2017.09.25 あっという間に

秋の日は釣瓶落とし、随分陽が短くなりました。
少し残業をして帰ってくると、外は暗くなっています。
昼間は暑くても夕方はちょうど良い気温になり、ポコ達はしばらく庭で遊んでから家に入ります。

そして今、ポコは慢性腎不全ですが、とても元気です!

食欲も戻り、トッピングを入れてあげれば
自発的にペロペロ食べる様になり、
散歩へ行けば、長い距離は歩きませんが
疲れたらカートに乗せながら元気に歩きます。

そして、元気になると
強制飲水ができる様になります。
今日は、ヨーグルト水を200ml飲む事が出来ました。

体重1kgに対し100mlなので、まだ足りませんが
随分水分を摂取できる様になりました。

毎日、皮下点滴250mlなのであと250mlの水分摂取ができる事が目標です。
今日は、約200ml
あともう少しです!

3月27日に慢性腎不全がわかってから早6ヶ月
こんなに頑張れると思っていなかった。。。。

先代犬は、9/18慢性腎不全が発覚時、クレアチニン5.03:bun66.6
そしてわずか1ヶ月で、10/22に虹の橋を渡りました。

亡くなる2日前の検査は、クレアチニン5.52:bun108.9
尿毒症から多臓器不全になりつつありました。

ポコの生命力なのか、病院が変わって治療方針の違いなのか。
以前通っていた病院では、皮下点滴の処置はありませんでした。
一日置きに病院へ通い、ずっと付き添って静脈点滴を6~8時間していました。

なので、自宅で皮下点滴を勧めてくれた村上先生にも感謝です。
病院へ通う時間と手間、費用、病院へ連れて行くポコのストレスを考えると
自宅で皮下点滴が出来る事は、本当にありがたいです。

この状態を出来る限りキープして
またこれからポコと一緒に頑張ろうと思います。

この半年の間に、ヘルニア・ハンガーストライキ・膀胱炎・腎盂腎炎と
次から次へと病気の応酬でしたが、どうにか乗り越えて来ました。

きっとポコなら大丈夫!!
ポコの生命力を信じて、頑張ろう!!

【ポコちゃんの食事】
ドライフード 15g/日 60kcal
ヒルズシーチュー缶 150g/日 150kcal
ヨーグルト  50g/日 30kcal
鶏モモ 4g 9kcal
飲水量 200ml/日
皮下点滴 250ml/1回
total 249kcal

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました