなると価格より食い付きが良くてアレルギーが出ないフードを探す事が先決問題ですね!

2005.06.16
☆☆☆ 脳ドックは高い! ☆☆☆

今朝は凸凹ちゃん達の散歩から帰ってきたらポツポツと雨が降り出しました。

今日はモグパパが脳ドックに行きました。
実は随分まえから左足が痺れる感じがすると、それに肩凝りも酷いらしく疲れてる。。。。。
確かに毎日5時半に起きて6時過ぎには出勤し、夜は早い時で11時半遅い時は1時頃に帰宅です。
どんな健康体の人でも、こんな激務の生活をしていたら体がおかしくなるのも当然です!

本来はお医者さんに掛り検査した方が良いのですが、とにかく休暇が取れない状況らしいです。
そんな分けで一日で色々な検査をしてもらうために脳ドックを申し込みました。
なんとMRI検査を含め検査時間わずか1時間足らずで57,750円なりぃ~!
健康診断だから保険が効かないとは言え、凄い金額です。
会社健保の方でも指定病院で脳ドックを受けられますが、年齢制限があって50歳以上との事でした。
転ばぬ先の杖、背に腹は代えられずと言った感じです。

そんな分けで今日はモグパパが家にいたので、バイキンちゃんと3人でフランス料理を食べにいきました。
流石に平日のお店はガラガラでした。久々のフランス料理美味しかったです!
健康に優る宝なし、みんなが健康で過せますように!

2005.06.15
☆☆☆ だるぅ~い日 ☆☆☆

今朝6時半に散歩に出た頃からポツポツと雨が降り出しました。
今朝がお天気が悪いせいか体が重くて、仕事に出る前に栄養剤を飲みました。
・・・通勤途中、体が怠くてとても働く元気が出てきません。そんな分けで仕事前に薬局へよってドリンク剤を飲んでから行きました。でもやっぱり今日は体が怠い嫌な日ですね。。。。

2005.06.14
☆☆☆ 今日も賑やか ☆☆☆

今日はテニスから帰ってのんびりしている所に元職場の母さんから電話がありました。
「ジャガイモとタマネギが出来たから取りに来ない?」と。
早速、ポーちゃんのお披露目がてらバイキンちゃんのお伴を連れてお野菜を貰いに行って来ました。
母さんが作ったお野菜は、買った野菜に比べ甘くて瑞々しく美味しいですよ。
でも5Kg近いジャガイモ、何を作ろうか思案中なりぃ~!

そして夕方からはバイキンちゃんの旧友が泊まりがけで遊びにきました。
中学一年生から知っているお友達、しばらく見ない間にすっかり綺麗になっていました。自分の子供は差置いて、人の子は成長が早いですね。
夜遅くになってから酒盛りを始めたようで益々賑やかです。若い人が家にいると活気があって良いですね!
今夜も凸凹ちゃん達はお仲間に入れてもらっているようです。(^^;

2005.06.13
☆☆☆ 共生共存?! ☆☆☆

そう言えば確か土曜日だったかトイレに入ったらケムンパスが出迎えてくれました。
ギョエェ~!何で家の中に毛虫がいるの?! 仕方なくテッシュで摘んでトイレに流しました。
そして今朝、洗濯物を干そうとベランダへ出たらまたもケムンパスに遭遇しました。
素足でベランダへ出たので直ぐにスリッパを履き、凸凹ちゃん達を毛虫から遠ざけてテッシュで取りました。
でも金曜日から右腕がかゆ~~~~~~~い!! 
毛虫って奴は死んでも毛が刺さるんだよね!

私は、小さい頃から野生児で二つ違いの兄を後追いして遊んでいたので、遊びは男の子と一緒。。。
もちろん虫採りも一緒に行ったけど、流石に毛虫・ムカデ・ハチは苦手です。
所が我家は横浜の田舎の為、私の嫌いなムカデもスズメバチもいっぱい出没するんですよ。
ここへ越して来てから始めて見たヒル・ムカデ・スズメバチ等々。
たまにはクワガタが飛んできたり、車で5分も行くと蛍も見る事が出来るド田舎なんですわ。(^^;
それはそうと、今年は駐車場に蛇も這っていたので凸凹ちゃん達がヒモと間違えて飛びつかないようにしないといけませんね。あぁ~、恐い! あぁ~、かゆい!!!

そして夜になってポコを寝室へ連れて来たら、ポコが何かを追いかけてる・・・・?
よくよく見たらなんとゴキブリでした。ポコが部屋の隅でゴソゴソしていたのでゴキちゃんがビックリして出来たようです。仕方なくポコに取り押さえられないうちに、私がスリッパで一撃してテッシュで取りました。
あぁ~、何でもありありの家! ヽ( ´ー)ノ 
色々な生物と共存しておりまする。。。。。 
(´;ω;)ウッ…

2005.06.12
☆☆☆ 初めての肛門腺絞り ☆☆☆

今朝は、朝から蒸暑くて今年初めてクーラーを入れました。
いつもより一時間くらい遅く散歩に出たら日陰が少なくて大変でした。
ペコはともかく、ポコは色が黒いし背が低いのでアスファルトの放熱を受けやすく、太陽の陽も吸収しやすいのでお散歩に出る時間を考えないと可愛そうです。


今朝は、朝から蒸暑くて今年初めてクーラーを入れました。
いつもより一時間くらい遅く散歩に出たら日陰が少なくて大変でした。
ペコはともかく、ポコは色が黒いし背が低いのでアスファルトの放熱を受けやすく、太陽の陽も吸収しやすいのでお散歩に出る時間を考えないと可愛そうです。

夕方は少し涼しくなったのでいつもの時間に散歩へ行きました。
流石に日曜日とあっていつも散歩コースに通るスーパーには沢山の利用客がいました。
我家の近くにはペキニーズを飼っている人がいないせいか、ポコをみると不思議そうな顔をします。
ぱっと見た目は鼻が潰れてブタっぽいし、顔だけみればサルっぽい?!
腹天になって寝ていれば耳が大きく立って3頭身の不思議な生物に見えます。(^^;

そう言えばポコはお尻を床に擦る癖があります。先日獣医さんへでも肛門腺をしぼってもらって来ました。
まだ肛門腺を絞って3日しか経っていないのにもうお尻をすって歩いているので、仕方なく私が絞る事に!
まずはネットで検索して絞り方を調べました。体が動かないように固定して初めて絞ってみました。
以外に簡単に肛門腺を絞る事に成功!(^ー^)v

一般的には1ヶ月に1回位を目安にとあったけど小型犬の中には溜まりやすい子もいるそうで。肛門腺を絞らずに放置しておくと化膿したり炎症を起したりするそうで、酷い時には破裂してしまう事もあるそうです。
今回うまく行ったので次回からもポコがお尻を床に引きずる様子が続いたら絞って上げようと思います。

モグもペコも今までこんな事は1度もなかったけど、ポコは食が細いせいか排便時にうまく肛門腺の分泌液も排泄出来ないようです。ペキニーズは爪切りと肛門腺絞りが自分で出来ればトリミングに出さなくても良いのでこれから少しづつでも自分で色々な事が出来るように勉強しようと思ってます。

それと暑さ対策ですが、今日ペットショップでアルミ版をみてきました。確かに冷たくて気持ちが良いかも?! 他のお家ではワンコ用の暑さ対策で何かしようしている人っているのかな?!
ポコはペコより暑がりなので、そろそろ夜寝る時も何か考えてあげないとと思ってます。

2005.06.11
☆☆☆ 家族は元気で外が良い! ☆☆☆

今朝は珍しく8時過ぎまで寝ていました。
通常5時起きの生活なので8時と言ってもいつもより3時間も多く寝ていた事になります。
朝寝坊したせいか家事を済ませたのが1時頃で、午前中がアッと言うまに終わってしまいました。

バイキンちゃんは、去年の8月から大学の交換留学生としてワシントン州の大学へ行っていました。
今日は、その逆の留学していた大学からバイキンちゃんの大学に留学しているお友達を連れて横浜見物に出掛けて行きました。
そんな分けで、今日は一緒に案内をしてくれお友達が泊まりに来ています。
久々に女の子の賑やかな話し声が聞こえて来ます。
&凸凹ちゃん達もバイキンちゃん達の仲間入りをさせてもらって部屋から出てきません。(^o^;)
やっぱりギャル同士話しが合うのかしら?!

バイキンちゃんが帰ってきてから荷物の整理で出て来たゴミの山の整理と不在の間の伝達事項・留学中に買ってきた洋服や靴の片づけを手伝だって1週間が過ぎました。
今までののんびり生活に別れを告げて、なんかやんやと忙しく過しています。
あぁ~、のんびり生活一度やったら止められない! 家族は元気で外が良い!!!  (笑

2005.06.10
☆☆☆お片づけ ☆☆☆

今朝は、ポコも連れて朝の散歩に出ました。
ポコもやっと外が好きになって来たようでペコにつられてよく歩くようになりました。

先週の金曜日からノーゲージ生活を始めて1週間が過ぎました。
2匹を見る限りではノーゲージにしてからの方が喧嘩も少なくなって仲良く過しているようです。
いつまでも居間に2個のゲージを置いておくのは邪魔なのでポコのゲージは片づけました。

この1週間は買物や仕事に出ている間の事が心配だったけど、帰宅すると寝起き顔の凸凹ちゃん達でした。
ポコのゲージを片づけたら少しは広くなるかと思ったら、ワンコの玩具で占領されました。(^^;

やっと部屋が片付いた頃バイキンちゃんが起きてきて、韓国ドラマ4話を一緒に観てました。
バイキンちゃんは途中からだったのでお話しを説明してあげて、後半は涙々で一緒に鼻をかんでました。
女2人と2匹、のんびり平和な時間でした。

2005.06.08
☆☆☆ ペコポコ検診&~ ☆☆☆

今日は仕事が終わってから凸凹ちゃん達を連れてフィラリアのお薬を貰いに行って来ました。
今日は珍しく平日の午後と言うのにとても混んでいました。

ペコ  生後7カ月 4.85Kg
[診療明細]
ミルベマイシン1.25 ¥1,000
検診料 ¥1,000
合  計(含む消費税) ¥2,100


ポコ 生後3カ月+13日 2.85Kg
[診療明細]
ミルベマイシン1.25 ¥1,000
合  計(含む消費税) ¥1,050

先月は9日にお薬を貰ったので約1カ月たちました。
ペコは10g増えました。初ヒートもあったし体重の増え方も止ってきた感じです。

ポコは900g増えて順調です。先生が触診した所リンパ腺が少し腫れているとの事で
風邪の引き始めか、治りかけのどちらかと言う事で気をつけて上げて下さいと言われました。
まだクーラーは入れてないので夜寝る時は、寝室へ連れて行こうかと思ってます。
それと耳の中の湿疹は気にするほどでもないとの事でした。
ペコと比べるとポコの方が毛量が多いせいか耳アカもたまりやすいし汚れるみたいです。

まだ成長過程の子犬なのでフィラリアのお薬が1カ月しか貰えないので獣医さんへ行くのは大変だけど
1ヶ月に1回検診してもらうと思えば安心かなと?!!
特にポコはペキニーズ特有の病気などの事もあるし、先生と会える機会があった方が色々聞けて安心です。
とにかくポコは(先生も同じ事を話していたけど)マイペースです。

2005.06.07
☆☆☆ 賑やかな生活に! ☆☆☆

日曜日にバイキンちゃんが帰国しました。
予定より1時間も早く成田に到着し、実家経由自宅に夜9時過ぎに帰ってきました。
実家で待機していた凸凹ちゃん達は、大歓迎でバイキンちゃんを迎えました。

そんな分けで日曜日から荷物の山で玄関、2階の廊下はバイキンちゃんの荷物で足の踏み場がない位です。
この2日間、荷物の整理を手伝ってました。
横浜市ではこの4月から、私の住んでいる所はひと足早く去年の10月から分別ゴミ収集になったので
ビニールゴミ・紙ゴミ・ビン缶・燃えるゴミと出す曜日が異なります。
バイキンちゃんが渡米してからの事なので結局私がゴミの選別作業に追われてました。

そして凸凹ちゃん達は、先週末からノーゲージ生活を始めました。
今までは出掛ける時はポコをゲージに入れていましたが、先週の金曜日からフリースペースで生活してます。
ゲージに入れていた頃より喧嘩の回数が減りました。
ポコが我家に来て1カ月と1週間、当初の不安は殆どなくなり仲良く生活しています。

それにポコを散歩に連れ出し始めて1週間、やっと少しづつですが歩くようになってきました。
でもまだペコと歩調を合わせて歩くのは難しくて2/3は抱いています。
これから暑い季節になるので、散歩の時間をかなり遅めにしないとポコが暑がりそうです。
ペキニーズはシーズーよりずっと毛量が多いので同じ気温でもペキニーズの方が暑がります。
ペコは舌を出してハアハアしてないのに、ポコだけが暑そうにハアハアしています。(^^;

家族が1人増えただけなのに、洗濯物の量は倍になり色々と忙しいです。
まぁ、そんな具合で我家は一気に賑やかになりました。♪ヽ(^∇^)ノ:・’゜☆ 2

2005.06.04
☆☆☆ ポコの食欲とアレルギー ☆☆☆

今日はペコをシャンプーしました。 相変わらずドライヤーが大嫌いで大変でしたぁ~!(^^; 昨日今日と2匹シャンプーして良い匂いです!! ♪ヽ(^∇^)ノ:・’゜☆
明日の今頃は、バイキンちゃんとご対面をしている頃でしょう。

ポコの食欲とアレルギー
先日ポコに卵をあげたら耳の中に湿疹が出ました。初めてのアレルギーです。
あっ、その前に涙も沢山出るようになっているからこれも食物アレルギーでしょうか?!
この2日間自分のドックフードを全然食べたがらず、ペコのドライを上げました。
もう成犬用なのでペコのより少し大きいですが、カリカリと音を立てて嬉しそうに食べました。
が、昨日になって耳の中にまたも湿疹が出ました。たぶんフードのせいだと思われます。

耳の中の湿疹に気が付いてからペコのドライは上げるのを止めました。
すると今朝は湿疹が良くなっている感じです。ポコは趣向が難しいけどアレルギーも出やすいみたいです。
今まであわなかったドライ:ユカヌバ・ナチュラルチョイス(ラム&ライス)
直に食べなくなったドライ:ホリスティック・レセピー(ラム&ライス)・吉田油糧(ライスシリアル)
ANF(ショップで食べていたフード)

ペコは何を上げてもアレルギーは出ないみたいだけど、ポコはあわないドライだと耳に湿疹が出来ます。
ユカヌバは、食い付きも良いしカロリーが高いのでポコにはちょうど良いのだけれど涙やけが・・・・。
まぁ、黒だから分からないのだけれどいつも目の下が濡れていて黒光りしてます。。。。
体質に合っても食べないドライじゃ仕方ないし・・・。
モグが食べていた療養食にした方が良いのか悩む所です!!

2005.06.03
☆☆☆ ポコの初体験 ☆☆☆

今日、ポコを初めて庭に出しました。
初めはおどおどしていたけど 直ぐペコと庭を走り回ってました。
そしてポコを初めてシャンプーしました。
最初は不安そうに震えていましたが、シャワーも座っておとなしく掛けられたし
ドライヤーも初めてにしてはお利口に掛けさせてくれました。
シーズーと違ってペキニーズは毛量があるのでちょっと渇きが悪かったです。

今日、お友達のお父さんが急性心不全で亡くなりました。
彼女自身も病気で体調が悪いのに、彼女は1人っ子なので喪主を務めなければなりません。
その知らせを聞いた時、慰めの言葉もなく話を聞いて上げる事しかが出来ませんでした。
今はご冥福を祈るとしか言葉が浮かんできません。。。

2005.06.02
☆☆☆ 喜びも束の間・・・ ☆☆☆

今月から勤務のローテーションが変わり明日から3連休です。
気分的に連休と思うと楽ですねぇ。

昨日ドックフードを変えて食いつきが良くなったかと思ったら、今日は余り食べない。。。
しかたなく元のフードを上げるとガツガツ良く食べました。どうもポコは食欲にムラがあるようです。

ペコは今ちょうど永久歯に生え変わっている所です。
先日から左下の犬歯が乳歯と永久歯の2本生えており、そろそろ乳歯が抜ける事かと思っていました。
所が今日になったら歯茎が紫色に腫れてる。。。。
どうしたものか? 少し様子をみて酷くなるようだったら医者に連れて行かないと。。。。

もうはっきり覚えてないけど、モグは何時の間にか永久歯に生え変わり歯並びも綺麗でした。
それに悪戯もしなかったし、今思うととても親孝行な息子だった気がします。
明日は休みだとホイホイ喜んでいたけど、もし獣医さんへ連れて行くとなると一仕事だわ!

2005.06.01
☆☆☆ 健康は食生活から ☆☆☆

いつも月初めは去年のfileを書換えて新規保存します。
去年の今日は、モグが怪獣化して元気に家で走り回っていた。。。。
たった一年がもうずっと昔の事のように思い出します。もう一度あの時のモグに逢いたい!!

ポコが我家にやって来てアッと言う間の1カ月。
我家に来た頃は環境が変わったせいか食欲もかなり落ちてドックフードを食べなくなりました。
色々やってみたけど・・・、今はドライを上げてその後に牛肉をあげて育てています。
以前より、ドライは食べるようにはなったけど1回に食べる量は20粒程度です。

ポコは自分のドライよりペコのドライを食べたがるので、ここ最近ずっとペコのドライを上げていました。
所が最初は涙やけ無かったポコもいつも目の下が湿っている事に気が付きました。
きっとこれはフードのせいかもしれない?!!

そこでペコは今まで食べていたユカヌバからナチュラルチョイスのラム&ライスに変えました。
まだフードを変えて1週間程度なのでよく分かりませんが、以前より涙が少なくなった気がする。。。。
ポコもユカヌバから他のメーカーに変えようと思っていた所、お友達から自然食ドライフードを作ってくれる
吉田油糧の事を聞きました。

早速試供品を注文し、今までのドライと混ぜてポコに上げてみました。
すると今までのフードは残して新しいフードばかりを食べてしまいました。
いつもより多く食べたせいかその後に上げたお肉は余り食べませんでした。
今までのドライと比べてかなり食いつきが良くなりました。

病気って遺伝的なものや体質もあるけど、毎日の食生活でも病気の予防が出来るんじゃないかと?!
モグは慢性腎不全だったけど、もしかしたら私がもっと毎日の食事に気をつけてあげていたら・・・
一抹の後悔が残っているいるのも事実です。
そんな思いを無駄にしないように、凸凹ちゃん達には出来る限りの事をしてあげたいと思ってます。

取合えず1カ月位様子をみて、凸凹ちゃん達の涙やけが治るとすれば
やっぱり原因はフードと言わざる終えないでしょうか?!
健康は食生活から、この成果は一ヶ月後くらいにdiaryに記載したいと思っています。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました