2020.02.23 3つの困り事

先日、心臓の検査をした時に先生から

今まで通りの生活で良いですよ。

と言われたので、やっとシャンプ出来ました。

以前は、1週間に一回シャンプーをしていましたが
先生から、シャンプーも疲れるからもう少し間を開けても?!
と言われて、2週間に1回になりました。

すると毛玉が出来る。。。
シャンプーすると、怒る!
ウワァァン!!ヾ(*`Д´*)ノ゙彡☆ 怒る!!
とにかく嫌がる ヽ(,-`Д´-)ヤダッ

今日もポコをいじめているような声で鳴くので
なだめながら、やっとドライヤーを掛けました。

先日病院へ連れて行った時に
ポコが嫌がらなければ、爪切りもお願いします。
と頼みましたが、
検査時間も長く、ポコも疲労していた為爪切りはできませんでした。
と言われて帰ってきました。

今日、ポコの前足の狼子が伸び過ぎて切れないほどになっていました。
さて、どうする?!

このままにすると、爪が丸まって足に当たってしまいます。
とりあえず、左だけ爪切りで少しずつ切って、あとは電動ヤスリで削りました。
その間、ポコは鳴き通し・・・

けれど爪切りの為に、また病院へ連れて行く方がストレスだから
仕方なく、後ろ足の爪と左前足の狼子だけ、やっと切りました。
たぶん爪切りでポコの爪を切るのは10年ぶり位です。

明日は、どうにかだましだまし右前足の狼子を切らねば!
ポコが怒りんぼになる前は、シャンプーした後に電動ヤスリで削れたのですが。。。

そして3つ目の困り事は、
最近ポコは、車をとても嫌がります。
理由は、行き先が病院だから!

以前は、車で病院以外のところへも出掛けていたので嫌がりませんでした。
ポコは、私の膝の上で伏せをする状態で車に乗っていました。
小さい頃から大人しい子で、じっと膝の上に乗っていたので危ない事はありませんでした。

ポコが慢性腎不全になってから、
車に乗って出掛ける所は病院のみ、
それも嫌な事をされる、嫌いな所です!

それでも私の膝の上におとなしくして乗ってくれました。
所が、ポコが怒りんぼになってから、車に乗ると騒ぐようになりました。

騒ぐだけなら良いのですが、
ここ数ヶ月は、私の膝の上に乗ると助手席と私の膝の上を行ったり来たり・・・
それもハンドルの下で方向転換するので、運転していると危ない・・・

もう一つオマケに嫌がって鳴きながら移動する為、フラフラして落ちそうになる。
危ないから、私のどちらかの腕でポコを支えながら運転する。
病院から帰ってくる時は、ドライビングベッドのフックにリードを掛けて帰ってきました。
それでも泣き叫んで、運転席の方へ来たくて動く・・・
そんなわけで、ヒヤヒヤしながら帰ってきました。

もうポコをキャリーに入れて車に乗せるしかない。。。
きっと今まで一度もキャリーバッグに入った事がないので
嫌がると思うけれど、安全には変えられない。。。。

今我が家の困り事です。
シャンプー・爪切り・通院
どれも省略するわけには行かない事。

ほんと、困ってます!!!!

今日のポコ
今日は、とても良いお天気で
お昼頃には家の中に居ると暑いくらいの陽気でした。
もちろんエアコンは切って、窓から差し込む日差しだけでしたが
家の中は25度以上ありました。

暑いから、ポコは床で寝る。。。
家中のドアを開けて、なるべく暑くならないようにしました。
そのせいか、良くお水を飲みました。

私が家に居るせいなのか、1〜2時間置きにキッチンへ行ったり来たり・・・
一回に30〜50mlで13回もお水をあげました。
お昼頃に皮下点滴もして、飲水量476mlも摂取しました。
すると、トイレも忙しい。。。。

幸い昼間は、暖かかったので庭へ出して用足ししました。
と言うか、リビングのドアも開けておいたので、
ポコがいないと思うと、玄関ドアの前でスタンバイしていました。

(ポコの尻尾が上がる様になりました:早くおうちに入ろう?!)

何をするわけでもなく、シャンプー・目の洗浄・点眼・お水の世話・ご飯と投薬
あっと言う間に1日が終わりました。

いつもと変わらない一日
こんな日が、1日でも長く続きますように!

今日も元気で過ごせて感謝。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました