先日皮膚科を受信した時に検査した腸内フローラー検査費用が13,200円が、保険適用になりました。😀
乃音の場合は、支払いが3割で3,960円
あんちゃんは、支払いが1割で1,320円
病院での検査だと治療の一環と認定されたのか、保険適用になって嬉しい‼︎
検査した時、先生から

今はネット検索すると腸内フローラ検査は出来るけど、データーの見方が難しいから病院で検査して、きちんと説明を受けた方が確実です。
と話していました。確かに安い所ではアニコムパフェオンラインショップ腸内フローラ測定キット8.800円〜
|
|
|
検索すると高いものは、22,000円ほど。。。たくさんの検査キットが出て来ました。
乃音の行った検査は、アトピー性皮膚炎のサプリメントのファイナルアンサーの会社が腸内フローラの検査をリリースしたもので、ファイナルアンサー指定病院でも検査が出来るのはまだこれからの様です。
この検査は、藤田医科大学のプレバイオティクス講座の教授と伊従先生の共同開発みたいで、最新の検査機械とAI技術を駆使して解析してくれるものだそうです。
伊従先生曰く検査データーを集めて、今後研究される資料にされるとの事。実はこの検査をした時も乃音は少し軟便気味だったので、きっと検査結果に腸内フローラーが乱れているという結果が出そうです・・・😓
話は飛びますが、私は治療するほどではありませんがクレアチニンの数値が高いです。
この数値を下げるべく色々試しているのですが、
クレアチニンを下げる食事・食べ物
クレアチニンの数値を指摘された- 神栖メディカルクリニックより
白身の魚(例: タラ、ヒラメ)
豆類(例: 大豆、豆腐)
低脂肪乳製品(例: スキムミルク、低脂肪ヨーグルト)
野菜(例: ブロッコリー、ほうれん草)
果物(例: オレンジ、りんご)
玄米や全粒穀物
キノコ類(例: しいたけ、まいたけ)
鶏肉(皮を取り除いたもの)
と言う事で食物繊維を多く含んだ食品が良いそうです。
最近は、白米にもち麦を入れて炊き小豆を煮て食べています。
すると便通が良くなる・・・たぶん、腸内フローラーも⁈
そうなんですね!
全然違う病気だったとしても、腎臓病や皮膚疾患などもこの腸内フローラーの乱れからも悪化する様なので、ワンコも人間も腸活はどんな病気にも効果があるのだと思います。
ポコは慢性腎不全だったから、腸活にも力を入れてヨーグルトをあげたりしましたが、ちょっとした工夫で色々な病気に対応できる様になるのなら腸活は必須ですね!
特にシニア世代の女性だったら大豆のお料理。五目豆やひじきと一緒に煮るとか。。。
大豆イソフラボンは女性ホルモンの代わりとして働いてくれるので、体調も整って腸活もできるスーパーフードですね!
今乃音のおやつは、フリーズドライの納豆だったりお豆腐です。
検査結果については先生からは連絡はありませんが、次回病院へ行った時はデーターの結果を説明してくださるとの事だったので楽しみに待つことにします。
この所あんちゃんも軟便続きで・・・今朝もあんちゃんが朝起きて続けて軟便だったとの事。我が家に来てから
ビオフェルミンをあげてからは一度もしなくて。。。
夕方乃音と一緒にビオフェルミンをあげたら、あんちゃんの軟便は止まった感じです。
けれど乃音はこの所ずっと最初は普通の便が出て、最後の方だけ軟便に。。。
朝晩ビオフェルミンを飲ませましたが、まだ少し軟便気味なので夕方から強ミヤリサンを併用する事にしました。
|
このお薬も以前先生から一緒にあげても大丈夫と伺っています。
ミヤリサンとビオフェルミンは異なる菌種が有効成分である為、併用でより良い効果が期待できる。
整腸剤「ミヤBM錠」より
整腸剤は人間用を1錠あげても問題ないとの事なので、これでしばらく様子を見ます。人間でもここ最近、胃腸風邪・ノロウィルスなど胃腸炎が増えているそうです。
やっぱりネット検索するとペットも寒暖差の影響で季節の変わり目は、胃腸炎になりやすい時期になります。
とたくさん出ていました。
今年の寒暖差は例年になく気温差が激しく、頻度も高い・・・😱
私は胃腸は大丈夫だけど、腰痛が酷いです!
急激に寒くなると体が固まって、筋肉が収縮して腰痛が悪化。。。
昔の人はよく言ったもので暑さ寒さは彼岸までと言うけれど・・・もう勘弁してほしいですね!
今日はあんちゃんの帰宅が遅い日、夜になってもおもちゃを追いかけて走ってます。

何処にもないの!
と言った表情です。
何を探していたかと言えば・・・

乃音が私にお尻を向けている時は何か悪戯している時か、怒られそうな事をしている時で・・・
ベッドを動かしてみると

あんちゃんが遊んでいたおもちゃを乃音がこっそり持って来た様で・・・🤭
最近、乃音もあんちゃんに釣られておもちゃに興味が出て来たのか⁈
あんちゃんが遊んでいたおもちゃを自分が横取りして来たから、私に叱られると思ってお尻を向けておもちゃを噛み々していた様です。
乃音のやっている事は、人間の三歳児の様な仕草で・・・見ているとめっちゃ可愛いです🥰
今日も元気に過ごせて感謝
いつも一緒にいてくれて、ありがとう!
アンチノールと同じ様な作用があります。 |
皮膚皮毛のサプリ、オメガ6とオメガ3脂肪酸を配合。 |
この歯磨きジェルを使い始めてから、歯磨きを嫌がらなくなりました。 |
抗酸化作用があり慢性腎不全や心臓病に効果があります。 |