2020.02.26 15歳の誕生日

今日は仕事
後ろ髪を引かれながら、出掛けました。

ポコが気掛かりで
泣きそうな気持を押し殺し
カーステレオの音で紛らわしながら出勤しました。

今月の医療費は、検査が多かったので6万円超え
私が働かないと犬の医療費はとても払えません。

ポコはいつものように、ノコノコあるいて
キッチンに立った私のもとへやって来ます。
何時もと同じ風景

明日も、
またその明日も、

来週も
来月も、

そして来年も
こんな朝を迎えられたいいなぁ!!

色々な事があったけれど、
迎えられた15歳、
ポコお誕生日おめでとう!!

身体は出勤するけれど、
心はポコの側にいるからね。。。


今日は、昼休みにポコの倒れた時の事を色々考えていました。
ネット検索していると、ポコと同じ症状の症例が出てきました。

1.全般発作
  最も多いのが全般性強直間代性発作です。
始めに全身(特に前足と後ろ足)がピーンと伸びて、横転したり、後ろへひっくり返って、足や口を細かくガタガタと震わせる(これを強直性けいれんといい、数十秒続く)。
ほとんどの犬猫は何の前ぶれもなくてんかん発作を起こします(寝入るとき、寝ているとき、寝起き時に多いことが知られています)

「発作が出た時どうすればいいですか?」と聞かれることがありますが、「特に何もすることはありません」。
触ったり、抱いたり、声を掛けり絶対にしないで下さい

寺田動物病院のHPより引用
http://vc-terada.com/blog2/?p=25

昨日、ポコが発作を起こす時は寝起きばかりだと思っていましたが
やはり、てんかんの発作が起こり易い状況ってあるのですね。

別のサイトには、犬の場合は100頭に1頭(1%)の割合でてんかんの子がいるそうです。

今日のポコ
ポコは、先日ドライフードだけで完食しましたが、
1日限定でした。

ですよねぇー!

けれどトッピングに何か入れないと食べないのがポコだから
ドライだけでご飯を食べなくても落ち込むことはありません。

慢性腎不全の子にとって食べる事は、とても大切な事
どんな状態でも食べる事が出来れば体力が温存出来ます。

たぶんポコが慢性腎不全になってこんなに長期に渡り
現状維持を続けられるのは、療養食を食べてくれる事だと思います。
一時は、ハンガーストライキになり、ご飯を食べなくなた事がありましたが
あれ以来、療養食を食べ続けています。

慢性腎不全を宣告されたのは12歳と1ヶ月
後1ヶ月で丸3年になります。

その間、膀胱炎・腎盂腎炎・原因不明の高熱・炎症反応高値
マイボーム腺炎・マイボーム腺腫・結膜炎・発作・・・

本当に頑張ってくれました!

いつの間にか、私の歳を通り越し
おばあちゃんになっちゃったけれど、

ポコと一緒にいる時間が1日でも長くなる様に
これからも頑張ろうと思います。

今日も穏やかに過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました