2020.03.15 1日2回の投薬

ポコが朝晩2回の投薬になってから
時間をとても気にする様になりました。

本当は人間だって、一日3回服用の場合は、8時間置きに服用した方が効き目が良いそうです。
しかし、色々な都合で食後に3回。
大体6〜7時間置きって感じですよね。

ポコが慢性腎不全と言われた年、
2017年8月、ポコが膀胱炎から腎盂腎炎になった時がありました。

膀胱炎にすぐ気がついて病院へ行き
お薬を飲んでいたのですが・・・

膀胱炎になってから8日後、40度の熱を出し病院へ行きました。
色々検査しましたが、最初は急性膵炎もしくはヘルニアの疑い。

CRPは20以上あり、貧血も一気に進み
膵炎は外部検査に出しました。
他に色々な病気の疑いがあり、DICも追加検査しました。
取り合えず、感染症の対処療法をするため、静脈点滴を始めました。

翌日、外部検査に出していた検査結果から膵炎は該当しないことが判明

今までに血液検査・レントゲン
そして翌日、エコー検査をした時に膀胱下部に雲が掛かった感じの、ちょうどトイレットペーパーを水で溶かした様な影が映りました。
今まで何度かエコー検査で膀胱の画像を見せてもらった事はありましたが、こんな画像は初めてでした。

病院に昼間ポコを預けている間に膀胱に針を刺して尿を採取
顕微鏡検査した所、繁殖した雑菌が淀んでいたそうです。
すでに静脈点滴を始めた時に抗生剤を点滴に入れて投与

しかし熱は下がらず・・・
それまでに使った抗生剤が全て効きませんでした。
その為、採取した菌の耐性検査を外部に出しました。

高熱から3日目にして、高熱の原因が腎盂腎炎だとがわかり
耐性検査に出していた腎盂腎炎に効くお薬が見つかりました。
前置きが長くなりましたが、その時先生から言われた事は、
お薬の効き目を最大限にする為に、8時間置きに3回飲ませて下さい。

昼間は病院で点滴をしている為、投薬はお願いして
朝5時半に投薬
13時半 病院で投薬
23時半 投薬

22時 自宅で皮下点滴
投薬と食事の間は、万が一吐いてしまい
薬の効果が薄れてしまうことが怖いので1時間以上空ける

もう2年半以上前になった、その時の事をよく覚えています。
お薬は朝晩2回であれば、薬の効果を最大限に使いたい。
そんな事もあり、7時半・19時半の2回投薬にしました。

膀胱炎
頻尿になります。
オシッコをしたばかりなのに、何度もオシッコをしようとする。
女の子だったら、何度もオシッコをするしぐさを繰り返す。
オシッコの匂いがキツくなる。

その時の記録は、こちらから
たぶん、この時が膀胱炎の始まりだった気がします。

その時の事を参考に考えると
投薬時間:7時半・19時半

この時間なら出かける前にお薬をあげて、
帰宅後、ご飯をあげてギリギリ投薬できます。

今までにポコは、イレギュラーな事が多かったので
色々気を使います。

ポコは吐き気どめが合わなくて泡を吹いてしまったり・・・
副作用が出る抗生剤があったり・・・

まぁ〜、これはペコの抗ガン治療の時もそうだったので
先生も色々気を使って頂いている様です。
きっと自分の事だったら、もっといい加減なのですが
ポコの事になると、とても神経質になってしまいます。

今日のポコ
朝からお水も飲めており、昼間は散歩へ行って
いつもと変わらない状態でした。

夜になって・・・
ベッドに入ろうと座ったまま動けなくなってしまいました。
私が少し抱いてベッドに入れてあげたら、
向きを変えられない様で、鳴いている。。。

いつも左後ろ足はグラグラしているのですが
原因は足なのか、ヘルニアなのか?!
けれど、もしヘルニアだったら背骨に沿って触ると
体を硬直させるのですが、それはなさそう。。。

(,, ゚Д゚)はて?
ちょっと様子を看ながら、また病院??!!

しばらくして点滴なのでポコを呼んで・・・
寝ぼけ眼でノコノコ歩いてきました。

(o^ω^o)
足は大丈夫そうで、良かった!!
今日もどうにか平穏無事に過ごせた様です。
一緒にいてくれるだけで良い存在!!
ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました