2021.09.01 乃音と通院

月曜日の午後6時過ぎ、乃音の目の充血でバタバタしましたが
本日も乃音の目がうっすら充血している為、一度見て頂くと安心なので病院へ行って来ました。

乃音
乃音

かあちゃん、ここはどこ?
これから何をされるの?

と神妙な顔

まず、両目の診察
もしかして、逆さまつげがあるかもしれないと思い診て頂けたら・・・
と話すと・・・

村上先生
村上先生

あぁー、あるねぇ!
両眼とも、太い逆さまつげが
何本かありますね!

看護師さんに乃音を抱き抱えてもらい、逆さまつげを抜こうと試みますが・・・
とにかく全力で抵抗するので私も乃音の頭を一緒に押さえて・・・
それでもまだ力尽くで頭を振るので危ない!

そこへT先生も参戦して、一緒にドライを手で持って
匂いを嗅がせながら、舐めさせながら頑張って・・・

やっと右目だけ逆さまつげを抜くことが出来ました。

村上先生
村上先生

これだけ頭を振ってしまうと危ないので、今日は右目だけにしましょう。

これ以上無理強いをして、病院へ来るのが嫌な所と思う様になってしまっても困るし。
これから毎回、逆さまつげを抜く事を考えると逆さまつげをレーザーで焼いて、生えなくするのもありだと思います。

その場合は、僕は目のレーザーは出来ないので眼科専門の病院を紹介します。
しかし、眼科へ行って逆さまつげを焼いてもらっても、また逆さまつげが生えるかもしれないので、その辺の事は正直な所わかりません。

との事でした。

それから、ずっと気になっていた
小走りになるとコツコツと骨が打つかる音がする事

これは全身の状態を合わせて、股関節、前足の関節を触診して頂きました。

村上先生
村上先生

股関節は問題ありません。
前足の関節についての診断は、レントゲンを撮ってみないと触診だけでは、骨の状態がわからないですね。

今日の所は、逆さまつげを抜くだけでも疲れていると思うので、
この後、続けてレントゲンを撮るのは大変だと思います。

との事でした。

レントゲンについては、避妊手術の際、全身麻酔をするので
その時に合わせてレントゲンを撮ってもらう事にしました。

先生の話を伺いながら、

前足の骨の形状が曲がっている子のレントゲンを、見せて頂きましたが
その場合は、生活に何か支障が出ない限りこれと言った治療はなさそうです。

こちらの方は、整形の先生がいらっしゃる日に診て頂いても良いかも
との事でした。

今回、乃音を力尽くで押さえて逆さまつげを抜きましたが、ポコもぶなぴーもそんなに嫌がる事なく
抜いていた事を考えると、ポコもぶなぴーもお利口さん!
と改めて思いました。

乃音はまだ若いし、力もあるし・・・
先生も、ぶなぴーより逆さまつげが太いから抜く時に痛いかもしれないですね!

と話されていました。

乃音はまだ10ヶ月、これから何年もの間
逆さまつげを抜くのに大変な思いをするのはかわいそう。。。

逆さまつげの事は、先生と相談しながら一度眼科専門の先生に診て頂いても
と思っています。

それと、今までのペキニーズの子、ポコとぶなぴーは四足の関節が緩くて
特にポコは股関節形成不全で後脚がグラグラしていました。

乃音を迎えた時に一番心配だったのは、股関節の事
けれど成長段階で乃音の足の状態を見ている限り
たぶん、大丈夫!
と思っていた通り

今日は先生からお墨付きを頂いたので
これはとても嬉しかったです。
(アメブロより転記)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました