2005年8月

8月 blog

2005.08.30
☆☆☆ 秋の気配!☆☆☆

朝晩めっきり涼しくなりました。ってまだ8月なのにこんなんで良いのかぁ?!
今日は、久々レギュラークラスでテニスをしてきました。足の方も痛みはなく順調です。
昨日より湿度が高かったけど一時の暑さと比べたら随分楽になりました。

最近陽が沈むのが早くなったので散歩の時間も少し早くなりました。
今日は涼しかったので5時すぎに散歩に出たら、雨に追われて急いで帰宅しました。
夜になっても一雨降ったせいか外の風邪は冷たくて気持ちが良いです。

それに朝晩涼しくなったせいか毎朝起きると凸凹ちゃん達が私の布団の一角で寝ています。
枕元にポコ、足下にペコ。真冬になったら凸凹ちゃん達は布団に入ってくるのかな?
2匹で布団に入られたら身動き出来なくなりそうですね。(^^;

&ここ数日頭がボーッと痛いです。数日に限らず夜になるとボーッとしている事が多いので
パソコンは立ち上げてダイアリーは書くけど巡回しないでこれまたボーッとしてます。
来月でHP開設5周年、倦怠期とも言うか豆に更新しなくてm(_ _)m。。。

2005.08.29
☆☆☆ ただの犬バカ?! ☆☆☆


どうも風邪を引いたのか今日も朝から頭痛が・・・。
この所朝晩涼しくなったから窓を開けて寝ていたので冷えたのかな?!
それに今日は月曜日だから余計に体が怠いのかもぉ~。

それにしても毎日凸凹ちゃん達の喧嘩が絶えません。
今日もちょっと静かだなぁ~と思ったらポコが柱を噛ってガリガリになってました。
ペコがビーバーから犬になったと思ったら、今度はポコが巨大ビーバーになってガジガジしてます。

今思えばモグは、悪戯した記憶が殆どなく、ブラッシング・ドライヤー・お顔の毛のカットも嫌がらず
好き嫌いもなく何でも良く食べて、病気になるまでは散歩もよく歩きました。
車の中でのお留守番も何時間でも出来たし、良く聞き分けました。
凸凹ちゃん達も10年位したらモグみたいになるのかもしれないけど、モグは物覚えも早く良い子でした。

最近、涼風が経ってきてからモグを良く思い出します。
去年の今頃は歩かなくて抱っこして散歩していたのを思い出します。。。。
モグにもう1回、あいたいなぁ~!!

今日、バイキンちゃんは元気に旅立って行きました。今夜0:30頃にはポートランドに到着します。
バイキンちゃんが独り言のように、「ペコ&ポコはバカだから直ぐに私の事は忘れちゃうね!
でも誰にでも懐く子達だから、帰ってきたら大歓迎してくれるかな?!」と。。。。

ワンコのいる生活、色々やらかしてくれますがたくさんの潤いも与えてくれます。
でも・・・、ただの犬バカなのかもしれませんが?!(^^;

2005.08.28
☆☆☆ 疲れたぁ~!☆☆☆

昨日は我家の方では花火大会があって、モグ兄ちゃんのお友達が2人泊まりで遊びにきてました。
モグ兄ちゃんが連れた来た始めての女の子、彼女かと問い詰めたけど友達とか・・・?!
まぁ~、何方でも良いけれど昨夜は賑やかな夜でした。
人懐こい凸凹ちゃん達は、お友達が居間へ降りてくる度、2階に上がる度大歓迎の嵐をしてました。(^^;

先週の水曜日に近くにマツモトキヨシが新装開店しました。
開店日は仕事が終ってから行く気にもなれず、今日初めて見に行ってみました。
込んでいると思っていたので開店時間に間に合わせて出掛けたのに、お店に着いたら長蛇の列!!
あまり人が並んだので開店時間を繰り下げてオープンしたようですが。。。

並んで入店して買物をして出てくるまで1時間も掛りました。
確かに化粧品は28%OFF・日替わり特価で洗剤やテッシュ等安かったけどたくさんは要らないし。。。
まぁ、伊右衛門のお茶が1箱¥680が欲しくて行ったんですけど、凄い人で疲れました。

昨日今日と疲れたのか頭痛がして午後から寝込んでました。(^^;
そろそろ夏の疲れも出て来たのかな?!
今月も後3日で終ります。残暑は厳しくても秋はそこまで来てるって感じです。

それと明日からバイキンちゃんがまた1カ月卒論を書きにアメリカへ行きます。
バイキンちゃん、ただ今大学4年生。留学中の単位換算をすれば4年で卒業出来ますが
留学していた為就活出来なかったので就活と教育実習の為に大学5年生まで行きます。

そんな分けでまた明日から生活のサイクルが変わってワンコといる時間が長くなりそうです。
まぁ、凸凹ちゃん達は仕事をたくさん作ってくれるので忙しいですけどね。

2005.08.27
☆☆☆ ストレスかな?!☆☆☆

最近、ペコがポコを苛めて困ってます。
最初は、遊びたいからポコのそばへ寄ってはポコを噛るのかと思っていたけど
最近は暇さえあればポコが寝ていてもペコがポコを噛りに行ってます。
ポコに妬きもちを妬いているのか、ストレスが貯まっているのか。。。。

昨日でポコは6ヶ月4.3Kgになりました。
ポコは、個の1ヶ月で100gしか増えませんでした。
まぁ、ペキニーズの標準体重を考えるとちょうどよいのかもしれません。
ペコは、少しおやつを減らしたので5Kg位になりました。

もしかしたらシーズーの方が運動量が必要で、性格的にもペコの方が遊びたがりなのかもしれません。
確かに散歩に出てもペコはよく歩くけど、ポコはしゃがみ込んで動かなくなります。
いづれにしても仲良しになってくれると良いけれど。。。

2005.08.26
☆☆☆ 塩素中毒?!☆☆☆

台風一家がやっと去ったらまた猛暑が戻ってきました。
思った他被害や影響もなくホッとしてます。
去年も台風が多い年で、夏から秋にかけて何度も台風が往来したのを覚えています。
土砂降りの雨の中をモグを乗せて病院へ通った事を思い出しました。。。

今日、朝からお風呂場で漂白剤を使ったら気持が悪くなりました。
衣類品は、大丈夫だけどお風呂場は広いから時間が掛るし、刷毛で塗っても衣類に付着するんですよね。
タイルを洗い流した後、シャワーを浴びて着替えたけど 、まだ塩素の臭いが何処かに残っている感じです。

まぁ、めったにカビキラーなんてしないんですけどね。
明日、我家の方で花火大会があってモグ兄ちゃんのお友達が泊まりに来るんですよ。
やっぱりお風呂場が汚いのは嫌だしね。そんな分けでお掃除をしたんですけど。

午後から疲れたのでちょっと横になったら電話で起されました。 (´;ω;`)ウッ…
気を持ち直して横になったら、また電話が。。。。  (`ヘ´)
そしてウトウトしたらまた電話!! o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
僅か3時間くらいの間に5回位電話がありました。 
電話って勝手に人を呼びつけておいてセールスだと腹が立ちますね。
そんな分けでとうとう寝そびれました。 未だに塩素の臭いが。。。 頭もボーッと。。。
昨日も昼寝しそこなって早寝しましたが、今日も速効で寝る事にします。

2005.08.24
☆☆☆ サプリ捜し ☆☆☆

昨日3週間ぶりでテニスをしたので、今朝起きたら筋肉痛です。
毎週行っていた時は、筋肉痛と思うほどの痛みはなかったけど今日は体を動かすとあっちこっちが痛いです。
それに今日は台風の影響で気温が下がったせいか、夏の疲れがどっと出たのか体が怠いです。

昨日は膝の事もあったので恐る恐るテニスをしましたが、一日経っても痛まないので大丈夫そうです。
膝関節症と言われてから速効でサプリ「グルコサミン&コンドロイチン」を飲み始めました。
月曜の診察の時に膝の治療の話の中で「あまり痛みが取れない場合は、ヒアルロン酸の注射をしましょう」
と言われました。これは軟骨の潤滑剤の働きをするそうです。
家に帰ってから直ぐにネット検索をしたら・・・。

ヒアルロン酸の保水力は、その容積の6,000倍もあるそうで。美容保水成分としても効果があるそうです。
所がネット検索すると、ヒアルロン酸にヒットした商品がたくさん出て来ました。
価格もピンキリです。ただ商品と価格だけしかない所や親切な成分表まである所など色々でした。

私の場合は、膝の為に飲むつもりでいましたが美容効果もあるとなると一石二鳥ですね。
でも健康の為とは言え「グルコサミン&コンドロイチン」と「ヒアルロン酸」2種類のサプリを毎日飲むと
かなりの金額になりそうです。病院通いするよりは良いのかなと思ってみたり。。。

まぁ、そんな分けで筋肉痛で体のあちらこちら痛みはあけど、膝の痛みの方は殆どなくなりました。
このサプリで乾燥肌による膝の圧迫湿疹も治ると良いですが?!!
あぁ~、歳は取りたくないですねぇ~!! (^^;


2005.08.23
☆☆☆ 3週間ぶり ☆☆☆

3週間ぶりにテニスへ行って来ました。
今日は、振替だったので11時~12時半まで暑い最中炎天下にいました。
テニススクールへ通い始めて8年目。こんなに長くお休みしたのは初めてです。
流石にテニスの禁断症状が出てました。(笑


今日は、振替だったので11時~12時半まで暑い最中炎天下にいました。
テニススクールへ通い始めて8年目。こんなに長くお休みしたのは初めてです。
流石にテニスの禁断症状が出てました。(笑

いやぁ~、暑い! 運動しているからめちゃくちゃ暑い!!
テニスをしている間に、1.2Lのスポーツドリンクを飲み干しました。
テニスって、ラケットにボールがジャストミットした時の感触、サイコーです!!!

でも帰宅後、炎天下にいた為か頭痛がして薬を飲みました。
夜になってもまだガンガンして、もう1回薬を飲んで11時頃になってやっと治りました。
心配した膝の痛みも運動している間はありませんでした。
それに、運動前と運動後の膝の調子も殆ど変わりありませんでした。(∩.∩)
これでやっと以前のようにテニスに復活出来そうで嬉しいです。

今回の膝の痛みは、軟骨の潤滑剤の役割を果たすヒアルロン酸と言う物質が減少する事から症状が出ます。
それと軟骨が伸び縮みの役割を助けるのがグルコサミン、軟骨を潤すのがコンドロイチンだそうです。
そんなわけで予防の為に、ヒアルロン酸とグルコサミン&コンドロイチンのサプリを飲む事にしました。

この効果が現れるのは先ですが、飲まないより飲んだ方が良いかなと。。。。
私は今まで薬嫌いだったのでサプリも飲んだ事がありませんが、
いわゆる健康維持の為にサプリをたくさん常飮している人は、月額2~3万位掛るそうです。

そう言えば、このヒアルロン酸ってお肌にも良いそうで、
「肌荒れ、乾燥肌、シワ、たるみ、関節痛、眼精疲労、生理痛、更年期障害にバイバイ!」 とありました。
変形性膝関節症の人は、運動をしない人が多く関節の回りの筋力が低下して軟骨が減る場合と
若い時に運動し過ぎると軟骨が早くすり減ってこの病気になるそうです。
いづれにしても体が重いと膝に掛る負担が増えるので、太っている人に多い病気らしい。。。。

この際、病気を機にダイエットしないと!!
この思い、何時まで続くかな?! 乞うご期待! (笑

2005.08.22
☆☆☆ 粋な計らい (^ー^)v ☆☆☆

昨日バイキンちゃんは、飲会前にAppleStoreへ寄ったそうです。
その時の会話
バイキン「あの~、昨日iPodが届いたんですけど、
その日のうちに我家の犬がイヤホンを噛っちゃって。。。
修理もしくは、新しい物が欲しいんですけど。。。。 」
定員さん「あらら?! 本当は出来ないんですけど、今回に限り無償で新しいものと交換してあげますよ。」

それまでめちゃくちゃ凹んでいたバイキンちゃんは、天にも昇る気持だったそうです。
そんな分けで、昨日逮捕されたポコは、情状酌量で無罪になりました。
Appleさん、中々やってくれるじゃん!! Appleに乾杯! ( ^^)/□☆□\(^^ )

所が、一難去ってまた一難の我家。。。
先日から和室の寝室にささくれ立った大きな傷が出来ていました。
たぶんワンコの仕業だとは思っていましたが、どうやってそんなにささくれ立つのか疑問でした。
そして今日は、現行犯を逮捕しました。

それはペコです! なんと顔を畳に押し付けて畳を歯でガジガジ噛っていたんですよ。
古くなった畳をささくれ立たせるのは、そう時間は要りません。
まったく色々やってくれる我家の凸凹です!

話は変わって、今日は仕事帰りに整形外科へ寄ってきました。
病院へ通い始めて3週間。膝をねじらなければ痛みはありません。
今日は先生にテニスがしたいとお願いしてみました。
取合えず、「運動してみて痛くなったら休む。無理をしない事。痛みが出たら直ぐに診察を受ける事。」と
条件付きでテニスの許可が出ました。

変形性膝関節症は、痛みがあるから動かさなければ治ると言う物でもないらしいです。
高齢者の場合は、足の筋力が衰えて痛みが出る場合もあるらしいです。
とにかく明日は、医者の許可が出たので3週間ぶりにテニスへ行って来ます。(^ー^)v
お薬も貼り薬から塗り薬に換えてもらって目立たなくなったし、明日のテニスが楽しみです!

2005.08.21
☆☆☆ 重罪で逮捕する?! ☆☆☆

今朝もバイキンちゃんが起きて直ぐ、ポコに向って独り言をブツブツ・・・
ポコは、物を壊すから「器物破損」直ぐなめるから「侮辱罪」
私の部屋に断りなく入るから「不法侵入」で逮捕する!! (^^;

昨日のショックを隠し切れず、でもポコに言いながら笑ってました。
今日は、先輩と飲会だからその前にAppleStoreに寄って行くと出掛けて行きました。

もし私が壊したのならそれこそ目を丸くして大変な騒ぎになる所だけど
犯人がワンコとなるとこうも寛大になれるのかと思ったりもする。。。
確かに沢山悪戯もしてくれるけど許せてしまうのは、やっぱり可愛いからだと納得した!

話は変わって、
我家のマイブームは、「牛肉炒め入りコチュジャン」です。
元はと言えば、バイキンちゃんの留学中のルームメイトが韓国から来ている女の子で
韓国料理を色々教えてもらっている時に出会った調味料です。

先日、その友達の所へ遊びに行った時に買ってきたのが、「清浄園:牛肉入り炒めコチュジャン 」です。
色々なお料理に付けても美味しく頂けますが、これを入れて鍋焼きビビンバが美味しいです。

作り方: ビビンバと牛カルビのチャーハンにこのコチュジャンをたっぷり入れて、卵を混ぜます。
     後はお好みに焦がせば、石焼きの器がなくても美味しい石焼きならぬ鍋焼きビビンバが出来ます。

辛ラーメンも美味しいけど、このコチュジャンも絶品です。 両方とも韓国直輸入品を扱っている所だったら買えますが、ネットで注文する方が早いです。
牛肉入り炒めコチュジャンは、60g入りチューブで250円位なのでぜひ試してみて下さい。

2005.08.20
☆☆☆ バイキンちゃんの悲劇! ☆☆☆

午前中にバイキンちゃんが注文したipodが届きました。
留学から帰ってきてからずっとipotが欲しいと言っていたので、念願のipot。。。
パソコンからMP3を移して午後からいそいそと嬉しそうに出掛けて行きました。

夜になってソファーの上に置いたバックの中からipodを出したら
( ̄□ ̄;)!!  なんとイヤホンが噛られてる?! (´;ω;`)ウッ…
犯人は、たぶんポコと思われます。

ポコは、以前バイキンちゃんの床に落ちていたフォークマンのイヤホンを噛った実績の持ち主。。。
その時すでにバイキンちゃんには、「悪戯されたくない物は犬の目の届かない所に置く事」と言いましたが、
今回も届いて直ぐに「犬の被害に遇わないように、きちんと管理をしてね!」と言ったばかりでした。

しかし、・・・バックの中にしまっておいたとは言え後の祭でした。
ワンコが犯人じゃ、現行犯じゃないので怒れずバイキンちゃんはめちゃくちゃ凹んでます。(-。-;) 何せ届いたその日ですからね!! ヽ( ´ー`)ノ
ポコは何もなかったかのようにスヤスヤと寝ています。。。

我家もワンコの被害は数知れず。。。。
モグは、おとなしい子で悪戯した記憶が殆どありません。
トイレも殆ど失敗した事はなかったし、幼犬の頃から食べる事で心配した事はありませんでした。

我家の被害は、みんな凸凹ちゃん達の仕業です。(^^;
畳&じゅうたんにお漏らし・ドライを嫌がる・盗み食い・柱&タンスを噛る等々・・・数知れず!!(笑
まぁ、築22年にもなれば汚されても気になりませんが、神経質な人はペットは飼えませんよね。

2005.08.19
☆☆☆ サーバー移転に伴い ☆☆☆

最近、夏の疲れが出て来たのかやる気がないのか毎日ウダウダと過しています。
今日は、実家へ行く日。。。
凸凹カーの試運転がてら暑いさなか行って来ました。

ポコはいつもの事ながら車酔いでゲポリン。
でもゲポリンは直ぐにまたお腹に治まっちゃうんだからスゴイ!! (笑

凸凹カーの試運転は、どうにかと思いきや・・・・。
凸凹カー初体験の凸凹ちゃん達は、往きはどうにかおとなしく乗ってくれましたが
帰りは、あと5mで道路と言う所でペコが凸凹カーから乗り出して落ちました! (^◇^;)
やっぱり乗せる時は、上ブタをするかリードを着けないと危ないようです。

やる気喪失のせいかHPも更新しない日が多くなってしまって m(_ _)m
ダルダルな日々を過していた今朝、メールを確認したらサーバー移転のお知らせが・・・。
確か随分前にお知らせはもらっていたけど、今日なんて聞いてないよぉ~!

そんなわけで夜になってからずっとアップロードと設定に忙しかったです。
開設5年目の倦怠期とでも言うべきか、以前のようにお引越と言っても慌てる事はないけど
久々に長時間パソコンの前に座りました。

まぁ、そんな分けで本当はみんなの所へお知らせに行かないと行けないんだけど。。。
転送サービスでご利用の方は、そのままアクセス出来るけど直アドでの訪問者はアドレス変更して下さいね。
取合えず、ドメイン「moruru.com」でアクセス出来るようになりました。
それは明日と言う事で、今日は疲れたので寝ます。m(_ _)m

2005.08.16
☆☆☆ コンサート ☆☆☆

今日は、小田和正さんのコンサートへ友達と行って来ました。
会場へ向う電車の中、友達とおしゃべりしすぎて降りる駅を6個も乗り過ごしてしまいました。(笑
ハッと気が付いて、今度は乗り越さないように2人で気をつけながら会場へ向いました。
小田さんのご実家は私の住む町にあります。そんな親近感も有り楽しい3時間でした。

今日はバイキンちゃんのバイトもお盆休みと言う事で、凸凹ちゃん達のお世話は頼んで行きました。
帰宅後バイキンちゃんの第一声は、
「この子達、もうおしっこだのウンチだの忙しいったらありゃしない!
そうかと思えば、喧嘩の仲裁したり大変だったよぉ~!! 」

何時も「お母さんは家で暇しているんだから・・・」のバイキンちゃんの口癖も 明日から少し少なくなりそうかな?! と。。。。
ワンコも人間の子供も可愛いだけじゃ育たない !
ちゃんと世話をしてあげて、躾けて・・・、だからこそ懐くし可愛いんですよね!
でも何だかんだ言いながら、バイキンちゃんにみてもらっていたので感謝です。

楽しんだ後は、明日から仕事です。今思うとアッと言う間の5連休で「終わっちゃった!」って感じです。
明日からまた頑張って働かないとね! きっと明日は浮かぬ顔のサラリーマンが多いでしょうね。

2005.08.13
☆☆☆ おでかけカート ☆☆☆

今日、一昨日オークションで落札したおでかけカートが届きました。
早速、凸凹ちゃん達を乗せて家の中で試運転してみました。
始めは、二匹とも立ってしまいましたが直ぐに慣れて仲良く入っていました。
詳しくは、photoのツーショットの方に写真を載せましたのでみてね。

あぁ~、我家も間違いなく犬バカ家族です! 家族じゃなくて犬バカmoruruです!!  (^^;
モグが居た時に出来なかった事を凸凹ちゃん達に沢山してあげようと思ってます。
なんやかんやと毎月ワンコグッズが増えて行きますね。 (^◇^;)・・・

このカート、我家のペコ(5Kg)&ポコ(4.2Kg)で使うに大丈夫ですが、
モグ(6.4Kg)のように大きなシーズだと1匹でいっぱいになっちゃいそうです。
それとただ一つの欠点は、折畳めてもスタンド出来ない事です。
まぁ、我家の場合は、おでかけ用なので車のトランクに積んだままで良いのですが、
日常的に使うには、玄関に立てて置けないのでちょっと不便かもしれません。

せっかく届いたカート、早く使ってみたいですねぇ~! 明日、時間が取れたら凸凹ちゃん達をホームセンターでも連れて行ってみようかな?!

※ 私がオークションで落札したカートの出品者は業者さんです。
  送って頂いたカートも箱入り新品ですし色も選べます。
  もし欲しい方がいらっしゃればメール下さいね。

2005.08.11
☆☆☆ トリプルにんまり! ☆☆☆

いやぁ~、毎日暑くてちょっと疲れてます!

昨日、オークションに出品されていたカートを落札しました。
通常ワンコグッズを扱うサイトでも12,800~19,800円{定価24,150円)
と値段の幅がありますが、送料を入れても10,000円でニンマリでした。
色も新色のブラウンを頼みました。

<商品スペック>
対象のペットの体重:12kg以下
タイヤにかかる耐荷重:20kg以下
本体サイズ:W400×D560×H920mm(ハンドル最長時)
パック部分のサイズ:W320×D450×H340mm
商品重量:5kg

このカートが届けば、これから車でお出かける時は必需品になります。
ペット可のホームセンターでもお店のワンコ用カートに乗せるには汚い感じがするし
獣医さんへ行くのも、実家へ行くのも駐車場から家まで凸凹ちゃん達を乗せて移動出来るしニンマリです。

それと今日はもう一つ良い事があって! 
8/16・17日とパシフィッコ横浜で小田和正さんのコンサートがあるんですが、、
先行予約も落選、電話予約も敗退しもう行かれないかと思っていました。
所がファンサイトで16日のコンサートにいかれなくなった人が譲ってくれる事になりました。
(^ー^)v

確か前回のパシフィッコ横浜のコンサートもファンサイトで譲って頂いた記憶が・・・。
オークションでは、定価+5,000~10,000円取引でとても買えないし。
譲って下さる方は、オークションでゲットしたらしいですが定価+諸経費で良いとの事でした。

オークションでは、定価+5,000~10,000円取引でとても買えないし。
譲って下さる方は、オークションでゲットしたらしいですが定価+諸経費で良いとの事でした。

その日は、朝からみなと未来へ行ってブラブラしたい所だけど、
家に誰もいないので凸凹ちゃん達の食事を済ませてから出かける予定です。(^_^メ)
でも3年ぶりのコンサートなのでとても楽しみです!!

欲を言ったら切りが無いですが、それまでに膝の痛みが取れたらもっと嬉しいです。
明日からお盆休みで5連休、今日はトリプルニンマリでした!! ♪ヽ(^∇^)ノ*:・’゜☆

2005.08.10
☆☆☆ 残暑お見舞い ☆☆☆

今日も仕事の帰りに病院へ寄って来ました。
昨日の午前中は、ご年配の婦人ばかりでしたが、今日は午後の暑い時間帯だったのでガラガラでした。
電気をかけていた時間15分、お会計まで病院にいた時間は僅かに20分ほどでした。
今週末位までこの調子で毎日病院通いが続きます。

最近、必要に迫られているワンコカーですが、
なにげにオークションを見ていたらshop出店で送料込1万円位で出ていました。
ウゥ~ン、我家にワンコカーが来る日は近いかな・・・?! たぶん。。。
膝の為にも早く買わなくっちゃ!!

・・・軟骨がすり減ってるって、60代のおばあちゃんみだわ~!(^^;
普段は、スニカーしか履かないし、 やっぱりテニスでかなり踏み込んで走るせいかな?! 

それにしても最近、どうもやる気が出ない!
そろそろ夏の疲れが出て来たのか、毎日仕事から帰るとダルダルです。
何かなぁ~、何もしなくても疲れるよねぇ~! って私だけか?! (-。-;)
そんな分けで最近サイト巡回おさぼりしていてすみません。m(_ _)m

皆さん、いつもご訪問ありがとうございます。&残暑お見舞申し上げます。
そろそろ夏の疲れが出てくる頃、夏バテしないように気をつけて下さいませ。

2005.08.09
☆☆☆ 変形性関節症 ☆☆☆

今日は、先日から被疑膝が痛いのでテニスを休んで整形外科へ行って来ました。
この膝の痛みは、1年前くらいからで酷くなったのは先週のテニスをしてからです。
今日はレントゲンと触診で変形性関節症、いわゆる関節炎で軟骨のすり減りが痛みの原因との事した。

ただし急性ではなく、随分前から痛みがあったので慢性関節炎です。
触診すると少し腫れがあるようで、レントゲンでみると右膝内側の関節の隙間が狭まっていました。
軽傷らしいですけど、良くお婆ちゃん達が膝が痛いと言う症状と同じ奴です。

今は、医師との相談で治療法も色々選べるとの事で、温熱療法と湿布で様子をみる事になりました。
膝の痛みが取れるまでしばらくテニスはお休みです。(`ヘ´)
生活上の注意として、重たいものを持たない・階段の昇降をしない・長時間立ち仕事をしない等でした。

足と言えば、先日獣医さんへ行った時にペコの前脚が外側に曲がっている話しですが。
あれから何回も二匹の前脚を触ってみましたが素人ではペコの足が曲がっているのは分かりませんでした。
獣医さんって伊達に触っているんじゃないんですねぇ~! 

いづれにしても関節や骨が曲がっていると言う事は、体重が増えると負担が増えるから気をつけないとね。
そう言えば、私も去年より少し体重が増えていると(最近、体重計に乗ってないから分からないけど・・・)

2005.08.07
☆☆☆ デブペコ?!! ☆☆☆

今日も朝から蒸して気温もうなぎ登り、午前中はダラダラと家で待機していました。(^^;
午後からは、凸凹ちゃん達のフィラリアのお薬をもらいに行って来ました。

ペコは、体重が増えてしまってこれ以上増えないようにと言われました。
それと前脚が少し外側に曲がっているとの事でした。
これは今始まった事ではなく、殆どのシーズーが外側に曲がっている事が多いそうです。
高齢になると足の痛みがでたりするそうで・・・。

生え変わらなかった乳歯(犬歯)は涼しくなってから手術する事になりました。
その時に臍帯ヘルニアも治して、涙焼けの原因も一緒に診てみましょうとの事でした。

ポコは、相変わらず食が細くて食べたり食べなかったりだけど、順調に体重が増えていました。
関節の成長も順調で体型も丁度よいとの事でした。
シーズーやペキニーズには、歯並びの悪い子・前脚が曲がっている子、斜視等が多いそうですが
ポコは、歯並びも・前脚も、斜視も無く、健康優良児だそうです。

ただ一つの難は、偏食な事です。たかが食事くらいと思われがちですが、毎日の事なので頭が痛いです。
先週の水曜日にお腹を壊して以来、ドライと缶詰めで頑張っています。
なまじっか手作り食にすると、目新しいものだけを拾い食いしてしまいドライを全部残してしまいます。
可哀想だけど、毎日同じドライと缶詰めを食べる習慣を身に付けてもらわないと困るし・・・・。
これからず~~~~っと、ポコとの根比べって感じです。

ペコ  生後8カ月+28日 5.15Kg
[診療明細]
ミルベマイシン1.5 ¥1,500
検診料 ¥1,000
合  計(含む消費税) ¥2,625


コ 生後5カ月+12日 4.2Kg
[診療明細]
ミルベマイシン1.25 ¥1,000
合  計(含む消費税) ¥1,050

2005.08.06
☆☆☆ iMacさようなら・・・ ☆☆☆

今日は、家族3人と2匹で実家へ行って来ました。
と言うより、ソフマップに用事があって荷物を積んでいたので3人しか乗れなかったんですがね。

今から5年前に買ったiMacをソフマップに買い取りしてもらいました。
winだったら購入後5年も経っていたら引き取り所か、廃棄料をとられてしまうけど
Macは僅かながらでも買い取りしてもらえてラッキーです。
CD-R/RW ・iMac(メモリ512MB/40G・AirMaccard内蔵)・予備のキーボードと合わせて約17,000円位
去年、G5を買って殆ど使ってないのに何か名残惜しくてそのまま放置してありました。

まぁ、廃棄料を取られないだけでも御の字と言う事で納得です。
3ヶ月くらい前に、要らなくなったモニターを廃棄しようとメーカーに問い合せた所
15inchのCRTで4,000円と言われました。
これからは何でもリサイクル費用が掛る時代で、トホホって感じでした。

そんな分けで長年愛着のあるiMacを下取り価格があるうちに手放す事にしました。
査定は、ネット査定とほぼ同価格で引取をしてくれました。

下取り引取所には土曜日とあって沢山の人が来ていたので持込みから査定まで時間1時間30分位掛りました。
他の人はどんな品を持込むか色々観察していたら、1番多いのはゲームソフトを売りに来る人でした。
ココだけの話、オタクっぽい男性が圧倒的に多かったです。(^^;

電車男じゃないけど、おもむろにリュックから数点のソフトを大事そうに差し出すオタク男性の後ろ姿
一種独特の雰囲気を醸し出していました。 (^◇^;)・・・・
ちなみにCDに傷がある場合は、引取不能との事でした。(観察結果!!)

その間、凸凹ちゃん達は実家でみてもらっていましたが、良い子にしていたようです。
ただ、帰宅途中ポコが車酔いでまたも吐いてしまいました。
ポコちゃん、何時になったら車酔いが治る事やら。。。。
下痢は治ったけど、今日は夕食は殆ど食べませんでした。疲れたのかな・・・?!!

2005.08.04
☆☆☆ 蒸し焼きになりそうぉ~! ☆☆☆

それにしてもここ数日蒸暑くて外にいるとサウナみたいです!
今日は、午前中だけで職場前の公道で救急車が5回もサイレンを鳴らして通りました。
この暑さのせいで熱中症の人が多いのでしょうか?!

凸凹ちゃん達のお腹の調子ですが、ペコはほぼ全快しましたがポコはまだ調子が悪いです。
そんな分けでなまものはあげられないのでドライのみ。
ポコはドライが好きじゃないので、朝も10g食べるのが精一杯で夜も10粒位しか食べていません。
まぁ、一日くらい食べなくても死にはしないから大丈夫ですが・・・。

自ずとお腹に食物がはいらないので、午後は軟便がとまりました。
これが良い機会だから、ポコに敗けずにドライを食べるまで根比べしてみます。
死ぬまで食べない子もいないと思うし、しばらくは生ものや消化の悪いものはあげたくないし。
明日は、ガツガツとドライを食べてくれると良いなぁ~!!

2005.08.03
☆☆☆ DOG STARパピー部門にポコが掲載 ☆☆☆

今週は、元気で留守が良い人が、元気で夏休みしています。
良いような悪いような、自分の自由な時間が取れなくてちょっと疲れてます。(^^;

今日は、暑かったので仕事から帰って昼寝しようと思ったら、凸凹ちゃん達のお腹の具合が悪いらしく便の後始末に追われていたそうな。。。。
2匹でお腹の調子が悪いと言う事は、何か食べたものが悪かったのかな?
朝あげた湯通しした牛肉しか思い当たらないのだけど?!

帰宅後ビオフェルミンを飲ませて安心していたら、夜になってまたやられました。
ペコは、即刻シャンプーする事に。 2匹いるとこーゆー時は大変ですね。(´;ω;`)ウッ…

dog family6月のDOG STARパピー部門にポコが掲載されました。
モグで1回、ペコで1回、ポコで1回、これでみんな1回ずつ掲載されて嬉しいです。
次なる目標は、仲良し部門の掲載ですね。
いつも応援、声援ありがとうございます。 ♪ヽ(^∇^)ノ*:・’゜☆

2005.08.02
☆☆☆ 足がぁ~ ☆☆☆

今朝、散歩に出ようと思ったらスコールで行かれませんでした。
朝から蒸暑い中、今日もテニスへ行ってきました。
まるで外はサウナ状態でしたが、スポーツの汗は気分爽快で気持ちが良いです。

実はもう1年以上前くらいから右膝に痛みがありました。
ちょうど足を組むと内側が痛いって感じで。
所がここ最近座ったり立ったり、膝を使う動作は右足をかばわないと立てない始末。
そして今日テニスから帰ってくると何時もに増して膝が痛むんですよ。。。。ヽ( ´ー`)ノ

これって年齢による痛みなのかしら?
取合えずバンテリンを塗って様子をみる事にしました。
運動している時は、痛みを忘れているのか難なく動かせるのに、終わった途端痛みがぁ~。。。
気をつけないと車の運転、ワンコの散歩、それに家事ができなくなったら大変です。
いつも病院嫌いで行かない事が多いのだけど、今度ばかりは行かないとと思ってます。

病院って連れて行ってもらうのは楽だけど、自分で車を運転して行くのは結構大変なんですよ。
駐車するのに並ぶ、診察券を入れて並ぶ、会計に、薬にと半日仕事です。
そろそろ自分の体を労ってあげないといけない歳なのかしら?! (´;ω;`)ウッ…

あんど、昨日「東京タワー」を観ようと意気込んでいたらおじゃまが入り断念。。。
やっぱりこの映画は、1人でしっとりゆっくり観たいしねぇ。
仕方なくパソコンで観ようかなぁ~?! 
黒木瞳って私と同年代。 
ドラマの設定では、岡田准一君は娘と同い年。 
それって親子の不倫?! なんちゃって?!
やっぱり映画かぁ?! (^◇^;)

2005.08.01
☆☆☆ やっと回復 ☆☆☆

今日から8月ですね。と去年の8月と同じでした。(^^;
金曜にモグ兄ちゃんのお友達がバーべーQをしながら泊まりに来ていました。
土曜日も夕方5時すぎまで居間を占領されていたのでワンコ共々居場所がなくて疲れました。
日曜日はその 疲れがどっと出て、昼寝&夜も早寝していました。
今日になってやっと回復し通常の生活に戻ると思ったら・・・・

なんと今日からモグパパが夏休みらしいです。ヽ( ´ー`)ノ
本人も夏休みを取れると思っていなかったらしく、申請通りに休めるみたいだと。。。(^^;
いいのか悪いのか何時もの生活パターンと違うので調子が狂いますね。

さぁ~! 夏バテしないように頑張らないとね!
今日は、念願の「東京タワー」を借りてきたので観なくっちゃ!! (^ー^)v

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました