2019.08.01老犬と介護

この3日間ポコはリビングで夜を過ごしています。
特別、私を後追いする事もなく、丈夫そうです。。。。

ちょっと寂しい気もしますが、ポコが快適に過ごせれば良しとします。
昼間は、ほとんどリビングで寝ているので狭い所へ入る事もなく、気ままに過ごしている様です。

食欲もあるし、元気度も落ちている感じはないので調子は悪くはなさそうです。ただ、ここ最近、玄関のわずか10cmほどの上がり框に上がれなかったり、また玄関を降りる時も、転けて頭から落ちてしまったり、庭へ出ても、わずかな段差でつまづいたり・・・
見た目は、老犬なんて感じはしませんが筋力も体力も落ちている事に間違いはありません。

★━━━…‥・★━━━…‥・★━━━…‥・

昨夜は主人が検査入院の為、一晩だけ自宅にいませんでした。
検査だったので、そのまま入院はありませんが、万が一何かの病気や事故で自宅へ戻れなくなったら・・・

私は、怖くてポコに針がさせないので、我が家は主人が点滴をしています。主人がいないと、
ポコに点滴ができません。
今回は、ポコの点滴に影響がない様に調整できましたが色々考えると、本当だったら二人で点滴ができる体制が良いと思います。

もしそうなったら、どうしよう?!

ポコは、この半年位とても怒りんぼになりました。
朝の散歩から帰って足を拭く時も私が拭く時は、大丈夫ですが、主人が足を拭こうとすると、ものすごく怒って、今にも死にそうな声を出します。

ペコの介護をしている時も思いましたが人間の介護は、病院やヘルパーさん等に頼る事が出来ますがペットの介護は、家族で担います。
少人数で長丁場の介護は、本当に負担が大きくなります。
色々なことを考えると不安な事ばかりです。

ストーカーポコが私の視線の届く所にいないと変な感じです。
今後は、私が一階に布団を降ろす事も視野に、これからのことを色々考えて行こうと思います。

とりあえずは、今日も一日元気に過ごせて良かった。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました