2021.10.22 先代犬17回目の命日

今日初めてアメブロを開けた時に、去年あなたが書いたブログ・・・
なんて言うものが出てくるのですが。
あぁ〜、そうだったね。。。 と!

今日は初めて迎えたシーズーの子の17年目の命日でした。
一人見送り、二人見送り、三人見送り・・・

直近で見送った子の事ばかり頭の中に残っていますが、もしこの初代モグを我が家に迎えていなければ我が家に犬を飼うと言う選択肢は永遠に無かったのだと思います。

とても頭の良い子で教えた事はすぐに覚え、私の腕枕で寝て例え車で5分のスーパーでも、車に一緒に乗って車内で待っていました。
ストーカーではありませんでしたがどこへ行くのも一緒に連れて行きました。

2004年10月17日(亡くなる5日前)

車の中で2〜3時間のお留守番も大丈夫な子でした。
モグの遺骨はピアノの上に7年間置き、7年目の命日に(家を建て替えた時にお庭に作ってもらった)
お墓に埋葬する事が出来ました。

今は、リビングのコンソールの上にペコポコの遺骨が2個置いてあります。
ペコはもう4年になります。
もしかすると、ペコが七回忌になる時に一緒に埋葬するかもです。。。

モグは、足が長くて体重も6.4Kgだったけれど、ペコは足が細くて、骨格も華奢で体重も4.8kgと小さい子でした。誰とでもすぐ仲良しになれるフレンドリーな子でした。

ペキとシーちゃんと比べるとシーちゃんは、お手入れは大変だけど、お顔が可愛くて、お利口さんだった気がします。
モグ・ペコポコ、みんな虹の橋で一緒に待ってってね!
ありがとう!

今日の乃音

今日は、術後2週間目、やっと抜糸が終わりました。
まだ抜糸した所に赤みはありますが、3日ほどして赤みが消えればシャンプーもオーケーになりました。
今日は病院へ着いた時は緊張気味でしたが・・・

乃音
乃音

何するでつか?!

今日は抜糸だけだったので処置はすぐに終わりました。

乃音
乃音

もう帰るでつね!

車に乗るとリラックスし、家の駐車場へ着くと・・・

乃音
乃音

この景色は、おうちでつね!

早く降りるでつよ!

今日は手術の時のお話を再確認で伺いました。
気温が上がってから呼吸に雑音が入る事について

村上先生
村上先生

全身麻酔で喉を確認したけれど

軟口蓋は長くなかったから問題ないですよ。

速歩になると、骨が打つかる音がする事について

村上先生
村上先生

右前足の橈骨が曲がっているから、もしかすると関節から音がするかもしれませんが、これは経過観察で足を引きずって歩いたり痛みが出た時に考えましょう。

僕が診ているペキニーズの子は、ぶなぴー・乃音ちゃんともう1匹ですが、3匹診ていて、3匹とも橈骨が曲がっています。

そしてぶなぴーも曲がっているけれど、痛みや足を引きずる事も今の所ない事

これは橈骨が曲がっていても、普段の生活に問題がない事を証明しているから大丈夫でしょう。
今のところは経過観察しましょう。

との事でした。

村上先生も獣医師になってから15年以上になると思いますが、我が家のポコが初ペキだったそうです。そんなにマイナーな犬種ではないのに、意外に遭遇する事は少ないのですね。

取り敢えず、避妊手術も抜糸も無事に終わり、ほっとした次第です。

今日もみんな元気に過ごせて良かった。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました