2022.02.06 えっ、そんな歳⁈

昨日、何気なく犬の年齢を調べていると・・・
2019年にカリフォルニア大学で研究発表した犬の年齢換算表
と言うのがありました。

今までの犬の年齢は人間の4倍の速さで老化すると言う物
けれどここにあるのは人間の7倍の速さで老化とありました。
研究モデルは大型犬とありましたが、研究発表された時は研究者の間では話題になったそうです。

日本でも国立がん研究センターでDNAのメチル化と言う研究がされています。
DNAのメチル化は、体を正確に形づくるために必要な仕組み
との事(上記サイトより転用)

驚きなのは、この研究では犬の年齢
1歳で人間の年齢では31歳
2歳で人間の年齢では42歳
3歳で人間の年齢では49歳
この後は4歳ずつ加齢になります。

我が家の乃音は1歳3ヶ月
まだまだやっている事はお子ちゃまですが体の年齢は34歳位になっている事
病気の予防はもう始まっているのですね。。。

今までは老犬になってから細胞の活性化のため、抗酸化作用のあるものをと思っていましたが、もっと早く考えなければならないと思いました。

確かに、我が家はポコが慢性腎不全になった事で、ぶなぴーも一緒に抗酸化作用のあるサプリや食事を心掛けました。
ポコは12歳で慢性腎不全を発症しましたが、片腎のぶなぴーは来月13歳ですがどうに持ち堪えています。
もしかしたら、もっと若いうちから気をつければ、病気の発症や予防に役立つのかも・・・

乃音は我が家で迎える5匹目の子
今までの子供達から教えて貰った色々な事を小さい頃から実践しています。
その子の持っている遺伝子レベルの寿命もありますが、病気の予防や発症を遅らせる事は出来るのかも・・・

元気に長生き、健康寿命を伸ばせる様に今から頑張らねば!

今日の乃音

今日は晴れているのに風が冷たい日でしたね。
日本海側は大雪との事で来週は関東でも雪の予報が出ています。
雪が降っても積もらないと良いですが・・・

今日も午後から乃音が暇そうにしていたので庭に出て遊びました。
庭に出るとすぐ家の周りをぐるぐる周り・・・
ジョギングしている人が道路を通ると一緒に走る。。。

乃音
乃音

見えなくなっちゃったでつ!
こっちにもいないでつ!

そう言えば、散歩中緑道から3〜4軒入ったお宅のお庭にリスがいて、道路を渡って隣の家に・・・・
ちょうどお庭の手入れをしている方がおり声をかけると・・・

庭に植えたミニトマトやキュウリもリスが食べちゃうんですよ。

今の時期は、食べるものがないからみかんも食べてます。

見た目は可愛くても、外来種の動物は繁殖力が旺盛なのでこんな所でも被害が出ているそうです。

今日は人には会わなかったけれど散歩途中に猫ちゃんとも会って、1m程の所でずっと乃音を見て鳴いていました。きっと人にも犬にも慣れているのか、逃げる事もせず・・・
乃音が吠えなかったからずっと近くにいたのかも?!

今日は人には会わなかったけれどリスと猫にあった珍しい日でした。

今日も元気に過ごせて感謝
いつも一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました