我が家の初代の子はシーズーで定期的に美容院へ出していました。お顔だけ丸くカットしてもらい、体はフルコートだったので料金も安かったです。
が・・・その美容院でノミに刺されてノミアレルギーになり、乳房をバリカンで切り落とされてなんの謝罪もなく・・・それ以来その美容院には出さなくなりました。
そんな折、知人の方に話すと個人でトリミングをされている方を紹介して頂きました。それ以来、ずっと同じ方に頼んでいました。
そして次に迎えたペコもシーズーも初代の子と同じで、顔だけ丸くカットしてもらい二ヶ月に一回のペースでトリミングをお願いしていました。送迎付きで、お値段も激安で・・・申し訳ないくらいのお値段だったので、盆暮の時期いつもお礼をしていました。
次に迎えたのは、ペキニーズのポコ、もちろんフルコートでお顔の毛は伸びないので定期的にトリミングに出した事はありませんでした。ペコと一緒に年末になるとお尻の毛を真っ直ぐにカットしてもらう程度。それも2〜3歳の頃までで、基本それ以来トリミングには出した事がありませんでした。
ポコはおとなしい子だったので、爪は電動爪やすりで週1回削る。体の毛は地面につかない程度に、ご飯を食べている時にハサミでチョキチョキ・・・😅
もちろん足裏バリカンもお風呂に入れた後に自宅で!
その後の子のぶなぴー・乃音は、一度もトリミングに出した事がありません。。。ペキでも綺麗にカットしている子もいますが、爪と足裏バリカンが自分で出来れば基本トリミングは要りません。
最初の子は二ヶ月に一回、当時4〜5,000円程度
個人の方に頼んでからは、一回3,000円でした!
全身のフルカットだったら、もうずいぶん前の話ですが6〜7,000円位だった気がします。
なみに、犬のトリミングは
犬のトリミングって必要?より
定期的に行く 57%
自宅でする 30%
不要な犬種 13%
全体では約9割が、トリミングの必要がある犬種
よく耳にするのは、肛門腺搾りが自宅で出来ないからという方もいらっしゃいますね。我が家ではぶなぴーが肛門腺を絞らないとすぐに溜まってしまう子でしたが、ポコ・乃音は肛門腺を絞った事がありません。
肛門腺が溜まりにくい犬や猫もいます。
AI 概要より
肛門腺は排便時に自然に排出されますが、生まれつき腺の構造が弱かったり、筋肉量が少なかったり、便が緩かったりすると、溜まりやすくなります。
肛門腺の絞り方も慣れで、何度かしているうちにちゃんと絞れる様になります。
最初の子の時は、トリミング代がけっこう痛手でしたね💦
ペキでもトリミングに定期的に出されている方も多いですが、我が家は自宅で全てお手入れしているので皮膚の状態も良く分かるし、爪や足回りも良く観察出来ます。なんといっても、経済的に助かってます❣️😊
今日は乃音のお風呂の日。朝食後、焦ってお風呂に入れました。
と言うのは、あんちゃんが来ると、お邪魔虫なので・・・💦
いつも主人があんちゃんを抱いて連れてくるのですが、今日は手ぶらで帰ってきたので?
聞いてみると・・・今日は娘が休暇をとって自宅にいる為、あんちゃんはお休みとの事でした。
急いでお風呂に入れたけど、もっとゆっくりでも良かったね!😊
乃音1人だと仕事が捗ると言うか・・・😅
乃音のドライヤーが終わった後掃除機もゆっくりかけられるし、乃音を庭に出しながら花壇の水撒きも出来るし、乃音も小さい頃は目が離せなくて危なかったけれど、いつの間にか落ち着いてしまいましたね💦
今日は体力が余っていたのか、つまらなかったのか・・・

久々担ぎ屋をしていました💦
今日はやる事がなくて担ぎ屋で遊んでいたのかな⁈
しばらくベッドを移動させて行き・・・元の場所へ戻すと

何か言いたそうな顔をしてました💦
明日はテニスだけど・・・今日より気温が高くなりそうで🤣
今季は、通常8回の所、ハーフの4回にしたのでどこかで(暑い日は)お休みしようかと。。。
今日も元気に過ごせて感謝
いつも一緒にいてくれて、ありがとう!
アンチノールと同じ様な作用があります。 |
皮膚皮毛のサプリ、オメガ6とオメガ3脂肪酸を配合。 |
この歯磨きジェルを使い始めてから、歯磨きを嫌がらなくなりました。 |
抗酸化作用があり慢性腎不全や心臓病に効果があります。 |