2021.02.22 ニャン・ニャン・猫の日?

最近は、犬より猫の方が飼っている人が多いから、何かとテレビ番組でも猫が取り上げられる事が多いですね。
私も小さい頃は猫を飼っていたので、猫の可愛さは十分わかっているけれど、飼ったらやっぱり犬は可愛い!
何でも動物は可愛い!!

ひょっとしたら人間より動物の方が可愛いと思うかも?!
って私は変なのかしら?!
動物はありのままの自分を受け入れてくれるから。。。

今日、ちょっと心の中で変化があって、やっぱりお仕事は3月で辞めとうと思います。
思う事は色々あるけれど、今までと同じ仕事をして今までの給料が半分になる事を思うと納得行かない。
だったら綺麗さっぱり辞めて、乃音と乃音ライフを一緒に楽しもうと思いました。

まぁ〜、いいっか。。。
考えても仕方ない!

乃音ちゃんは、毎日家の周りを走り込んで後ろ足の筋力がずいぶんつきました。
後ろ足の裏側(お尻側)に筋肉がつくと言うことは、乃音は股関節は大丈夫という事?!

ペキニーズやブルドッグのように足がガニ股でラクビーボールの様な体をしている子は、股関節が緩い子が多いです。股関節形成不全は7割が遺伝するそうです。そして股関節だけでなく前足の付け根も緩い子が多い。
御多分に洩れずポコも股関節が緩くて、前足の関節も緩かったです。

けれど一才の頃に言われたので、筋力で緩い関節を支える様に、毎日朝晩の散歩へ行って一生懸命歩きました。
ひょっとしたら小さい頃の栄養が足りなかったのかしら?

股関節形成不全
この病気は遺伝的素因の関与が大きいと考えられます。そのような遺伝的素因に環境因子が重なって、股関節形成不全が起こります。環境因子、すなわち先天的素因以外の因子としては、栄養、運動などの環境が関係しています。

犬の飼い方と病気

ポコも一生懸命歩いたけれど、乃音は家の周りを走り込んでいるので、運動量と言う観点では、乃音の方が遥かにあるのかなぁ。これは若い時より老犬になってからの筋力維持に掛かっているので、若い時から運動好きな子に、お散歩は楽しいと思ってもらいたい。

毎日いろいろな事があるけれど・・・
こうして一緒に生活してくれる子がいるおかげで、色々な所で癒されている気がします。
一緒にいてくれるだけで良い存在、ただただ居てくれるだけで良いのです。

今日も元気いっぱいだね。
ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました