2021.05.10 レッスン6回目

今日は乃音の躾教室
この所、初夏の陽気なので乃音が昼間外で大丈夫なのか・・
心配しながら送り出しました。

毛皮を着た短頭種、気温23度以上で熱中症のリスクが・・・
今日は迎えに来た時に

今日は少し早く帰ってきます。
自宅の庭で、少しトレーニングをしましょう。

との事でした。

今日のレッスンは、
待て
座れ(sit)
来い
この3つでした。

リードを持ったまま
乃音に「待て」と言って静止させる。
 
そして、「座れ」
 
この二つが出来ると
「来い」

実際にトレーナーさんが、どのように躾けているかを実演して見せてもらいました。

この3つが出来るとおやつを上げる
おやつをあげながら、褒める!
最初は、おやつで覚えさせて
その後は、たくさん褒めてあげましょう。

躾の中で一番大切な事は 「待て」が出来る事です。
万が一、ハーネスが外れてしまった時「待て」と言って静止できる事
これを、次回までに練習してみましょう。
そして来週は、サラも一緒に連れてくるので近くの公園でレッスンします。

との事でした。
もうあっという間に6回が終わっちゃいました。

庭での練習も最初は私がいるので、気が散る様でしたが
何度か繰り返している内にトレーナーさんの言う事を聞いていました。

このハーネスが外れてしまう事、実は経験があります。
 
ポコが小さい頃に散歩中、道路で後退りしてハーネスが外れてしまいました。
 「待て」は教えていましたがそこは子犬の気まぐれ・・・
どうしようかと思った瞬間

私は、追い掛けずに反対方向へ向きを変えて、歩き始めました。
ストーカーだったポコは、置いてかれると思いすごい勢いで戻ってきました。

住宅内の道路で交通量も少ないから出来た事ですが、大通りだったらと思うと冷や汗もんでした。
それ以後、後退りし始めると 一緒に下がりました。

我が家では、犬を飼い始めて乃音で5代目ですが、
最初のシーズー♂は、いつも私の2〜3歩前を歩きました。
 
人間の歩調に合わせて歩いてくれるのでハーネスが外れた事がありません。

二代目、シーズー♀は、私のほんの少し前
リードを引っ張る事なく合わせて歩いてくれました。
ここまでは、お利口さんのシーズーの子供達です。

そしてペキニーズ♀ポコ
私の横、もしくは後ろを歩きました。
 
そしてマイペースなので、のんびりと・・・
人間の歩調に合わせる事なく、疲れると立ち止まる
その場から歩かなくなります。

ペキニーズ♀ぶなぴー
一人っ子の時代が長かったので、とにかくマイペース
人と一緒に歩いてもお構いなし。
自分の行きたい所へ気まぐれに歩きます。

ペキニーズ♀乃音
トレーニングに行くまでは、私の2〜3歩後ろしか歩かない。
あまりにもゆっくりすぎて散歩というより、よちよち歩きという感じでした。

乃音は躾教室に通ったので、 歩き方の練習もしてきました。
速歩で歩く事もできる様になりました。

ポコは散歩途中で歩かなくなり、抱いている事が多かったので
乃音はなるべく、散歩途中に抱く習慣をつけない様、時間がかかっても自宅まで歩いて帰ってきます。

午後から・・・
ソファーの上に乗って眠そう。。。

視線の先には窓から入ってくる風が気持ち良さそうに寝ているぶなぴー・・・

ぶーちゃん、気持ち良さそうに寝てる。。。

そして、乃音も疲れてそのまま、うとうと・・・
 今日は気温が上がって心配でしたが無事元気に帰ってきました。
 次回木曜日は、雨模様らしい・・・ アハハッ!!
何時になっても心配は絶えない。。。(笑

 今日も元気いっぱいありがとう!
(アメブロより転記)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました