2021.09.30 一人でお留守番

ここ最近、乃音は庭に出すと芝の上で用足しをして、すぐに玄関の敷石の所へ戻ってくる様になりました。

乃音
乃音

あたち、お利口さんになったでつ!

少しお利口になったけれど、階段に掃き残した落ち葉を咥えていたりしていますが、以前の様に方時も目を離せないと言う事はなくなりました。
いつの間にか、大きくなっちゃうんですね。。。。
人間の年齢にすると15歳位だそうです。

真夏と違って昼間庭に出ても暑くないし、少しずつ庭に出る回数が増えています。

乃音
乃音

やっぱ、お庭はさいこうーでつ!

ところが・・・、
今日も2匹を遊ばせながら落ち葉を掃いていると、スズメバチが頭を掠めました。
ぶなぴーが側にいたのですが、ぶなぴーは蜂に構ったりしないから良かったですが。
直ぐに腰をかがめながらぶなぴーを抱いてゆっくり家に入りました。

乃音は玄関にいたから良かったけれど、もし乃音が側にいたら動いているスズメバチを追いかけそうで本当に怖かったです。

ネット検索していたら、どうもスズメバチは柿の実を食べる
との事

落ち葉を掃いていた所は柿の木の下、10日ほど前から紅葉した葉が落ち始めました。
柿の実は全部取り終わったけれど、カラスが落とした柿の実は花壇の中に放置してあったので、もしかしたらその柿の実を食べて来ていたのかしら?

お天気になってから、スズメバチに気をつけながら花壇に落ちた柿の実も拾って処分ですね!

ちなみに、私も知りませんでしたが、ブドウ、ナシ、イチジク、リンゴ、モモ、カキなどの熟した果実には
スズメバチが集まって来るとの事。
スズメバチって肉食だと思っていたけれど、果物も食べるそうなので実のなる木が庭にある方は注意です!

今日の乃音

今日は、スズメバチ騒ぎで庭に出て10分位で家に入りました。
乃音は面白くなさそうでぶなぴーに絡みまくり・・・
そんな所へ、娘が来たのでぶなぴーも一緒に車で娘の所へ行きました。

何回かぶなぴーは行った事があるのに家の中を何周もぐるぐる回っていました。
娘の所から我が家へ来て6年以上、1歳までは一緒に生活しているから、ぶなぴーの犬生の半分以上一緒に過ごして来たから、娘の所でも私の姿を確認しながら寝ていました。

家に戻ると・・・

乃音は一人でお留守番をした事がなかったので、しばらく私のそばから離れませんでした。
きっと乃音にしたらぶなぴーはお母さんの様な存在なのでしょうね。

帰って来てからは、ぶなぴーに嫌がられながらぶなぴーの側で寝ていました。

乃音
乃音

ぶなぴーいつも一緒がいいでつよ!

かあちゃん、

ぶなぴーだけ連れて行っちゃダメでつよ!

今から・・・
ぶなぴーにもしもの時が来たら・・・
乃音も意気消沈してしまいそうです。。。

今日は初めての一人でのお留守番、寂しかったよね。。。
みんな元気に生活できる様に頑張るからね。

今日も元気に過ごせて感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました