2020.03.27 眼の洗浄

ポコが結膜炎を再々発をしてから5日目
ティアローズを刺し始めてから2〜3日で白目の充血はすっかり良くなりました。

しかし何時も先生から言われている事
菌に耐性が出来るのが一番嫌なので、充血がとれてもしばらく抗生剤を続ける。

仕事のある日は、朝起きて出勤するまでの間に2回洗浄します。

洗浄する水は、生理食塩水でもソルラクトでも良いとの事
もっと量の多いものを使うのであれば、針で刺してシリンジに取り残った液は冷蔵庫で保管します。

ただし5日位で使い切れないといけない。
と言われたと思います。

大きな物を貰って来る方が安価ですが、針や液体の保管に気をつけないといけません。
そこで私は、病院で処置する時に使っている、生理食塩水20mlを貰ってきます。
一本で約1日分位です。

保管の仕方は、開けた口にセロテープを貼り冷蔵庫保管します。
そして使う時は冷たいので、湯飲みにお水を入れ人肌に温めた所に、生理食塩水のボトルを入れます。
容器も小さいので温める時も直ぐに人肌になります。

朝2回・帰宅後3回の計5回洗浄してティアローズをさします。

毎日、朝ごはん、お水の世話(7〜10回)・眼の洗浄(5回)・トイレの世話(5〜7回)・・・
+皮下点滴

ポコは左目尻にできたマイボーム摂取が大きくなり、眼の淵で涙を貯める事が出来ず
いつも目の下が濡れています。
もちろん気が付けば拭いているのですが、絶えず濡れているせいで雑菌が繁殖しやすい。
イコール炎症を起こす。結膜炎を再発する。。。
こんな悪循環が起こっています。

眼のお手入れも中々大変なので、次回通院時にマイボーム腺腫は取ってもらう予定です。
先生曰く、目薬もだけれど、洗浄して雑菌を洗い流して目薬が大事と言います。

今日は、何事もなく平穏に過ごせました。
ご飯を自分で食べる。お水が飲める。
老犬になると、これだけで十分です!

眼の洗浄はしばらく続くと思いますが、ポコが快適に過ごせるように頑張ろうと思います。
今日も穏やかに過ごせて感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました